TROUBLE

HEADLINE

投資トラブルの木本武宏[TKO]ようやく会見 相方の木下隆行も登場も「復帰は時期尚早」と非難殺到

《普通の当たり前の日々を取り戻したい》

投資トラブルで揺れるお笑いコンビ「TKO」の木本武宏(51)が23日午前、記者会見を開いた。

2017年に仮想通貨にハマったことで、投資に関心を持った木本は、飲み会などで友人知人複数人と投資話をするようになり、その過程で知り合った2人の男性に、木本の紹介で友人知人たちが合計6億7000万円ほどを預けたものの、返金されない投資トラブルに見舞われていた。


投資トラブルが発覚後、約半年振りに公の場に姿を見せた木本武宏[TKO]

返済がない場合は刑事告訴も

「FXトレーダーAに渡っている1億7000万円のうち、6000万円が返金され、残りも返金のめどが立っているとのこと。

一方、不動産投資家Bに渡っている約5億円のうち1億6000万円は返金済みで残り3億4000万円と、2件合わせて計4億円超が返済されていません。

うち木本の投資分は2000万円ほどとのこと。不動産投資家からの返金は返済計画も示され、毎月そのとおりになってきていて、ある程度めどがついたため、騒動発覚から半年ぶりに会見を開いたということでした」(芸能ジャーナリスト)

解決までに見通しとしてどのくらいかかるのかという質問に対して、木本は「早くて夏ごろまでに」と答えた。

Bからは反省の弁を聞いていることから、それをよりどころに返済を待っているが、万が一、返済がない場合は刑事告訴も辞さないという。

「不動産投資家Bに絡む投資詐欺は、木本案件も合わせると被害額30億円にものぼると言われています。Bから言質をとっているとのことでしたが、典型的な詐欺の手口ですね。果たして木本が描く青写真通りにいくのか、疑問しかない記者会見でした」(前出・芸能ジャーナリスト)

笑福亭鶴瓶(71)からは叱咤激励を受け、食品なども送ってもらうなど支援を受けていたという木本。

復帰に当たり、相方の木下隆行(50)とトークライブから始めたいと語ったが、ネットでは

《解決していないのに、復帰なんて勇み足だろう》
《考えが甘い》
《トラブル抱えている人間を誰が使うと思っているのか》

といった声が多数あがっている。

[via:日刊ゲンダイ]
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/317636

木下隆行とTKO再開

木本は、木下がパワハラ疑惑報道を受けて20年3月に松竹芸能を退所後、TKOの名を残してコンビ再開の方向を模索していた。

それだけに「僕が相方を松竹芸能に戻すという思いで、こうするで、とか言っていたら、僕がこう(退社に)なった。ものすごく憤ってるっと思った」と、騒動発覚当時を振り返った。

その中、木下は「俺に何が出来る?支えていくで」と連絡してきたという。「それが一番の支え」と振り返った。

周囲からは「年末に仕事復帰したらどう? 前に進めないと…応援させていただきたい」と、仕事復帰を後押しする声もあり「よし、1月に会見開いて、もう1回、頑張っていこうと至った」と説明した。

現状について「ライブからネタ作ってやっていく…そこしかない。頑張っていかないと。ネタ作りは始まっています。コントライブ、やりたかったがネタやる劇場の確保、数カ月先になる。板の上でしゃべりたい。2月にトークライブさせていただくつもり」と語った。観客も入れるという。

[via:日刊スポーツ]
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202301230000291.html

会見で潰した地上波復帰

現在は、A氏から返済が始まり、B氏からは返済計画を伝えられた状況。さらに返済を辞退してくれた仲間もいたことから、芸能界の仕事への復帰と会見を決断した、と木本は説明している。

しかし、そんな木本の今後に、テレビ局関係者は懐疑的な意見を持っているようだ。

「過去の例から言っても、芸能界を騒がすようなトラブルを起こしたタレントに仕事のオファーを出すのはなかなか簡単なことではありません。

木本さんは、誠意を見せるため、会見で投資トラブルのすべてを説明しました。出資してくれた人物などについても守秘義務の約束があると前置きしつつ、最大限、事細かに話していた印象です。

しかし、それは裏を返すと、これ以上、木本さんに話を聞いても何も掘れないということです。

木本さんが地上波テレビ番組に復帰する方法として、強いて言えば、報道やワイドショーといったくくりで事件を追及するのならありだったかもしれません。

しかし、会見であまりにすべて話してしまったので、それも厳しくなったのではないでしょうか」

木本は会見で、松竹芸能の大先輩である笑福亭鶴瓶から、励ましがあったことなどを明かした一方、事務所復帰については明確に否定した。

「鶴瓶さんとの関係もアピールしていましたが、正直、助け舟を出してくれる芸人は、ほぼいないと思います。

コンビでやっていくなら、YouTubeが活動の場になっていくと思いますが、そうなれば相方・木下さんをYouTubeに登場させている『さらば青春の光』が手を差し伸べてくれる可能性はあると思います。同様に、いまや “芸人再生工場” となっている『千鳥』からABEMA番組のオファーもあり得るでしょう。

ただ、かなり厳しい道です。

活動休止前にあれだけ売れっ子だったアンジャッシュの渡部建さんでさえ、やっと復帰できたのはチバテレビとABEMAくらいです。そもそもTKOはすごい売れっ子でもないし、相方・木下さんも “脛に傷” 状態ですからね……。

これまで不祥事から復帰してきた渡部さん、田村淳さん(ロンドンブーツ1号2号)、井上裕介さん(NON STYLE)といった芸人たちは、相方がしっかりした人たちだったんですよ」(同)

コンビ結成33年めの絆が試されるTKO。芸能界から “テクニカルノックアウト” されるのか否か――。

[via:FLASH]
https://smart-flash.jp/entame/218975


ノブコブ吉村の被害額は3000万から7500万円といわれている

被害タレントは?

木本が声をかけていたタレントは、松竹芸能にとどまらず吉本興業など他事務所にまで広がっている。野生爆弾くっきー!は数百万円、中堅芸人から数年前にブレークした女性タレントもいるという。

投資額は1人当たり10万~20万円が大半だが、50万~数百万円の規模で木本に託していた芸人も複数いるとされる

[via:ZAKZAK]
https://www.iza.ne.jp/article/20220723-BDVCY6CKC5JX3G23BLELKXZTJQ/

ネットの反応

・記者会見すれば禊ぎ終了じゃねえんだよ
・何も解決してないやん
・他人事みたいにしゃべってるな
・3行でたのむ
 >FXでカモられた直後今度は不動産でカモられた
・ニヤニヤしてるのが本当にヤバいなって思った
 >元々こういう表情の人だからしょうがなくねえか
・時間が無いと謝罪会見の質問を早々に打ち切って延々と活動再開漫談をやるのは凄い
・何を目的にした会見なのかわかんなくなったな
・コンビで復帰するための口実にするためだけの会見。
・復帰したいから会見しただけなのがイヤらしい
・こうやって記事にしてもらうために開いたんだろ 実質的な活動再開宣言だよ
・謝罪会見なのに余計な要素加えたのは悪手だろ
・会見で逆効果パターンか…
・好感度マイナスとマイナスの二人組が組んでもマイナスが大きくなるだけ
・鶴瓶とサンドの名前は出さなかった方がよかったと思う
 >名前出されたら迷惑だよねw
・被害者だけに謝ればそれで良くね
・吉村に返金してからだな
・木本だましたのソフトバンクの部長じゃん そんな肩書あったら信じるやろ
 >ソフバンの部長と一緒に詐欺を働いた「投資会社社長」に騙されたんだろ、木本は
・木下と一緒に引退してくれ頼む
・コンビ片方がクズ野郎なのは見るけど、両方クズ野郎なのはあまり見ないな
・みなみかわの仕事また増えそう

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2023/01/24 14:27

    時期尚早とは思わないけど友人や知り合いとはいえ自分のせいで被害にあってる人がいるんだから、あんな笑いながら説明するのはちょっとおかしいかなとは思う。ちゃっかり相方まで呼んでるのも意図が見えかくれしてて不快。

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事