OTHER

HEADLINE

大手YouTuber事務所「UUUM」から大量離脱の怪 マージン中抜きで赤字に?吉本との提携でどうなる?


エミリン チャンネル登録者数 136万人

大手ユーチューバー事務所・UUUMから同じ日に4組の人気ユーチューバーが退所し、物議を醸している。

もともとここ数か月、人気ユーチューバーが次々と退所していたUUUMだったが、6月1日、人気ユーチューバーのエミリンをはじめ、ほしのこCH、JULIDY、マリリンの4組が一斉に退所を報告。ユーチューバーファンに衝撃を与える事態となった。


マリリン チャンネル登録者数 75.5万人


JULIDY チャンネル登録者数 56.4万人


ほしのこ チャンネル登録者数 37.1万人

退所を報告したユーチューバーは揃って円満退所としているが、一部ネット上からはこの連続退所について、広告収入や企業案件の報酬のうち、マネジメント料として20%引かれてしまうため、高額な報酬を得るユーチューバーにとっては痛手になるのでは、といった指摘が寄せられている。

そんな中、かつてUUUMに所属していたユーチューバーの「おのだまーしー」は1日に「UUUMを辞める本当の裏の理由」という動画をアップし、その中でユーチューバーの大量退所について、「UUUMのサービスが悪いとかブラックとかマネジメントに問題があるとかではない」としつつ、20%のマネジメント料を問題視。

さらに、UUUMのマネージャーもいくつかのチャンネルを掛け持ちしているため、割りが合わないと指摘した。


おのだまーしー チャンネル登録者数 37.1万人

おのだまーしーの解説
UUUMに所属するメリットとして、HIKAKINをはじめクリエイターとつながりができたことや、広告案件の代理営業、確定申告が楽になる点、さまざまな講習会を開催していることなどを挙げ、「マネジメントは素晴らしい」と評価。

デメリットとして、「UUUM自体はそんなにノウハウを持っていないので、それが微妙」と話し、実際に再生数が伸びなかった際「助けてもらえなかった」と振り返っている。

さらに、退所者が続出している要因として「収益の20%」というマージンが「チャンネルが大きくなるとネックになってくる」と分析。

例えば、1,000万円の収益のうち200万円を取られているYouTuberの場合、「200万円あったら、ひと何人雇えるんだよ」と考えると説明している。

また、前日にアップしていた動画の中では、今年4月にUUUMを脱退した、当時チャンネル登録者数94万人いたユーチューバー「ハイサイ探偵団」について、「20%取られるせいで、運営が赤字になってしまうっていうことを言っていたので、その辺の20%はやっぱり痛手なのかな」と本人から直接話を聞いたことを告白。


ハイサイ探偵団 チャンネル登録者数 99.7万人

さらに、その他のデメリットとして、「自分自身のビジネスができないところが一番のデメリット」と指摘し、動画再生数が上がらなかったため、別のユーチューバーのプロデュースをしようと思い立ち、UUUMに相談したところ、断られてしまったと明かしていた。

マネジメント料やビジネスの自由度が失われることで起こるユーチューバーの大量退所。今後も続くのだろうか――。

[via:リアルライブ]
http://npn.co.jp/article/detail/200004624


関根理紗 チャンネル登録者数 138万人

次々にユーチューバーがUUUMを離れたことで、視聴者からは懸念の声が続出している。いずれのユーチューバーも、UUUMに感謝を示しつつ、所属していた間は素晴らしいサポートを受けたと、同社の体制を称賛。

それがかえって不信感を招いているようで、「やっぱりちょっと理由が曖昧で、なんだか腑に落ちない。そして共通点は、ウームをべた褒めするところ」と指摘する声もある。

UUUMは、今年だけでも「実況者ねが本拠地」「木下ゆうか」「釣りいろは」「関根理紗」「ハイサイ探偵団」、昨年も「すしらーめんりく」「ブレイクスルー佐々木」など人気ユーチューバーが続々と退所している。

退所にあたっては、事務所との軋轢などが原因とするユーチューバーはいないが、ブレイクスルー佐々木は、UUUMが「自分に合っていない」と説明し、「友達とかひとりもできなかった」と明かした。

さらに、自分が参加しないイベントなどに自分の収益が使われているかもしれないことに不満があり、事務所を通さなくても企業案件を獲得できることや、逆にUUUMを通すことで断らざるを得なくなる仕事もある、といったことが退所の理由だと語った。


ブレイクスルー佐々木 チャンネル登録者数 45.3万人

ユーチューバーのシバターは4月、UUUMからユーチューバーが続々と辞める理由を、事務所を通すと企業案件や広告料のうち、20~30%をマージンで取られてしまうことを挙げた。

名前が売れたユーチューバーの場合、企業から個人に直接、仕事を依頼することも増え、事務所を通すメリットがないと分析。

そのため、人気のあるユーチューバーにしてみれば、フリーになって自分で税理士などを雇ったほうが安上がりだと指摘している。

VAZも、人気ユーチューバーの退社が続いている。美容系ユーチューバー「きぬ」が5月25日に退社を発表したが、昨年から「禁断ボーイズ」「かす」「ゆん」などが続々と退社している。

UUUMと異なる点は、VAZは社内の体制の問題点を指摘する声が多いことだ。

かつて所属していた「ヒカル」が、高額な指輪やゆいぐるみなどをVAZの社員に盗まれたことを暴露し、「クソみたいな会社だった」と怒りを爆発させたこともある。

報酬未払い問題や社内でのイジメなどをユーチューバーが告発し、炎上騒ぎになったこともある。

かつては「ラファエル」やヒカルをはじめ、YouTubeの創成期から活動してきたユーチューバーが在席し、UUUMに匹敵する規模の事務所だった。

今でも、「スカイピース」や「まあたそ」「ぷろたん」など、大人気ユーチューバーが所属する大手だ。しかし、続々とクリエイターが流出する状況は好ましくはないだろう。

有名ユーチューバーが所属していることで、彼らに憧れて入社してくる若いユーチューバーもいるかもしれないが、問題点を洗い出して早急に改善しなければ、今後も人気ユーチューバーの流出は続くことになるだろう。

[via:Business Journal]
https://biz-journal.jp/2020/06/post_160799.html

吉本興業とUUUMが資本業務提携

吉本興業とUUUMは28日、資本業務提携を締結するとともに、吉本興業に所属するタレントのYouTubeチャンネルをUUUMと共同運営していくことを発表した。

この日発表した声明では、「両社協力のもとに関係値を強化し、お互いの持つアセットを最大限活用することにより、両社所属のタレント・クリエイターの価値向上につながるという考えで合意し、この度、資本業務提携契約に至りました」と提携の背景について伝えた。

また、「今回の提携を通じて、吉本興業に所属するタレントのYouTubeチャンネル(約800チャンネル)は、チャンネル規模の成長や、企業タイアップの獲得などに向け、豊富なノウハウを持つUUUMによる様々なサポートを受けることになります」と今後の展開を説明。

「YouTubeチャンネルでのコラボレーションや、合同イベント開催、吉本興業のサポートによるUUUMクリエイターのマスメディアでのキャスティング推進など、両社所属の芸人、タレント、クリエイターのバリュー最大化に向け、様々な取り組みを実施してまいります」と掲げている。

[via:オリコン]
https://www.oricon.co.jp/news/2161090/


UUUM代表取締役・鎌田和樹氏

ネットの反応

・一人も知らねぇ
・消費税20%と考えれば異常に高いと分かる
・派遣のピンハネも10%超えると高いとおもうからなー。
・ただ中間搾取してるだけだしな
・退所した4人誰もわからん ほんとに有名なのか
・たいしたこと出来ないくせに金だけ取ってりゃそりゃみんな消えるわな
・芸能事務所なら20%でも良心的だけど芸能事務所程の仕事はしてくれないんだろう
・ブラックすぎて支払いに対する対価が釣り合わなすぎたんだろ
・企業案件もってこないなら所属する意味ないし
 >企業案件って制約も多いし、youtuberの個性殺すから必ずしも得ではないんだよね
・20%とかいう割合じゃなくて、定額にすればいいじゃん。
・所属のおかげで軌道に乗ったんなら20%ぐらい払ってやれよ。
・UUUMが提供するサービスは誰でも出来る系で所属するメリットもなく不要だったに尽きるわ
・ヒカキンがいれば安泰だよ
>吉本興業とUUUMが資本業務提携を締結
 >コッチじゃないかな。提携ということで芸人に使われる可能性が出てくる。
 >さっそくHIKAKIN✕カジサックやってるしw
 >取り込まれたな。ヒカキン終わった。
 >底辺芸人とコラボしろと言われたら嫌すぎるな
 >これ吉本に食われるな YouTubeノウハウだけ吸い取られておしまい
・逃げた宮迫のトドメさすつもりなんかな?
・既存youtuberにとってこれは良くないと思うけどなぁ
・何だか気持ち悪さを感じる 住み分けって大事じゃないのかなぁ
・吉本嫌われすぎw
・実際は吉本との提携でUUUMの株は爆上がり
・芸能人やスポーツ選手がガンガンyoutubeに移住してきて一番割りを食うのが素人ユーチューバーだろうな
・吉本の筋書き通り もともとユーチューバーを駆逐するための作戦なのだ
・勘違いしてる奴は現実見ろ。こんなもんでずーっと暮していける訳ない
・うわーお互い終わりの始まりか

関連商品

コメント

  1. 2
    名無しさん 2020/06/04 3:07

    10万人でも人気があるって言ってもいいんじゃね?正直10万人集めるだけでも普通の人は無理よ。ただ、YouTuberの何が面白いのかさっぱり分からんが。

  2. 1
    名無しさん 2020/06/03 23:09

    登録者50万人もいないのに人気とか大物とかいうのやめてあげて

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事