OTHER

HEADLINE

SMAP中居タジタジ・・・石原慎太郎が理不尽ブチ切れもトンチンカンなのはどっち?

o20160415-0

4月1日、石原慎太郎氏が、SMAPの中居正広が司会を務める「金曜日のスマイルたちへSP」(TBS系)に出演した。

この日の番組では田中角栄を特集。今年1月に角栄をテーマとした著書「天才」を刊行した石原氏をゲストに招きトークを展開した。

自著の宣伝にもなり、さぞ上機嫌かと思いきや、登場時から石原氏は超不機嫌。番組名物でもある「赤い服を着た女性陣」を指して、「これはどういう人たち? 気持ち悪いね」と言い放ち、司会の中居にも「どういう人たち?」と問い質した。

o20160415-2

さらに「天才」を読んだという中居が、

「(かつて角栄批判の先頭に立っていた)当時からそういうふうに感じられていたのか、それとも長い間政治の世界で歩まれてきた『今の石原さん』が感じられて書かれたのか」

と石原氏に質問した際には、

「あなたの言ってることはよくわからねえな。何?」

o20160415-3

と理不尽なブチ切れ。

スタジオの空気が一気に凍りついた。

一体、なぜ石原氏は機嫌が悪かったのか。その背景について、

「元々、バラエティが大嫌いにもかかわらず、出版社との関係でイヤイヤ出演したんですよ」

と解説するのは、事情を知る出版関係者である。さらにこう続ける。

「清原和博の自伝『男道』や百田尚樹の『殉愛』、190万部のベストセラーとなった渡辺和子の『置かれた場所で咲きなさい』など、『金スマ』で特集されて大ヒットを記録した書籍はいくつもあります。そして、これらはすべて番組と太いパイプを持つ幻冬舎の本なんです。

案の定、今回の『天才』も幻冬舎から出ていますが、元々は石原さんから幻冬舎の社長に頼んで刊行に至った本。そういう経緯があるだけに、石原さんは番組出演を断れずにイヤイヤ出て、ああいう態度になったんですよ」

ブチ切れられた中居にとっては、とんだトバッチリである。

[引用/参照/全文:http://www.asagei.com/excerpt/56598]

石原「2回怒りそうになったよ」
o20160415-4

デイリー・スポーツなどによると、東京都内で12日にあったイベントで、「訳の分からないことを言っていた。トンチンカン。2回怒りそうになったよ」と不満をぶつけた。

石原さんは、かつて金権政治を批判する反田中の急先鋒だった。しかし、小説では、田中元首相を「天才」と持ち上げており、イベントでも、「今の日本は全部田中角栄が作った。新幹線、各地の空港、高速道路…。それをロッキード事件で葬った日本はバカだ!」と息巻いたという。

中居さんは、そんな石原さんの思いを汲まない質問をしたので怒りを買ったのだろうか。

さらに、石原慎太郎さんが、かつて選挙権を18歳まで下げるキャンペーンをしようとして田中元首相に反対されたことを明かし、中居さんが「先見性じゃないですが…」と話し出すと、「先見性じゃないね」と返した。

むしろ田中元首相が正しく、今の若い世代は判断力に欠けるからというのが理由だった。

o20160415-5

中居さんと石原さんでどちらがトンチンカンなのかと、ネット上では、ちょっとした盛り上がりを見せている。

「中居はゲストについて前もって調べてこないの?」
「ジャニーズのタレントを政治に絡ませるな」

などと中居さんに仕切らせたことに疑問の声が上がる一方、石原さんへの反発の声も多い。

「石原氏の方がわからない」
「痛いところをつかれたので逆ギレしたんだな」
「だったら金スマ出なきゃいい」

といった書き込みが相次いでいる。

ちなみに、石原さんは、番組の最後で、「この番組を作っていただいて、私は、角さんも浮かばれたと思いますよ」と感謝を示し、収録後にスタッフらに手を上げる「角さんポーズ」を作っていた。

番組では、文壇で自分が不遇であることを盛んに嘆いていたことから、田中元首相と自分を重ね合わせていたのかもしれない。

[引用/参照/全文:http://www.j-cast.com/2016/04/14264119.html]

ネットの反応

・中居が石原慎太郎を相手にするのムズイだろう
・中居の頭の悪さにイライラ
・めんどくせーのが来たな
・中居がビビってるw
・中居の目をまったく見ないwwすげー嫌ってるじゃんw
・このえばり腐った石原 見てて吐き気がしてくる・・
・理解してるけど相手に牽制したいからあんな言い方するんだろうな
・イヤミ言うだけの為に出てくるなよ
・なにこの雰囲気

関連商品

コメント

  1. 10
    名無しさん 2016/04/20 19:49

    そろそろ炎上商法って止めた方がいいと思うー

  2. 9
    名無しさん 2016/04/19 2:27

    散々田中角栄を批判しといて、わかんねぇのはお前の頭の中だ爺さんよ。
    都合よく『老人力』を発揮する面の皮の分厚さにカンシンするが、単にボケが来ただけなのかもな。

  3. 8
    名無しさん 2016/04/17 15:11

    中居は台本通りにやってるのに老害が人生最後の表舞台にはしゃいだんじゃないの

  4. 7
    名無しさん 2016/04/17 1:55

    中居頭じゃ政治の話や田中角栄の話は無理

  5. 6
    名無しさん 2016/04/17 1:34

    こんな簡単なことも分からないって
    もうボケてんだね

  6. 5
    名無しさん 2016/04/17 0:02

    中居は2手~3手先の問答まで想定して二択の形でぶつけた質問だろうに、そこを理解できないジジイのせいでぶち壊しだよ。
    元々が大日本帝国の栄華をもう一度の老呆け右翼だけど、いよいよ医学的な痴呆も顕在化して来た模様。

  7. 4
    名無しさん 2016/04/16 22:50

    ただの更年期だろ老害

  8. 3
    名無しさん 2016/04/16 19:01

    TBSだから機嫌が悪いんだろ。右派保守思想の石原慎太郎はフジテレビには頻繁に出演しても、テレビ朝日やTBSにはあまり出演しないからな。

  9. 2
    onbahigasa 2016/04/16 15:09

    これは、石原慎太郎なりのサービストークなんだろ?面白いかどうかは、別として。

  10. 1
    名無しさん 2016/04/16 12:28

    石原さんも威張り腐っていて何様なんだろうな。

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事