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マツコに幻滅の声 元SMAP排除に加担!?稲垣吾郎に共演拒否「出すなら降りる」と圧力疑惑

8月1日発売の「週刊文春」(文藝春秋)は、ジャニーズ事務所によるテレビ業界への“圧力疑惑”について、タレントのマツコ・デラックスに意見を求めた。

というのも、マツコ・デラックスがレギュラー出演している『5時に夢中!』(TOKYO MX)は、ジャニーズ事務所を退所・独立した稲垣吾郎が初のテレビ生出演(2017年10月24日)を果たした番組だったのだが、その後、マツコが稲垣に対して「共演拒否」をつきつけた疑惑が浮かび上がってきたからだ。

記事によれば、稲垣吾郎の出演は大きな反響を呼び、制作側は稲垣の準レギュラー起用を検討していたという。

しかし、マツコ・デラックスの所属事務所が「稲垣を出すならマツコは降板する」と番組側に申し入れていたというのだ。

この件について直撃取材を受けたマツコは、次のように反論した。

<テレビってそんな甘くないわよ。いち視聴者として、冷静に考えてみてよ>

<稲垣吾郎が『5時に夢中!』に入って楽しいと思う? いち視聴者として冷静に見れば、旬かどうかわかるでしょう。あの3人は木村拓哉や中居正広とはマンパワーが違うのよ>

つまりマツコの言い分としては、SMAPの解散騒動によって稲垣のタレントとしての力は下落し、加えて稲垣は『5時に夢中!』のカラーとも違うため、準レギュラー起用に反対したというわけだ。

こうした前提ありきで、マツコはこうも続ける。

<公取(公正取引委員会)が(出演)時間だけ調べれば、あの3人が使われてないですねってなるわけ。データで見たら違反かもしれないけどさぁ、結局は番組の判断なわけ>

テレビを除く各業界では変わらぬ需要を誇っている

ジャニーズ事務所は、元SMAPである、香取慎吾、稲垣吾郎、草なぎ剛のテレビ出演をめぐって民放テレビ局などに対して圧力をかけていた疑いがあるとして、公正取引委員会から「独占禁止法違反につながる恐れがある」と注意を受けていたことが今月17日、発覚している。

ジャニーズ事務所は「圧力をかけた事実はない」と反論し、公正取引委員会も明確な違反の証拠は認定できなかったとして“注意”にとどまった。

ただし、視聴者の目は騙せない。SMAP解散後、香取の『おじゃMAP!!』(フジテレビ系)と『SmaSTATION!!』(テレビ朝日)、草なぎの『『ぷっ』すま』(テレビ朝日系)、そして稲垣の『ゴロウ・デラックス』(TBS系)が次々と打ち切りの憂き目に遭い、3人がテレビからこつ然と姿を消したことは、どう見ても不自然だった。

2017年にはこんなこともあった。

稲垣、草なぎ、香取は雑誌「GQ JAPAN」(コンデナスト・ジャパン)が主催する「GQ MEN OF THE YEAR2017」を揃って受賞していたのだが、その授賞式の様子を報じた『スッキリ!!』(日本テレビ)や『めざましテレビ』(フジテレビ)といった情報番組は、他の受賞者の姿は映しても、3人の姿だけをまるでそこにいないかのように映さなかったのだ。


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週刊誌ではもっと露骨な“圧力”の実態が暴かれている。

たとえば、「週刊文春」2019年1月31日号では、NHKで新しい地図の3人を主役にした番組企画が進んでいたのだが、東京オリンピックをテーマにした特番に嵐を起用したがっているNHK 上層部の忖度によって番組企画が握りつぶされたと報じられている。

こうした冷遇は3人のタレントパワーが急降下し、需要がなくなったために起きた現象ではないだろう。

事実、SMAP解散後も、草なぎはアサヒ食品の「1本満足バー」のCMを続投しているし、2017年11月には稲垣と香取はサントリーのノンアルコール飲料「オールフリー」のイメージキャラクターに就任。今年2月にも新CMが放送された。

その他にも新しい地図メンバーのCM出演は多いし、国際パラリンピック委員会特別親善大使としての活動、また、ネット配信番組や舞台などでも変わらぬ活躍を続けていることは周知の通りだ。

各業界では変わらず高い需要を誇る3人だが、なぜ地上波テレビの世界“だけ”から消えて――否、消されてしまったのか。テレビ局がジャニーズ事務所に忖度をするような関係だったことは明白だろう。

そもそも今回、マツコが行っていたことが明るみとなった「新しい地図のメンバーが出演するならこちらが降板する」というのは、そういった“圧力”“忖度”の典型的なものだ。

それをまるで「3人の需要がなくなったから」かのように説明する “ご意見番”マツコ・デラックスに「がっかり」する人は少なくないのではなかろうか。

[via:wezzy]
https://wezz-y.com/archives/68161

「中居や木村でも断ったわよ」

・いち視聴者として冷静に見れば、稲垣吾郎は「旬」じゃなかった。
・あの3人(新しい地図)は木村拓哉や中居正広とはマンパワーが違う。
・あの騒動直後に、稲垣さんが出演すれば、番組が築き上げたカラーが一つの色に染まってしまう。

文春の直撃に対して、マツコさんは「中居や木村でも断ったわよ」とコメント。

理由を説明しながら、そういうテレビ界の事情を見ないで、公正取引委員会は3人の出演時間だけを見て、ジャニーズ事務所の圧力を指摘していると繰り返しています。

マツコさんが、稲垣吾郎さんとの共演を断ったのは、ジャニーズ事務所への忖度ではなく、あくまでも番組のことを考えてのことだったということです。

さすがに、視聴率女王のマツコさんから「共演するなら降板する」と言われては、制作サイドも慌てますよね。その言葉には従うしかなかったのだと思います。

[via:https://nobiciro.com/person/5876/]

背景にジュリー派との蜜月

マツコを『月曜から夜ふかし』に起用したプロデューサーはジュリー派・反SMAPの急先鋒

周知のように、ジャニーズ事務所ではSMAP解散前から、“女帝”メリー喜多川副社長の娘・藤島ジュリー景子副社長と、SMAPのマネージャー・ 飯島三智氏の激しい派閥抗争を繰り広げてきた。

派閥抗争はテレビ局の編成や人事まで影響を及ぼし、局の内部をジュリー派と飯島派に二分していた。

これがのちにSMAP独立騒動につながるのだが、そんななか、露骨なまでにジュリー派一辺倒だったのが日本テレビだった。

日テレはフジテレビのSMAPに対抗する存在として、ブレイク前から嵐を推し続けてきたが、たんに嵐を売り出したというだけでなく、同時にSMAPを潰しにかかっていた。

その急先鋒が、月曜22時の『しゃべくり007』であり、『嵐にしやがれ』を手がけた田中宏史プロデューサー(現・編成局編成部長)だ。


田中宏史 日本テレビ編成局編成部長

『しゃべくり007』は2008年に『SMAP×SMAP』の裏にぶつけるためにスタートした番組で、実際に視聴率で抜くなど日テレのSMAP潰しの象徴のような存在だが、その功労者である田中氏をメインプロデューサーに据え、2010年に嵐のプライムタイムの冠番組『嵐にしやがれ』がスタートする。もちろんこの人選の背景には日テレのさらに上層部の意図もあったと言われている。

この人選は、飯島氏とSMAPを追い落としたいジュリー氏も大歓迎で、田中プロデューサーはジュリー氏にかなり気に入られ、その後、『月曜から夜ふかし』や二宮和也の冠番組『ニノさん』、櫻井翔司会の大型音楽特番『THE MUSIC DAY』を手掛けるなど、ジュリー派のお抱えプロデューサーのような存在になっていった。

さらに、派閥対立が激化していた頃には、局内で「SMAPを潰す」と公言していたという話もあるほどで、2014年にはほかでもないキムタクの『HERO』初回の裏番組に、日テレは『有吉ゼミ×深イイ話合体4時間』という力の入った特番をぶつけたのだが、このときも関ジャニ∞の横山裕をゲスト出演させている。

この田中氏がジュリー派の嵐、関ジャニ∞と並んで番組に起用してきたのが、くりぃむしちゅー、有吉弘行、そして、マツコ・デラックスだった。

田中氏は『しゃべくり007』レギュラーのくりぃむしちゅーの所属事務所・ナチュラルエイトに食い込んでおり、同じ事務所に所属しているマツコを猛プッシュ。『月曜から夜ふかし』『マツコとマツコ』『マツコ会議』など、複数の冠番組を立ち上げた。

関ジャニ∞村上、嵐、キムタクと共演する一方で、中居とは共演NG?

しかも、『月曜から夜ふかし』では、ジュリー氏が推す関ジャニ∞・村上信五とマツコを共演させた。当初、マツコはジャニーズと絡むのは面倒くさそうだと難色を示していたというが、それを田中氏が説得し、スタートにこぎ着けたと言われている。

そして、これがきっかけで、マツコはジャニーズ・ジュリー副社長系の人脈に組み込まれ、嵐をはじめとするジュリー系のタレントと共演がどんどん多くなっていく。

また、一方では、当時、中居正広と裏番組で被っているケースが多かったマツコはSMAPとはほとんど絡みがなく、「共演NG」の噂すら囁かれていた。

このマツコとジュリー派の関係はSMAP解散後によりはっきりした。それは木村拓哉との関係の変化だ。

マツコが木村と高校の同級生であることは有名な話だが、SMAP解散まで二人は一度もテレビ番組で共演したことがなく、同級生というのもタブーだった。

ところが、木村がSMAP騒動でジュリー派に寝返った途端、マツコの『夜の巷を徘徊する』(テレビ朝日)に出演、「元同級生」トークを繰り広げたのだ。

以上説明してきたように、マツコはまさにテレビ業界におけるジュリー派の象徴的な存在であり、SMAP潰しの構図にも大きな役割を担ってきた。

しかし、それは結果的にそのような状況に置かれていただけで、マツコ自身がそのことに自覚的だとは思っていなかった。

だが、今回の文春報道で、マツコが「稲垣を出すなら降板する」などと直接的な圧力をかけていことが明らかになったのだ。

しかも、冒頭でも触れたが、マツコは公取委の指摘した“圧力”に対し、「週刊文春」のなかでこのように語っている。

「公取が(出演)時間だけ調べれば、あの三人が使われてないですねってなるわけ。データ上で見たら違反かもしれないけどさぁ、結局は番組の判断なわけ」

「あの騒動直後の稲垣が出ることによって、あの番組(引用者注:『5時に夢中!』のこと)が築き上げたカラーがどうなるか考えてよ。(中略)

もちろん忖度もあっただろうけど、どの業界だってあるわよ。あんたの所(文春)だって忖度してんだからさ。ただそれだけじゃ急に仕事はなくなりません。だって、あの三人はSMAPにいたからこそチヤホヤされていたんだから」

「圧力があるからテレビに出られないのではなく、タレントとして人気がないからテレビに出られないだけだ」と言うのは、テレビ局や芸能プロダクションの人間が現状を追認するために頻繁に使用する詭弁だが、それが事実でないことは、新しい地図の3人が多くのテレビCMに出演していることからも明らかだ。

こんな典型的な詭弁を、まさか、マツコが使うとは……。

独自のスタンスと鋭い感性で知られていたタレントがテレビ界でポジションを築くと同時に、かつての毒を失っていくというのはよく指摘される話だ。

それはマツコにおいても例外ではない。近年のマツコに対しては、かつてのような面白さを失ってしまったとの指摘が多い。

しかし、それでも、弱者・マイノリティに寄り添う目線や、強者に対峙する最低限の矜持のようなものは失っていないと思っていた。

そのマツコがまさか自ら圧力をかけるほどまで堕ちていたとは……。本当にマツコがこんなことを話したのかと信じがたいほどだ。

マツコ自身にも圧力をかけたという自覚があって、それをごまかすために、過剰に言ってしまったのか。あるいは、これが圧力という自覚も持てないほど、どっぷりテレビ局と芸能界の癒着論理を内面化してしまっているのか。

その真意はわからないが、今回の文春の記事で明らかになったのは、マツコ個人の問題ではない。

独立するタレントに圧力をかける主体が、もといた所属事務所やテレビ局だけでなく、共演するタレントや他の事務所にまで広がっているという事実が浮き彫りになった。

テレビと芸能界における闇は想像以上に根深いというほかはない。

[via:リテラ]
https://lite-ra.com/2019/08/post-4876.html

ネットの反応

・はっきり言うなや…
・マツコぐう正論
・正論だろ SMAPじゃないあの3人に何の価値があるんだよw
・世間が思ってるマツコの対応とは違ったね。そんな3人を否定しなくてもさw
・あの時の稲垣は解散直後で見たい奴多かっただろ
 >肝心の解散やキムタクの話題はNGで当たり障りない話ばっかりだっかがな
・同級生のキムタクの顔色伺ってナシにしたんだろ
・マツコがこんな事本当言ったのか疑わしい 基本そんな取材スルーするだろ
 >切り抜きの可能性はあるね
 >当然面白くなるように話の趣旨変えてるだろ
>稲垣を出すならマツコは降板する
・これについて否定はしてないから本当に言ったらんだろうな 偉くなったな
・マツコってそんなん言うんだ幻滅
・出演者選びに口を出す時点で…
・もうテレビ局の犬になってるなw
・質問に対してはぐらかしてるな
・無難な事しか言わなかったけど最近の騒動でボロが出始めたな
・マツコのチンコパワーは使い物にならないんですね分かります
・お前、マイノリティーの代表みたいなツラしていつも話してたんじゃねえのかよ 体制側についてイジメやってんじゃねえよ!
・権力に媚びる情けないデブだな
・マツコ・デラックスが言ったのか、事務所が言ったのかでかなり変わる
・巨デブの化けの皮が剥がれてきたな
・テレビなめんなって言ったみたいだけど、どの口がw
・マツコこんな事言ったのか。慢心が見えるな。先も長くないだろう。
・ジャニ屈するカマ野郎w
・誰にでも忖度せずズケズケ言えるのが良さだと思ってたのに 印象かなり変わったわ
・こいつの事務所のくりいむと有働もジャニとべったりだからな
・マツコが大好きな明菜を潰したジャニーズなんて嫌いだったろうに芸能村を生きてくためには仲良くせざるを得なかったんだろ 結構前に魂売った発言したのはそれらがあったからなんだと思う
・風見鶏の巨漢もこうして落ち目になってくのか
 >ほんと何でも物申すふりして風見鶏だよな 関ジャニ村上なんてデブの主張だと最も嫌いそうなタイプなのに
・実際ゴロちゃん来てもつまらないでしょ 言い方はあれだけどあの三人はバラエティは無理じゃないかな
・売れない頃から大事にしてた番組に割り込んできたの地図の方なのに 稲垣より若林さん選んだだけだよ

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コメント

  1. 6
    名無しさん 2019/08/05 16:06

    だってキムタクと寝たら美味しかったのよ

  2. 5
    名無しさん 2019/08/03 22:09

    中居さんが独立して使われないなら「排除」だろうと感じるけど、稲垣さんってゲストとしてどういう需要があるんだろ?
    他の二人もだけど、ぜひ出てほしいというタレントではないでしょう?
    というかMCで番組作るならともかく、ゲスト(ひな壇)で呼ぶのは3人に失礼では?

  3. 4
    名無しさん 2019/08/03 11:42

    こんなヨタ記事盲信してるバカ3人。哀れすぎる。

  4. 3
    名無しさん 2019/08/02 17:55

    えっと、マツコがジュリーと組んで執拗に元スマップ排除に動いているのは、テレビ局で知らない人はいないはず。マツコは聖人君子でもなく人道主義者でもなくマイノリティーの味方でもなく、ただのお金儲けの好きなタレント。スマップ叩くだけでテレビでの地位が安泰になるなら喜んでそうする。

  5. 2
    名無しさん 2019/08/02 1:51

    ありきたりな言葉を語気を強めて言うだけ。
    過去の同形態の諸先輩の芸風を真似ただけ。
    実は小心者の打たれ弱いブタ。
    さっさっと消えてほしい。
    こいつが出てるのは基本見ません。

  6. 1
    名無しさん 2019/08/02 1:35

    マジかよマツコ最低だな

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