TROUBLE

HEADLINE

TKO木本武宏が5億円投資トラブル!?番組出演が軒並み休止・終了でテレビ界追放!?警察沙汰の可能性も


TKO木本のYouTubeチャンネル

「TKOの木本武宏さん(51)が今、とんでもない大問題になっているようです。

一部関係者の間では、近日中、早ければ7月中にもテレビから完全に消えるという話も出ているほどです…」(広告代理店関係者)

お笑いコンビのTKOといえば、2019年9月、木本の相方である木下隆行(50)が後輩芸人に中身の入ったペットボトルを投げて顔面にケガを負わせたことが報じられ、その後、複数の後輩芸人へのパワハラ疑惑が噴出したことも記憶に新しい。

「木下さんは2020年3月に松竹芸能を退所して、現在はフリーで活動。

ただ、TKOのコンビ自体はまだ解散していませんし、木本さんもピンで関西を中心に地方の番組で活躍中です。キー局のバラエティ番組へのゲスト出演や、NHK朝ドラ『スカーレット』に出演するなど、俳優としての活動もあります。

そんな木本さんですが、実は投資で失敗して相当な額の借金を抱えてしまったそうなんです。それもどうやら、億をはるかに超える額だという話で……」(前同)


TKO㊧木下隆行 ㊨木本武宏

木本は数年前から投資をやっていたようで、経済誌が運営するWEBメディアでも連載コーナーを持つほど。

「木本さん自身も、かなりマズい状況にあるようですが、さらには、後輩芸人や他の事務所のタレントにも“やってみない?”と投資ビジネスの勧誘をしていたそうなんです。

しかし、それがどうやら詐欺まがいのものだった、という話もささやかれているんですよね…」(同)

テレビ局では「木本を消せ」の通達

一部では、警察当局も動いているという話も出ているようだ。

「最悪の場合は、警察沙汰になるともささやかれています。テレビ局サイドにもこの話が伝わっていて、各局上層部からは“木本をキャスティングするな”という通達が出ているようです。

さらに、すでに収録済みで放送予定の番組に関しては、“木本の出演部分をカットできるようなら緊急で対応するように”という動きまで出ているといいます」(前出の広告代理店関係者)

当然、所属事務所は木本の窮状を把握しているだろう。

「ただ、万が一警察沙汰になるようであれば、事務所としても木本さんを守ることはできないでしょう。事が事だけに今後、“契約解除”という話も出てくるのでは、とささやかれています。

相方の木下さんは後輩にペットボトルをぶつけてケガをさせ、結果、事務所を事実上のクビになりましたが、木本さんは後輩の懐事情に痛手を負わせたことになる。木下さん以上に酷い被害、影響が出る可能性もありそうです…」(前同)

松竹芸能を退所した木下に続いて、木本も所属事務所を離れてしまうのだろうか。そして、TKOの2人が揃うところをもう、テレビでは見ることはできないのだろうか―。

[via:日刊大衆]
https://taishu.jp/articles/-/103270


『アプリ学院!』で不自然なテロップ

「歩くだけで稼げる」と熱弁

7月21日、TKO木本武宏に“5億円”にも及ぶ投資トラブルを起こしているとし、番組出演の見合わせをテレビ、ラジオ各局に申し入れているとマスコミ各社が一斉に報じた。

司会を務める関西ローカルの番組『週末ライブ キモイリ!』(KBS京都)を2週連続で欠席したり『アプリ学院!』(BS11)では「6月17日に収録されたものです」と不自然なテロップも表示されるなど、予兆はあったところでの報道ラッシュ。《中略》

そんな木本の今年に入ってからの動向について語るのは、ある制作会社関係者。

「4月29日に放送された『やりすぎ都市伝説「あなたの常識がぶっ壊れる2時間SP」(テレビ東京)』に木本さんが出演し、“歩くだけで収入が入る”として『STEPN』というNFTゲームアプリを“稼げる”と紹介していました。


『やりすぎ都市伝説』

仮想通貨を使ってゲーム内で“スニーカー”を購入し、現実世界で歩いたり走ったりした走行距離で通貨を獲得。その靴は売買可能で、通貨は実際のお金に換えることができるといったルールです。

熱弁する木本さんはMCの東野幸治さんに『10年後道でボロボロの服着てたら笑うけどな』とイジられていましたね」

TKO木本STEPNやってみた!

そして、木本が番組で熱弁していたのと同日に、あるYouTube動画がアップされていてた。それが、『STEPNやってみた』というYouTubeチャンネルに公開された『TKO木本STEPNやってみた!!【歩くだけで稼げる靴!?】』とのコンテンツ。

現在は非公開になっているだが、当時の概要欄には、

《「STEPNやってみた」ではこれからSTEPNを使ったアレやコレをバラエティー色強めで配信予定です ぜひチャンネル登録よろしくお願いします!!》と書かれており、出演は木本武弘となっている。

動画では最近になってSTEPNを始めたという木本がアプリについて紹介し、実際に屋外を歩いてみたというもの。


TKO木本のYouTubeチャンネル

投資の知識もないままに…

「木本さんが外を歩いている際、ゲーム画面も同時に映っていたのですが、そこから彼が30足の“スニーカー”を持っていたことがわかります。

値は変動するのですが、当時は1足あたりだいたい10万円前後だった。つまり、木本さんは“最近はじめてみました”といった初心者ながらにしていきなり最低で300万円ほどを“突っ込んだ”ことになる。

『やりすぎ都市伝説』でもスニーカーについて『レンタルの機能もついている』と発言していましたが、これは間違いでまだその機能は実装されていません。

基本的な知識もないままに投資できるというのは“ギャンブルに目が無い”タイプというか、ちょっと向こう見ずな部分もあるのかな、と感じられますね」(投資に詳しいジャーナリスト)

確かに『やりすぎ』でも木本は「最初にスニーカーをみたときは8万円くらいだったのが最近は13万円ほどに上がってきている」といった旨の話をしていた。

ネットでもトラブルの原因として拡散されつつあるが、今回発覚したトラブルで後輩芸人やタレント仲間を勧誘したのはこの『STEPN』ではない可能性が高いという。

「ゲーム内のスニーカーを購入しなければならないとはいえ、今なら初期投資の費用からも考えて、5億円ものトラブルを『STEPN』だけで起こせるとはなかなか考えづらい。別の投資も絡んでいるでしょうね。

むしろ、出演されていたYouTubeチャンネルをみた限りだと、彼もオファーを受けて出ているといったような印象でした。

今回の報道では、木本さんと一緒に投資を進めていた人物が『急に連絡がつかなくなった』との情報が出ていますし、パートナーに裏切られたのでは?投資話に流されやすいタイプなのでしょう」(経済誌編集者)

前代未聞の5億円トラブル、その詳細が明らかになるのが待たれる。

[via:週刊女性]
https://www.jprime.jp/articles/-/24615


『キモイリ!』は番組終了

松竹芸能は体調不良と説明

「2019年放送のバラエティ番組では、木本さんの月収が400万を超えていることが話題に出ました。十分な収入は得ているはずですが、そもそも投資や“稼ぐ仕組み”を考えるのが好きなんでしょうね。

芸人として金銭的に苦しかった時代は、まだ黎明期だったネットオークションに目をつけて、周囲に『出品を代行するから手数料として15%ちょうだい』と持ちかけていたそうです」(前出・芸能ライター)

木本の出演キャンセルについて『キモイリ!』の番組担当者に問い合わせたところ、「復帰の時期も含めて諸々確認中」とのことだったが、その後、23日の放送で終了することがわかった。

また、『アプリ学院!』のテロップについて、日本BS放送の回答は以下の通りだった。

「松竹芸能からは、木本さんが体調不良のためお休みに入ると聞いています。視聴者の方々に誤解を与えないため、収録日についてテロップを入れました」(広報担当者)

投資トラブルについては触れられず、「体調不良」と説明されていたようだ。

所属事務所の松竹芸能は「現在事実関係を確認中の為、この件に関しての弊社からのコメントは控えさせていただきます。番組の欠席につきましても事実関係の確認にまつわる事項の為、回答は控えさせていただきます」と回答。その全容は明らかにはなっていない。

金銭トラブルにしろ、体調不良にしろ、木本に何らかの問題が起きていることは間違いない。

[via:NEWSポストセブン]
https://www.news-postseven.com/archives/20220721_1775828.html


『アプリ学院!』も終了

TKO木本がMCを務める、BS11の番組『アプリ学院!』が、9月から新番組に差し替えられる方向で調整が進められていることが21日、分かった。《中略》

複数の放送関係者の話を総合すると『アプリ学院!』の後には、9月から新番組が入る予定で調整が進められている。

木本の体調不良による出演見合わせの連絡を受け、BS11側が検討した結果、長期の出演見送りも想定し、9月から新番組を放送する方向になったといい、今回の騒動が発覚する以前から進められていたようだ。新番組の内容については鋭意、検討中だという。

[via:日刊スポーツ]
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202207210000885.html

ネットの反応

・これはやばそうな流れだな
・え、全部放って飛んだってこと?
・2人ともノックアウトか。
・二人ともコンビ名通りになるとは
・すげえ二人だな
・ペットボトルじゃないほうかよ
・木下が可愛く見えるレベルのことやってもうたんか
 >よく考えればペットボトルとか微罪もいいとこ
・レギュラーの仕事をスケジュールの都合てw
・やっぱりアプリ学院も打ち切りか
・レギュラー持ってたんだ…
・なぜ今まで木本が普通に出てたのか不思議
・やっぱり仮想通貨か
・歩くと金もらえる意味がわからない
・木本も被害者じゃないの?
 >それなら事務所が差止めの申し入れはしないと思う
・ていうか地上波でこんな詐欺を紹介してたのかよ。
・降板差し替えばっかりって事は片棒担いだのは確定か
 >被害を受けた側では無い事は確かだな
・えらい対応早いな マジで逮捕レベルじゃねーの
 >詐欺罪に問われる可能性
・ここまでの対応された芸能人ってなかなかいねーだろ
・木本行方不明なの?
・警察で任意で事情聴取受けてるという情報が流れてるな
・投資トラブルで芸人仲間から金を集めて、その金を人に預けたら飛ばれたみたいや
・自分の金で勝手にやってたならね
・仮想通貨そのものは詐欺じゃないからね
・STEPNを投資とは言えん
・結論が「STEPN関係なさそう」て記事として酷くね?
・stepnてのが詐欺なのかと思ったら大して関係なくね?
・もうすでに容疑者みたいな報道の仕方よな
・こ、これが統一教会の話題そらしに自民が用意した芸能ネタか…
・みなみかわに全て引き継いでやって

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2022/07/24 20:57

    T とんでもない額の
    K 金銭問題で
    O 終わったね、木本

  2. 2
    おにごえ 2022/07/25 22:39

    だから一緒に辞めろと・・・

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事