TROUBLE

HEADLINE

【動画有】DJ SODAフェスでのセクハラ痴漢被害を証拠画像を公開して告発「女も笑いながら私の胸を掴みました」


『MUSIC CIRCUS’23』

インフルエンサーとしても人気のDJ SODAが14日、自身のSNSを更新し、大阪で行われた音楽フェスティバル『MUSIC CIRCUS’23』でセクハラ被害にあったことを報告した。

8月11日から13日にかけての3日間開催され、青山テルマ、JP THE WAVY、Awich、加藤ミリヤ、清水翔太といったアーティストが出演した「MUSIC CIRCUS’23」。

DJ SODAは同フェスにおいて、ステージの終盤にファンの近くでパフォーマンスした際、観客の数人から強く胸をつかまれたと昨日8月14日に自身のX(Twitter)アカウントを通じて告白した。

「日本の大阪ミュージックサーカスフェスティバルで公演を終えましたがその時に凄く悲しい出来事がありました。

ファンの方々ともっと近くで楽しんでもらうために、私が公演の最後の部分でいつものようにファンの方々に近づいた時、数人が突然私の胸を触ってくるというセクハラを受けました」とツイート。


DJ SODAの告発

続けて「あまりにも大きな衝撃を受けて未だに怖くて手が震えています…その時、とても驚いて怖かったですが、一方で私を見て泣いて喜んでくれて好きと伝えてくれるすてきなファンの方々もいて、一旦最後までやりきろうと最大限平気なふりを頑張りました。今はホテルに戻ってきましたが、未だにとても怖いです」と心境を伝えた。






DJ SODAが投稿した告発画像

「DJをしてから10年立ちますが公演中にこんなことをされたことは人生で初めてです。こんなことをされたことにとても戸惑って信じられないし、もう舞台の下や前の方に行ってファンの皆さんに近寄りがたいと思っています…」と吐露。


胸を触られた写真も公開しながら、「男たちだけが私の胸を触ったのではありません。この女も笑いながら私の胸を掴みました 私はとても不愉快でしたが、平気なふりをしながら公演を続けるしかありませんでした」と告白。




「写真で見ると彼女が私の方にただ手を伸ばしているように見えるかもしれないけど、彼女は私の右胸を容赦なく揉んだ。彼女は昨日私に触れた人の中で一番強く触った人だよ。

彼女はその後、私が他のファンと交流している時も全く気にせず、私の首を閉じた。それでマネージャーが彼女を私から引き離した」と伝えた。

[via:オリコン]
https://www.oricon.co.jp/news/2290823/

【動画】


これは酷い…ファンに近づいたDJ SODAの胸を触る無数の手

「服装が悪い」の声に反論

DJ SODAが14日、自身のX(旧ツイッター)を更新。「そんな服を着ているからだ」という声に対し、自身の思いを主張した。《中略》

彼女のもとには「そんな服を着ているからだ」という心無い声も届いたといい、「私がどんな服を着いたとしても、私に対してのセクハラと性的暴行は正当化できない。私はいつかこの言葉を言いたかったです」と説明。

「私は人々に私に触ってほしいから露出した服を着るのではない。私は服を選ぶ時、自己満足で着たい服を着ているし、どの服を着れば自分が綺麗に見えるかをよく知っているし、その服を着る事で自分の自信になる」

「ウォーターフェスティバルで露出している服を着る事が間違っているの?私は自分が着たい服を着る自由があるし、誰も服装で人を判断できない。私の体は自分のものであって、他人のものじゃない。

私は露出した服を着るのが好きで、これからもずっと着ていくつもりです。だからみんな服装に干渉する人たちの顔色を伺わず、着たい服を思う存分着ながら生きよう!!」と呼びかけた。

[via:スポニチ]
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/08/14/kiji/20230814s00041000426000c.html

【動画】バンコク公演との比較

「痴漢大国」トレンド入り

告発をめぐり、X(旧Twitter)上では「日本の恥」「痴漢大国」がトレンド入り。

「本当に日本の恥すぎる~!!!目の前にタレントが来ても自分から手伸ばしてさわるな!」

「日本の男さんたちすっかり国の恥ですやん」

「これはもう本当に日本の恥」

「胸糞悪すぎ…マナーもモラルもないオタクはフェス行くんじゃねえ日本の恥すぎる」

「許可なく他人の体に触れて(しかも胸)笑ってる日本人がきもくて終わってるってこと。痴漢された人も服装云々言われることあるけど、まず勝手に触る奴が悪いに決まってる」

などとSODAを擁護する声が多く挙がった。

[via:スポニチ]
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/08/14/kiji/20230814s00041000484000c.html

他の国でも結構触られてる?

15日には「DJSODAちゃん(日本人には)はじめて触られた。他の国では結構触られてるみたいですね。。。。」という投稿とともに、ある動画がユーザーによって拡散。

DJ SODAの腰元に、男性の手が伸ばされているのが確認できるが「この男性は私のボディガードです。そして、これは私がアップしたビデオです。もし私が彼からセクハラにあったなら、私がこのビデオをアップするはずがないでしょう」とデマ投稿であると反論した。

また「私はファンに近づくために重心を取りにくい手すりに立っていて、私が落ちるのではないかと心配したガードが私をサポートしたのに、これもセクハラと見るの?正確な状況を知らずに映像だけを見て判断しないでください」と呼びかけていた。

[via:スポニチ]
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/08/15/kiji/20230815s00041000428000c.html

フェス主催が声明発表

主催はDJ SODAへの最大限のサポートを行いつつ、犯人を特定して損害賠償請求や刑事告訴など、民事および刑事の法的措置を取ると表明。

犯人の特定については「様々な角度から犯行現場をとらえた映像がありますので、早期に特定することが可能と思われます」との見解を示し、該当者はすみやかに警察署に出頭するとともに連絡をするよう呼びかけている。

また今年で開催10年目を迎えた「MUSIC CIRCUS」の場において、このような事件が初めて発生したことに対して、主催は遺憾の意を示し「事実関係を調査し、このようなことが二度と起こらないよう、再発防止を徹底してまいります」という一文で表明文を締めくくっている。

[via:音楽ナタリー]
https://natalie.mu/music/news/536912

「レギンス脱がされた」事件

DJ SODAが海外で受けた仕打ちについて告発するのは、今回が初めてではない。

昨年4月にも、SNSに〈昨日ニューヨークで公演を終えてロサンゼルス行きの飛行機に乗ったが、出発直前に突然追い出されました〉と長文の書き込みを投稿したことがあった。

彼女が着ていたレギンスに、「F***YOU」という言葉が書かれていたことが問題になったという。

〈これまでアメリカのブランドからプレゼントされたこのレギンスをはき、数か月間アメリカツアーを回りながら何の問題もなく飛行機に乗っていました。

ビジネスクラスに座って出発直前にウェルカムドリンクも飲んでいたが、突然ある男性職員が来て理由も言わずにいきなり荷物を全部持って出ていけと言いました〉

職員と口論になった彼女は、最終的に

〈切実な気持ちで皆が見ている飛行機の入り口でボトムスを脱ぐしかなかった〉

〈ボトムスを裏返しに着た状態で飛行機に再び乗ることができた〉

〈8年間ツアーを回りながら、飛行機を追い出されたのは初めてで、みんなが見ている前でボトムスを脱いだことも初めてです。さらに個人の自由を尊重する国であるアメリカでこのようなことが起きたことが信じられません〉と批判した。

これには「人種差別ではないか」と批判の声があがり、その後、搭乗を拒否した航空会社から彼女宛に謝罪のメールが届き、和解に至ったという。

彼女の勇気ある告発が、世界を変えていっているのかもしれない。

[via:NEWSポストセブン]
https://www.news-postseven.com/archives/20230815_1895765.html

ネットの反応

・これはひどい。。
・何これ、胸くそわる
・完全にアウト
・まるで発情した猿の群れみたいやん…
・こんなんされたらもうトラウマになるって
・楽しくてテンション上がっていたとしてもモラルは守って欲しい…
・この檻の中にSODAちゃんが落ちていたらどうなったんでしょうか。
・客層が悪いなー。
・大阪かぁ…申し訳ないm(_ _)m
・日本の恥です。ほんとにごめんなさい。
・民度低すぎて草も生えない。一国のイメージまで損なうから本当にやめて欲しい。
・これもうSODA日本しばらく来ないんちゃうん
・触られたくないなら、降りてくるなと思うのは私だけ?
・DJなのにブースから離れてわざわざ「パフォーマンス」する必要もあったのか疑問だし。
・わざわざ観客に近づいて胸を押しつけて被害者アピール
・動画見たけど当たり屋やん
・顔むちゃくちゃ鮮明に映ってるよな
・あれだけ映像が明確に拡散されてますから、今頃はドキドキでしょう。
・動画見たけど微妙だった。ノッてる勢いと周りから押された勢いで偶発的な気もする。
・腕を掴んでる人は倒れないように支えてるだけだし、胸に触ってる人も手の甲で触りに行ってる感じでもない。
・たぶん腕つかまれたのがイラって感じたのが理由だと思う。
・偽乳がバレるから神経質になってるだけやろ
・あんな痴女みたいな格好してないと売れないんか?
・ただの露出狂だな
・露出度が高かったから触られたのではない。
・「そんな服」論争はともかく、興奮状態の観客に不用意に近付けば当然リスクは増す。
・おさわりは有償オプションニダ
・このDJがこっちにきたからその場の雰囲気やノリでこのような犯罪を生んだのではないでしょうか。
・これはえげつないけどさ、自分でそこに行ったのもダメだと思うよ(´・ω・`)普通予想出来るでしよ
 >ファンサでアーティストが近寄ってきたらなんでもやっていいって話ですか?
 >お前は触れる距離に接近したら触ってもいいと思ってんのか
・チカンを擁護するようなレスをするバカがいたとしたら、それは日本の恥だってことだけは覚えておけ
・これ見て観客に近寄る方が悪いってのは、日本は野蛮人しかいないって言っているみたいで辛さしかないんだけど。
・もちろん痴漢が100%悪いんだけど、日本だけなんて言わなければいいのにな。


 >脱がそうとしてるように見えてしまうw
 >よくわかんないけどストリッパーにしか見えない
・これボディーガードらしいですよ。動画で見たけどおっぱいを触ろうとしてないし
・この黒人さんはセキュリティだからセーフに変更でよろしく。
・他の国でも触られてるじゃん。日本のときだけ被害者ツイートしまくるのは反日感情から?


 >触られていない。セキュリティが止めてる。
 >思想的背景があるように思えてならない
 >日本だけを非難してる理由がここにあるなら心配ですね
 >ジャンボリーからの話題逸らし
・このように切り取ってさも他国のファンからも触られているかのように拡散する悪質な投稿。
・まあ反日感情もあるだろうが、触ったほうは特定されているし罰せられるべき。


・痴漢大国だからそんなもん
 >スマホにシャッター音が強制されているのは日本だけ
・日本が何故ジェンダーギャップ指数が低いかがわかる気がする…。
・よく分からんまま嫌韓みたいな人が乗っかってきて炎上してるけど、ナチュラルに日本の客に道徳的にアウトなやつがいたって話し。
・触らぬおっぱいに祟りなし

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2023/08/16 6:58

    自分から触られに行ってるじゃん
    炎上商法? それか日本を陥れたいだけ?

  2. 2
    名無しさん 2023/08/16 13:10

    性加害は許されないし、女性がどのような服装でも触る事が無罪になる訳でも無い。
    だから観客を擁護する事はしない。
    だが、女性側に無用心と言えるかもしれない。
    音楽フェス等でテンション上がった観客は男性アーティスト相手でも近寄りゃ触りまくるものだ。
    もっと言えば音楽フェス以外でもプロレスラーや力士相手でもファンは身体に触れまくるし、スーパー銭湯等で歌う某グループはファンとの触れ合いサービスで年配女性から股間を触られる事は珍しくないと言う。
    ファンや観客との物理的距離が近ければ何か起きるのだから無用心とも言える。
    盗みは犯罪と言いながらも一万円札の札束をその辺に置いとけば盗られ、置いとく方にも認識が甘いと言われるのと同じ

  3. 3
    名無しさん 2023/08/16 13:23

    ②続き
    つまり防犯意識の乏しさを省みる事もせずに100%相手に非がある、自分は何の落ち度も無いとする言い方は疑問。
    何度も言うが性加害は許されないから女性を批判するのは良くないが、電車内の逃げられない空間と違って自ら能動的に移動する自由な状況なのだから防犯意識の乏しさを省みる必要はあると思う。
    モチロン触る方は完全にアウトで、被害届出されてないだけ女性の温情なのだから猛省すべき。
    あと、西武ライオンズの選手が試合終わりに観客席を通る演出があって、そこでトラブルがあった事も考えれば運営者の警備体制にも問題あったかもしれない。

  4. 4
    名無しさん 2023/08/16 18:19

    触る方がいたから問題に上がっただけで。
    しかし近すぎだよ観客と。

  5. 5
    名無しさん 2023/08/16 22:29

    君なんか写真と違わない?

  6. 6
    名無しさん 2023/08/16 23:21

    案の定、TBSテレビのニュース23は正義面でこの問題を報じたな。
    ジャニーズの性加害は見て見ぬふりしてたくせにな。
    例えばどんな理由があるにせよ、子供の誘拐は絶対に駄目だ。
    だからと言って子供の一人歩きを許す親が居たらアメリカでは罰せられる。
    誘拐の多いアメリカで子供に対して一人でおつかいなんてさせたら、それは親が批判されるだろう。
    無用心だと。
    残念ながら痴漢大国の日本だから刺激の強い服装で熱狂してる群衆に近付けばどのようになるか全く想像力不足と言わざるを得ない。
    無用心だったとの指摘はあっても否定出来ないと思う

  7. 7
    名無しさん 2023/08/16 23:53

    世の中言葉のマジック数字のトリックというものがある。
    言葉の切り取りで「どんな服装であっても性加害は許されない」と言われれば論ずるに値しないくらいその通り。
    裸同然の格好をしている女性が街を歩いてたとしてもレイプして良い事にはならないし、犯人が「そんな服装してる方が悪い」と弁明しても絶対に通用しない。
    しかし、この問題は状況が全く違う。
    女性自ら能動的に熱狂しテンション上がった観客に手が届くほどの距離まで近付き、さらに身を委ねるような勢いで物理的距離を縮めている。
    これがどのような事になるか想像力が足りない。
    無用心だったとの誹りは免れない。
    言葉のマジックと切り取りで議論に挑んだとしても、状況が違うのだから女性が自分に100%非が無いと主張するのは未熟。

  8. 8
    名無しさん 2023/08/17 19:55

    有名になりたいんだろうが無視が一番。

  9. 9
    名無しさん 2023/08/21 19:46

    日本のスマホのシャッター音はキャリアが自主的に付けてるだけで、韓国は法律でシャッター音付けないといけない

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事