TROUBLE

HEADLINE

秀岳館サッカー部監督『スッキリ』で涙の謝罪も…「お前らは加害者」「被害者は俺だけ」脅迫音声流出で大炎上


秀岳館高サッカー部の段原一詞監督

コーチによる部員へ暴行する様子がSNSで拡散して騒動になっている熊本・秀岳館高サッカー部の段原一詞監督が25日、日本テレビ「スッキリ」に生出演した。

番組では監督出演の前に、学校を訪問し取材した阿部祐二リポーターが、監督や拡散するきっかけとなった動画をSNSにアップした部員にインタビューしている様子がVTRで流された。

その後、段原監督はスタジオでMCの加藤浩次らに質問を受けるかたちで対応。事実関係を認めた上で「誤解を招くかもしれないので。すべて子供たちの自主性に任せているとはいえ、すべて僕に責任がある。申し訳ありません」と頭を下げた。

寮内でコーチが部員に暴行している様子を別の部員が撮影し、SNSに投稿したのが20日。20分で削除したが拡散してしまった。

部員が投稿した告発動画

その後21日午前に熊本県警が事情聴取、22日には部の公式HPで謝罪コメントを掲出。一方で暴行を受けた生徒を含めた部員11人がSNSで釈明動画を投稿し、話題となった。翌23日には動画を削除した。


部員がSNSで釈明動画を投稿 ※その後、部員が自主削除

加藤は「SNSの分かりやすい炎上パターン」という指摘に、段原監督は

「想定外のことがあって、(21日)木曜日の朝に警察が入ってきた。そこから捜査中ということで事実確認が進まなかった。木曜、金曜と間があって、そこに生徒達の思いが募っていってこういう風なことになった」

と説明した。最後に加藤からコメントをうながされると

「このたびは大変、ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ありません。その上で、このことに対する責任はわれわれ、大人にあります。

こどもたちはこの騒動の中、未来に向けて、もう一歩を踏み出そうとしています。私が責められるのは全然大丈夫です。ただ、子どもたちが進むためにはコーチの力も必要なんです」

と話すと、声をつまらせ、目に涙をにじませた。

さらに「学校としては、研修プログラムを充実させて今後、このようなことがないようにやっていきます」と話した。

[via:デイリースポーツ]
https://www.daily.co.jp/gossip/2022/04/25/0015248107.shtml

「保身だ」ネットで袋叩き

早くも「化けの皮が剥がれた」と大騒ぎになっている。

熊本県八代市の私立秀岳館高男子サッカー部のコーチが部員に暴行する様子がSNSで拡散して騒動になっている「部員タコ殴り問題」のことだ。

監督を務める段原一詞氏は25日、日本テレビ系「スッキリ」に出演。一連の騒動について謝罪するとともに、神妙な顔つきで

「今回の暴行動画のようなシーンは見たことがありません」

「SNSインターネットによる情報の拡散等で、多少は集団のモラルは変化があると感じています」

などと語っていた。

生徒を脅迫する音声が流出

ところがだ。その直後から、ネット上では、「よくいうな、この狸」といった投稿が目立ち始め、さらに段原監督とされる男性が、今回の映像の投稿者らを激しく罵倒する録音も公開された。

そこには、「(映像を投稿した)お前らは加害者」「仲間の弁護士と訴えるぞ」「完全な被害者は俺だけ」などと、まるでヤクザ顔負けのセリフで生徒に迫る男性の音声が……。

投稿されたSNSには、

「ニュース番組『スッキリ』に生出演し、キレイごとを並べる監督(笑)」

「保身に走る恥ずかしい男」

「こういう大人にはなっていはいけない鏡」

「所詮はプロで活躍できなかった3流、いや5流男」

といった書き込みが。

いずれにしても名門サッカー部で起きたこの問題、早く鎮静化してほしいものだ。

[via:日刊ゲンダイ]
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/304445

流出した脅迫音声

ネットの反応

・「スッキリ」どーすんのこれ?
・これはひどいw
・何てことだよ…どこまで腐ってんだか。
・うわあひどい。テレビでは自分の責任言うて裏では被害者だから賠償請求?
・俺は被害者や!加害者はお前たち(生徒)だとさw
・内部告発した生徒を加害者扱いして脅迫w
・教育の場がこれって終わってるわ
・これが本物なら絶対に監督もコーチも許されない!
・喋り方や声質など非常に似ているので監督本人で間違いないのでしょうね…。
・テレビ出て涙まで流したのが全部猿芝居だってバレちゃったw
・生徒が録音してると思うけどまったく信用されてない証拠やな
・告発した学生は加害者らしい
・動画を撮った生徒が、責められる事のないよう願いたい。
・汚い大人の嫌な所を濃縮したような感じ。本当に気分悪い。
・バカコーチのとばっちりで監督責任取らされるのは分かるが自分で被害者とか言うか普通
・監督が完全な被害者っていうのはどういうことだ?
 >ネットで拡散されたことで評判も悪くなり、大人たちは仕事等々失うからだろ
・まあ完全にアウトでサヨナラだろ
・生徒が動画を撮らなければ、こんな問題は起こらなかった。隠蔽されていたということだ。
・結局、こういうところなんだろうね問題は。
・既にサッカー部だけの問題ではなく秀岳館全体の問題になっている。
・暴行を受けていた生徒に対して寄り添うような内容があまりないのが気になる…。
・どうせ部員の謝罪は「試合出れなくなり経歴に傷が付くぞ」と脅したんだろ
・スッキリ出演で全国に顔晒してから音声公開とか有能すぎるだろ…
・完全に\(^o^)/オワタ
・もちろん明日のスッキリでこれやるよな
・「スッキリ」は事実確認して報道しなきゃダメだよね
 >もしスッキリがこの動画を取り上げないなら、学校の隠匿に手を貸してる側ということになる。
・加藤は嘘付いてて後からバレたらとんでもない事になりますよって言ってたから、スッキリとしては嘘の言質を取れておいしいだけ
 >音声の存在知ってて出した可能性あるな
 >加藤はしてやったりの気分だろうな
・よくスッキリ出たなw

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2022/04/27 4:44

    業界ごとの常識は外からわからない。
    星野監督もベンチ裏で鉄拳をよく使用していたというしな。
    相撲なんか、金属バットで殴られるんだろ?それでも業界では当然のことで、カメラの前では「お騒がせとご心配をお詫びします」というような内容の謝罪をする。つまり「暴力の被害者」は、居ないという認識。
    外の常識では理解できない。内内の常識があるんだろう。

  2. 2
    名無しさん 2022/04/27 23:55

    学校とゆう場所は治外法権
    犯罪犯しても辞めたら罪に問われない

  3. 3
    名無しさん 2022/04/28 17:02

    「先生」と呼ばれる人間はクズになりがち

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事