TROUBLE

HEADLINE

中国の美人女優ファン・ビンビンさん100日以上消息不明!巨額の脱税で当局に拘束された!?

中国の女優、ファン・ビンビンさん(37)が4カ月近くも消息を絶っているという。

顔に何かあったときの保険金は19億円に上るとも言われ、その美貌から”女神”とも称されている。

2017年のカンヌ国際映画祭では、ウィル・スミスと審査員を務めるなど、ハリウッドでも活躍している世界的女優が忽然と姿を消したことに世界のメディアも注目。

アメリカの「ヴァニティ・フェア」やイギリスの「BBC放送」でも取り上げられている。

契約書流出で脱税疑惑

日本のCMにも出演するなど世界的にファンが多い彼女だが、いま浮上しているのが”巨額の脱税疑惑”。

16歳で女優デビューしたファン・ビンビンさんは、瞬く間に国内のトップ女優へと駆け上がり、映画「X-MEN」では瞬間移動の能力を持つ役を演じるなど、ハリウッドにも進出。

アメリカの経済誌「フォーブス」によると、ファン・ビンビンさんは中国の芸能人年収ランキングで1位に4度も輝き、最新の年収は約49億円と伝えている。

今年5月のカンヌ国際映画祭では、ゴージャスなドレス姿で出席していたが、これを最後にファン・ビンビンさんは消息を絶った。

この直後に浮上したのが”巨額の脱税疑惑”で、5月後半に中国のSNSでドラマの契約書が流出。

その契約書には出演料が約1億6000万円と書かれているが、実は裏の契約書があるとの告発があった。

税務署への提出用とは別に、裏の契約書があり、実際には6倍の約10億円が支払われたというが、所属先の個人事務所はこれを否定。

一方で、中国当局が6月から捜査を開始したと報じられると、キラキラした自撮り動画などをアップしていたインスタグラムなどは5月23日以降、更新が止まっている。

すると、芸能関係者がファン・ビンビンさんは中国当局に拘束されたとSNSに投稿した。

7年前に来日した時に、めざましテレビはファン・ビンビンさんに密着取材している。

当時の取材で日本への来日を「数えきれないくらい来ている。来るたびに表参道をブラブラしますよ」と話し、日本の帽子店によく行くと言う。

「帽子は時にクールな自分、かわいい自分にしてくれるし、帽子を変えただけで違う雰囲気を演出できるので好きです」とこだわりを明かしていたが、気になった帽子の値段が1万2000円だと知り、高いと驚きながら「映画スターがお金を稼ぐのも大変なんです」と話していた。

お金を稼ぐ苦労を口にしたファン・ビンビンさんは、この数年前に個人事務所を立ち上げて、プロデューサー業にも進出していた。

そんな彼女の最近の様子を現代中国の政治や情勢に詳しい、拓殖大学海外事情研究所・澁谷司教授は「彼女は特に売れっ子だったので泊まるホテルは5つ星で、食事に関しても毎回数万円使うと。ハイヤーみたいなものを頼んで、飛行場まで送ってもらって飛行機はファーストクラス、それが基本でした」と明かした。

中国の芸能界では脱税が常識

では、中国で脱税をするとどんな処分が下るのか。

澁谷教授は「中国の人は、一般の人でも拘束される可能性はあります。また、中国の芸能界では脱税が常識になっています。(ファン・ビンビンさんが拘束されていても)そんなに長くはないとは思う。

2~3年、場合によっては(聴取で)拘束されたけれども、そのまま釈放されることも考えられます」と話した。

2002年には女優のリュウ・シャオチンが約1億円を脱税。

不起訴にはなったが約1億円の罰金を払い、監獄で1年間拘留されている。

香港メディアは、関係者を含めた当局の聴取は終わり、現在は海外渡航を禁じられてホテルに軟禁状態だと伝えている。

また、処分があるかどうかについては、9月末頃に判明するのではないかと報じている。

[via:FNN PRIME/「めざましテレビ」9/20]
https://www.fnn.jp/posts/00364980HDK

中国報道官がコメントも

台湾の自由時報は14日、「ファン・ビンビンの自宅から何台もあった高級車がなくなり、海外に移していた資産も取り調べの対象となっている」と報じている。

耿報道官は、外国人記者からファン・ビンビンについてコメントを求められ、「それは外交上の問題だと考えているのか」とだけコメントした。

[via:Record China]
http://news.livedoor.com/article/detail/15314568/

見せしめか?

このほど、政府当局の監視対象となって出国を禁止されているとも報じられたファン・ビンビンだが、8月31日には本人とマネジャーが、公安に身柄を拘束されたとの話題も浮上。

ファン・ビンビンは事情聴取を受けただけで2日後に釈放されたが、証拠隠滅を図ったとされるマネジャーは引き続き拘束されているという。

一方、今回の脱税疑惑に関する当局の動きは、ファン・ビンビンを「見せしめ」にする意図があるとの報道も。

ここ数年は驚くべき高額ギャラが話題の中国芸能界だが、現在100人に及ぶ芸能人の税務資料が調査対象になっているといい、中にはトップスターも含まれるという。

芸能人の脱税騒動と言えば、現在は「中国トップ美魔女」としても知られるカリスマ女優、リウ・シャオチン(劉暁慶)が有名だ。

2002年に巨額脱税の罪を問われ、約1年半にわたって服役している。当時のリウ・シャオチンと同じくトップ女優のファン・ビンビンだけに、今後の動きが注目されている。

[via:Record China]
https://www.recordchina.co.jp/b630103-s0-c70-d0044.html


映画「355」出演女優陣の集合写真

キャリア存続の危機

豪華キャストを主演に迎えた話題の新作スパイスリラー「355(原題)」に出演が決まっていたファンだが、米Deadlineによれば、ファンの降板はほぼ間違いないとのこと。

また、当初6月27日に予定されていたファンの最新主演作「L.O.R.D. Lord of Ravaging Dynasties 2(原題)」の中国での公開が無期延期になったほか、5月に撮影を終えた主演作「The Perfect Blue(原題)」に関しても、ファンに代わる主演女優を新たにキャスティングしたうえで再撮影を行うという。

さらにブルース・ウィリス主演、シャオ・ファン監督による中国発の戦争アクション「Air Strike(原題)」の中国公開も8月17日から10月26日へ延期が発表され、ポスターからは既にファンの名前が削除されていることから、降板させられたものとみられる。


映画「X-MEN」ブリンク役

「X-MEN:フューチャー&パスト」などハリウッド映画にも出演し、昨年のカンヌ国際映画祭ではコンペティション部門の審査員を務めるなど、国際派女優として活躍するファンの華々しいキャリアが、今回の脱税疑惑によって絶たれてしまうことになるのか、ファンの消息も含めた続報に注目が集まる。

[via:映画.com]
http://news.livedoor.com/article/detail/15328871/

過去には枕営業疑惑も

2017年7月17日、中国の女優ファン・ビンビン(范冰冰)がこのほど、米国逃亡中の富豪に「悪質なうわさを流された」として、米弁護士事務所を通じて訴え出ることを明らかにした。新浪が伝えた。

ファン・ビンビンが13日、自身の個人事務所を通じて発表した。米国逃亡中の政商で、今年に入ってから中国の政治家らの“裏の顔”を暴露し続けている郭文貴(グオ・ウェングイ)氏がこのほど、ファン・ビンビンについて共産党の重要人物に「性的接待をした」と語った。

これに対してファン・ビンビン側は、「明らかに捏造(ねつぞう)で、悪意ある中傷であり、名誉を大きく傷つけられた」として、米国の有名な弁護士事務所「LAVELY&SINGER」に全権を委託して訴訟を起こすことを明かしている。

[via:Record China(2017年7月18日)]
http://www.recordchina.co.jp/b184688-s0-c70.html

ネットの反応

・拘束しといて説明は一切不要という恐ろしさ
・人がいきなり行方不明になったり毒ガスでやられたりする国ってやっぱりどうかしてるよな。
・中国は人権とか存在しねえからな 全く恐れ入る
・中共幹部の愛人にさせられてそう
・脱税などの不正を行っていない中国人は居ない
 摘発されるかどうか、それはその人間の中国政府に対する関係性で決まる
・今更じゃん ネットに習肉まんって書いただけで懲役刑になってる国だし
・もし脱税等してたならCCTVが全力で懺悔生中継しそうなんだがなあ
・隠れて子供産んでるんじゃね?
・中国民は怒らないのか?奴隷でいいの?
・旦那と海外へ移住しようとしたのかな?そのへんの事情も絡んで拘束された悪寒
・悲しいな。彼女が無事であることを祈る。
・こういうのは常に起きているから、全く驚きはない。
・中国政府が関与しているのならとても不吉だ。
・彼女は中国の法律を破ったのだから、犯罪者なんだろ?
 もしもどこかで拘留されているのなら、当然だと思う。
・セクシャリティーな名前ですね
・そーとー、エロいんだろうね!
・俺のナニもビンビン

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2018/09/24 18:51

    中国嫌いの安倍の陰謀

  2. 2
    やじきん 2018/09/25 0:57

    >>1アホ

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事