TROUBLE

HEADLINE

地下アイドルが事務所を提訴!天引きで賃金ゼロもやめられず「絶対芸能やるなよ!全力で潰す」

女性アイドルグループ「虹色fanふぁーれ」の元メンバー4人が、芸能事務所から不当な契約を結ばされたとして、未払い賃金の支払いなどを求める訴えを東京地裁に起こした。

訴えを起こしたのは、女性アイドルグループ「虹色fanふぁーれ」の10代から20代の元メンバー4人。

訴状などによると、4人は、芸能事務所「デートピア(D-topia)」と結んだ契約で、月3万8000円の賃金から同額のレッスン料が天引きされ、2年にわたり賃金が一切支払われなかったとしている。

元メンバー「どれだけ頑張ったら給料がもらえるのかマネジャーに聞いたりしたが、そこは答えてもらえず、あやふやにされたり」

また、契約期間が5年間続き、契約終了後も2年間は芸能活動を禁止するという内容も不当だとして、契約の解除と、未払い分の賃金一人あたり約100万円の支払いを求めている。

[via:http://www.news24.jp/articles/2017/11/14/07377909.html]

「絶対芸能やるなよ、全力で潰すぞ」

女性アイドルグループの元メンバー4人が11月14日、所属していた芸能プロダクション「デートピア」(東京都)を相手取り、未払い賃金計約410万円の支払いや、契約解除の確認などを求めて東京地裁に提訴した。

訴状などによると、元メンバー4人は2015年10月、他のメンバーと共にグループを結成し、デビューした。それから約2年間、ライブや物販販売などの業務をおこなっていたが、一部の交通費を除いて、プロダクションから報酬の支払いが一切なかったという。

こうした状況などから、原告の1人であるCさん(10代)は今年5月、「他のプロダクションに移りたい」と申し出たが、マネジャーから「契約時から7年間はやめられない。この期間は一切の芸能活動ができない」と返答された。

さらに今年8月にも「プロダクションをやめたい」と伝えたところ、「絶対芸能やるなよ。全力で潰すぞ」と言われたという。4人は今年9月にグループ「卒業」というかたちになったが、そのまま仕事を干されている状況だそうだ。

月3万8000円の報酬がレッスン費から天引き


プロダクションとの契約書には、(1)月3万8000円の報酬からレッスン費を天引く、(2)契約終了後でも、プロダクションの許可なく、芸名を使用してはならない、(3)契約終了後2年間は芸能活動ができない――などいった内容が記載されていた。

元メンバー側は「業務の指示について許諾の自由は一切なく、労働者性があった」と主張。2年間の未払い賃金それぞれ102万6000円(4人合計約410万円)の支払いのほか、契約が解除されていること、芸名が使用できることの確認を求めている。

芸能活動をあきらめていない

この日の提訴後、原告Cさんと代理人弁護士が東京・霞が関の司法記者クラブで会見を開いた。

Cさんは、デビューについて感謝を示しつつも、「私と同じような状況の人もたくさんいると思う。みんなステージに立ちたいという気持ちがあって活動している。こういう契約で、拘束されてしまうのはすごく残念だと思う。

今回の提訴が、何かを変わるきっかけになれば」と話した。4人とも芸能活動を続けていきたいとしている。

代理人をつとめる河西邦剛弁護士によると、アイドルの契約などをめぐるトラブルが増えているという。

「ここ5年、10年で、地下アイドルと呼ばれる人たちが増える中で、学校のクラスに1人や2人アイドルがいてもめずらしくなくなってきている。潜在的なトラブルも増えており、訴訟など法的手続きにつながるケースもある」と述べた。

[via:弁護士ドットコムニュース]
https://www.bengo4.com/c_5/c_1234/c_1720/n_6965/

契約の重さを理解していなかった

訴状によると、4人は2015年7月に5年間の契約を事務所と締結。同年10月に7人組のアイドルグループとしてデビューした。

今年に入り、別の事務所への移籍を求めたところ、デートピア(大西輝門社長)のマネジャーから契約解除はできないと告げられたといい、4人は9月にグループを脱退した。

原告側は「ライブへの出演料や物販の売り上げがあったのに、事務所が全て独占していた」と主張。労働者に当たる少女らに賃金が支払われないのは不当で、契約解除が認められると訴えた。

記者会見した10代の原告は「デビューできるうれしさが大きく、契約の重さを理解していなかった。自由に活動できたらと思っている」と話した。 

[via:時事通信社]
http://news.livedoor.com/article/detail/13889662/

ネットの反応

・デートピアとは懐かしい。。。まだ存在していたんだ。
・さすがにブラックすぎでは
・まぁよくありそうな話だが。地下は大変だ。
・あらあらどうなるんかわからんけど女の子達がどうなるのか不安しかない
・会社側のコメント頭悪いなぁ流石ブラック企業や
・地上波でデートピアの名前を聞く日がくるとは
・素人寄せ集めたひと山いくらのアイドルとかもう飽きたわ
・抜けられないアイドル組事務所
・ようはたいした利益は産み出せないってことだろ。
 事務所経費と少しの利益除いたら何も残らない。
・良く考えずに契約して、後から騙されたとか、勝手な事を言うな。
・AKB見ててブスでもイケるって勘違いしちゃったんだなw
・交通費や衣装代が自腹だったらアイドルじゃなくてサークル活動だろ。
・デートピアは結構老舗で、昔ハレンチパンチというグループはパフュームと2マンやるぐらいの人気があった

関連商品

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事