TROUBLE

HEADLINE

たむけんを罵倒したラーメン店が大変なことに・・・過去の悪事も暴かれ自業自得だけど少しやり過ぎ!?

1月22日、大阪市内にあるラーメン店の公式Twitterが、来店したお笑い芸人のたむらけんじと従業員が写った写真をアップ。そこで、「マイク、カメラなかったらおもろ無い奴でした」と投稿(すでにツイートは削除済み)して物議を醸した。

たむらはこのコメントに関して4日、「えっ?うそでしょ? 気持ち良く写真も撮らせていただいたお店にこんな事言われる事あんの? ちょっとびっくりなんやけど」と反応。

店側は6日にようやく「社長の私に全て責任がございます」と謝罪したが、炎上が収まることはなかった。

「謝罪をするまでの店側の対応が悪かった。一般人の罵倒リプに対して、“もっともやして~”や“きもいねん”などと、かなり攻撃的な返信をしていたため、ネットユーザーの怒りは収まらなかったようですね。

騒動になる前にも、飲食店の口コミサイトで低評価をした人物に対して罵倒を浴びせるコメントもしていたようですし、ネットの使い方を間違えている典型です。匿名で個人でやるようなことを店のオフィシャルSNSでやるなんて、客商売としては自殺行為ですよ」(SNSに詳しいライター)

真偽のほどは別として、社長の行動や情報については、SNSで暴露され続けている。

「もともとバイトで働いていたという人物が、社長とのLINEのやりとりや会話をメモしたものを公開。また、社長のフルネーム、顔写真、携帯電話の番号などがすべて特定され、拡散され続けています。

ネットで公開されているものばかりなので、仕方のないことかもしれませんが、さすがに“やりすぎ”という声もありますね。

たむらのファンでもないし、一生関わることがなかったであろう店に対して、ここまで怒って、罵倒を浴びせて、情報まで拡散する……改めてネットの怖さを痛感しました」(同上)

最近、くら寿司の店員やすき家の店員などが不適切投稿をアップし、大きな話題を呼んでいるが、彼らもまたフルネーム、通っている学校、彼女とのツーショットなどがネットで拡散されている。

今回の一連の騒動で、自分のためではなく“人を晒すために時間を使える人が多い世の中”だということを実感した人も多いのではないだろうか。

[via:リアルライブ]
https://npn.co.jp/article/detail/53481050/

たむけん 店に電話も…

なお、当該ツイートは削除しているものの、ラーメン店の公式Twitterはこの騒動を知って批判の声を寄せるTwitterユーザーに対して、「さーせん、反省しときます」「君には関係ないんだよ」などのリプライを返すストロングスタイルを貫いており、仮に批判するとしてもたむらさんが来店したとき直接言えばよかったとする声にも「はい、これほんまに後悔してます」とあおる姿勢を見せています。

こうした炎上にたむらさんは、「ネットの皆様へ」の書き出しで、「もう、やめましょう。僕に対するお言葉はこの後もありがたく頂戴しますが、向こうへのお言葉はもうやめましょう」と自分に向けられる声はともかく、ラーメン店への批判などはやめてほしいとツイート。その真意は、「皆さんの大切な時間を費やしてまでやる価値のない事」だとして事態の沈静化を図っています。

[via:ねとらぼ]
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1902/05/news128.html

『とくダネ』店主に直撃取材
イタ電が1日1000件以上

2019年2月7日(木)放送の『とくダネ』がたむけん暴言ラーメン店「麵屋いさむ」の店主を直撃取材した。

直撃取材を受けた店主は写真が出回っている従業員について「現在出回っている、たむらけんじさんと映った写真に関しましては、いち従業員であり、ツイートをした者ではございません」と説明した。

炎上の被害については「無言電話が1日1000件以上」と明かした。

現状に店主は「原因を作ったのは僕かもしれないけど。電話は違うんじゃないかなと判断しています」とした上で「軽率な行動を取った私が悪いです」と反省していた。


SNSの暴言については「最初は軽い気持ちでやっとったけども、だんだん、自分ものめり込んでいって、過激になったところは反省せなあかんところです」と炎上商法だったと明かしていた。

[via:http://www.livenan.com/archives/28171213.html]

ネット上では麺家いさむを運営していた会社が特定され、その会社情報から社長の名前や顔画像が特定されている。

塩谷修宏社長は、麺家いさむの運営母体である「株式会社アップリフト」の代表取締役。社長本人がTwitterを管理していたという事で今回の代償は高くついてしまったようで、元従業員から暴露される始末。

今日は「今、1番HOTなラーメン屋」とツイート。

炎上してるけど味は美味いとの声も多い。

ネットの反応

・イタ電してるやつは逮捕されろ
・自分で撒いたタネだろ
・3連休過ぎるまでは大変だろうな
・こんな時だけお客様
・マイク、カメラあってもおもろない って話かと
・自分から煽りに煽りまくって狙い通りじゃん、良かったな
・炎上している原因として たむけんの件は一例でしかないだろうな
・誰も行かなくなって潰れたって言うなら自業自得だけどイタ電はダメだろ
・店員の顔が写ってるのに煽りまくっちゃう人だからなー
・リアクションするから余計にもっとやれってなるんだよ
・いま流行りのバイトテロ連中も身元バレして叩かれたら被害者ぶるんだろうな
・これはたむけんが仕掛けた巧妙な乗っ取り作戦なんじゃ…
・たむけん「計画通り」
・早いうちにたむけんに謝ってたらこうはならなかったのに、墓穴掘ったね
・悪いやつには無関係な自分も嫌がらせしていいと思ってる奴らの多いこと多いこと
 >嫌がらせしている奴の方がよっぽど悪者と見られてることに気付いてもないしな
・よく営業できるな バイトたちも頭のおかしい変な客がきそうで怖いだろ
・Twitterが人をアカンようにするのではなくその人が元々、アカン人だということをTwitterが暴く
・馬鹿発見機としては本当に有能だよなツイッター
・叩ければなんでもいいんだろな
・自業自得だけど少しやり過ぎかな

関連商品

コメント

  1. 3
    名無しさん 2019/02/12 2:05

    誰に対しても同様に口が悪いだけでしょ
    普通に売り切れてるようだしノーダメージどころか
    狙い通り宣伝になってると思う

  2. 2
    名無しさん 2019/02/11 20:49

    (;´'-'`)‥‥

  3. 1
    名無しさん 2019/02/08 21:21

    この種のサイトで拡散ネタをまんま掲載したら更に拡散することとなる。

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事