TROUBLE

HEADLINE

鈴木おさむ「黒沢は検査してもらえなかった」PCR検査拒否を告発「検査不要論」が感染拡大を生んだ!?

志村けん、宮藤官九郎、ケツメイシRYOJIなど、芸能界でもコロナ感染が相次いで報告されているが、4日朝には、お笑いトリオ・森三中の黒沢かずこが新型コロナウイルスに感染していることが、報じられた。

しかし、黒沢のケースで気になるのが、発症してから検査までにかかっている日数だろう。

吉本興業の発表によると、黒沢は3月21日に発熱があり医師の指導で2日間自宅待機、その後25日に仕事復帰。

26日に味覚障害・嗅覚障害があったことから、以降仕事をキャンセルし自宅待機。

その後今月1日にCTで肺炎の診断、ようやくPCR検査を受け、3日夜に陽性が確認された。

つまり、21日の発熱から約2週間、26日に味覚障害・嗅覚障害に気づいてからも、検査まで1週間近くを要している。

この間の黒沢の感染確認までの経過について、同じ森三中のメンバー・大島美幸の夫である放送作家の鈴木おさむが、ツイッターでこう明かした。

〈森三中・黒沢、二週間放置とか書かれてますが、そんなことない。味がしないという症状が出て、先週の木曜日26日から、自宅待機で仕事休んでます。しかも、病院行っても、検査してくれなくて、粘って粘って、頼みこんで、やっと今週水曜日検査してくれたんです!なかなか検査してくれない!これが怖い!〉

さらに鈴木はインスタグラムでも、こう明かしている。

〈先週、味がしない・匂いがしないの症状が出て、26日木曜日から黒沢は仕事を休んでいます。〉

〈黒沢は、そこから病院に診察に行っても、コロナ検査をしてもらえず。黒沢、自分で保健所に電話しても、その症状だけだと検査してもらえなくて。

でも、黒沢は不安で、今週水曜日、いくつめかの病院で、頼み込んで頼み込んで頼み込んで、ようやく検査してもらえました。やっとです。

発熱して、体温が高ければ検査してもらえたのかもですが、、、、 これが一番怖いです。検査してもらえない。〉
病院でも、保健所に電話をしても、検査をしてもらえず、いくつもの病院に頼んで、何度も粘って頼み込んで、ようやく検査してもらえたのだという。

黒沢は阪神の藤浪晋太郎選手の報道で、コロナ感染の特徴として嗅覚障害・味覚障害があることを知ったのだというが、藤浪選手も一度は検査を拒否され、交渉の結果、検査を受けるに至っている。

ようするに、政府や自治体はこの期に及んでまだ、検査拒否を続けており、国民はこの高い高いハードルを越えなければ、検査にたどりつけないというわけだ。

この状況には怒りしかないが、信じがたいのは、検査してもらえないという実態を指摘した鈴木のツイートに対して、逆に、「軽症者まで検査していたら医療崩壊が起きる」とか「検査しても軽症者は自宅療養だから変わらない」「検査のキャパシティは限られている」などと、黒沢の検査を批判するするリプが多数よせられていたことだ。

これまた、この期に及んでまだそんなことを言っているのか、とあきれ返るが、そんな中のひとつに対し、鈴木はこう返している。

〈まわりにうつしている可能性があります。それが一番こわいと思います。〉

まさにそのとおりだろう。検査したくても検査できないという状況が何を生み出すか。それは、感染拡大だ。

実際、お笑いコンビ「フォーリンラブ」のバービーは、黒沢の性格に触れながら、こうツイートしている。

〈黒沢さんは、プライベートで人が集まる所には絶対に行かないし、普段から衛生には人一倍厳しく除菌などうるさいぐらい徹底している方です。

なんだか半ば悪口みたいになりましたが、それぐらいの方が感染したということは、無症状の保菌者や、保健所で検査してもらえない方がたくさんいるということ。〉

これもそのとおりだ。黒沢の場合はたまたま、断られても粘って何回もお願いして検査を受けたが、たいていの人は1回でも医師から「受けなくても大丈夫」「コロナではない」と言われれば自分自身の安心したいという心理も手伝って受け入れてしまうだろう。

また、黒沢は検査を受けられていなかった段階でも、自身の判断で仕事を休むという対応を取ったが、医師の「コロナではない」「検査受けなくていい」という言葉をそのまま信じて、仕事に行くなど日常生活を送っている人も少なくないだろう。

その結果、本人にはまったく責任はないが、無自覚に感染を拡大してしまうことになる。

いや、すでにもうそうなってしまっているというべきか。この2ヶ月間、検査を抑制してきたことで、日本は無症状・軽症の感染者が水面下で拡大し、今頃になって感染爆発寸前の状況に追い込まれているのだ。

しかも、恐ろしいのは、検査していないために、行政がその実態をまったくつかめていないことだ。《中略》

検査を求める声を封じてきた?

こうした声を受けてか、政府は今頃になって、PCR要否判断について全国的に実態調査をすると言い出しているが、遅すぎるだろう。

この2カ月もの間、検査拒否や検査件数の少なさがずっと指摘され続けてきたにもかかわらず放置し、政府は積極的に検査を拡大する方針やそのための対策を取ってこなかった。これは明らかに政府の責任だ。

その結果、無用な感染を広げ、実態を隠し、日本の脆弱な医療環境を改善していくチャンスを奪ってきたのだ。

これは、検査不要論をがなり立て、検査を求める声を封殺してきた医療ジャーナリスト・村中璃子氏ら専門家、『情報ライブ ミヤネ屋』『BuzzFeed』のようなメディアも同罪だ。

黒沢や宮藤官九郎のケースもそうだが、いま、ネットでは感染者をバッシングする風潮が広がっており、陽性が判明した有名人が謝罪をするという理不尽な状況が起きている。

だが、本当に批判されるべきは、被害者の患者ではなく、検査不要論で感染を拡大させてきた政府、専門家、メディアだろう。彼らこそ、きちんとこの状況の責任を認めて謝罪するべきだ。

[via:LITERA]
https://lite-ra.com/2020/04/post-5352.html

鈴木氏は6日、ツイッターを更新。

「さっきワイドショー見てたら黒沢のことをとりあげていた。そこに出てた先生が黒沢のことはレアケースと言ってた」と言及。

「そんなことないと思うし、その先生は病院にいくと、菌をまいてしまうことになるので、保健所の相談センターに!と言ってたが、黒沢は、まず保健所に電話して相談してます!」と説明した。

同日放送のTBS系「グッとラック!」では、黒沢について取り上げた。

黒沢が先月21日の昼に発熱症状が出た後、病院を受診するもなかなか検査を受けられなかったということについて、出演した東邦大学感染制御学の小林寅喆(いんてつ)教授は、「一番初めに保健センターなどしかるべき所に相談をすることが大事。むやみに病院に行ってしまうと、むしろそこでかかってしまうこともありますので」とコメントしていた。

[via:日刊スポーツ]
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202004060000197.html

ネットの反応

・検査拒否はガチやぞ 芸能人でもこれだからパンピーなんて重症化してもまだ拒否されるんじゃね?
・利用されて無駄に叩かれて黒沢が可哀想
・鈴木おさむよ、お前の初期段階の説明が悪かったんだろが
・放送作家なのに、説明が下手
・黒沢の旦那なら別にいいけど同僚の旦那がしゃしゃり出るなよ
・森三中ファミリーなんだからそりゃ口くらい出すでしょ
・黒沢は、「検査してない=陽性か分からないから、軽いからこのまま働きに出てる人が少なくないのでは?」と言ってるそうだ。
・ゴネたから検査してもらえたらというのは明らかに嘘。医師が必要と認められる症状になったから検査されたんだろ。
・保健所の恣意的な運用が明らかになりつつあるな
・希望者全員に検査できないしやるべきでないって何度言ったらわかるんだ
 >「希望者全員」じゃねーよ「医師が必要と判断した患者すら断る」のが問題だと言ってんの。
・必要ないだろ治療法ないんだし 軽症者は寝てるしかない
・検査しなければ、陽性者数は増えないし、たとえ、死んでも検査しなければ、コロナ死者は増えない。検査するから陽性者数が増えて大騒ぎになる。つまり検査は一切しないほうがいい。反論できる?
・コロナの死者数隠匿してるとか悪質なデマ 肺炎で死んでも死亡診断書を書くのにCT検査は必ずするんだぜ?
・自宅待機しろといわれてもな いざ自分の事になると志村になりたくないし国の言うこと聞いてたら死ぬからな
・御用学者必死だな
・嘘ばっかり言う専門家 実際は黒沢みたいなケースばっかり
・病院で粘るとかテロ行為だな
・保健所に電話→それじゃ項目に当てはまらないから検査出来ないんで病院行ってください→医師看護師巻き込む院内感染
・陽性をゼロにするには検査しないこと 日本が証明した
・そもそも検査する人のマンパワーに限界がある
・病院「保健所に連絡して」保健所「病院に行ってください」他の人でもこのパターン結構聞いたな
・ほんとは検査キットないらしいよ
・そもそもPCRなどの遺伝子検査に関しては、日本は発展途上国レベル
・さっさと検査してれば、黒沢ひとりだけで濃厚接触者が何人も減ったわけだから、もっと検査を増やせば、濃厚接触者を加速度的に減らすことができる
・黒沢はテレビ局で感染てのを隠してるだろ
・濃厚接触者が森三中の他2人とかありえんよなw
・リテラだと記事にした腹の底が透けて見えるからな。
・検査しろ!とか検査しなくても大丈夫だ!って言ってる奴は日本を過大評価しすぎなんだよね 対応する力なんて無いから検査しないだけ
・じゃあ感染者数なんて嘘っぱちってことだよな
・総感染者数なんて調べようがないだろ 1億人調べるの?

関連商品

コメント

  1. 19
    名無しさん 2020/05/09 19:03

    極端な反応が多いね。感情的で非合理だ。
    医師が検査必要としている患者も、保健所の判断で検査できない状況のどこに合理性がある?
    なんなんだこの無知な英雄気取りどもは?

  2. 18
    名無しさん 2020/04/08 8:44

    まあ、その検査しまくりの結果で医療崩壊してるところが多いんですけどね
    検査するために陽性の可能性の高い人が集まって、そこに来たかかってなかった人もかかって、検査で集まったことでクラスターが発生して検査担当した医療関係者も処理が多くて疲弊したところに大量の陽性患者と関わってうつされて、そこから院内感染

    イタリアは蔓延したのは検査しまくりが原因って自ら分析結果出してるし、NYも検査しまくりの結果あそこまで被害が広がったって言われてるよね

  3. 17
    名無しさん 2020/04/08 8:42

    検査して陽性だから何だってのさwww?
    大人しくメシ食って寝るしかねえじゃねえかwww

  4. 16
    名無しさん 2020/04/07 16:15

    誰が言ったかが最重要
    精神異常者の屑男が何言っても、馬鹿やマスゴミ以外は聞かないわ

  5. 15
    名無しさん 2020/04/07 11:57

    こういう、情報を恣意的に歪めて政府への反感を煽ろうとする行為って取り締まれないのかな
    今の日本って政治に無関心なヤツばかりだから簡単に騙されて危うい

  6. 14
    名無しさん 2020/04/07 11:54

    検査してもらって陽性だったとしてやれることは対処療法だけなわけだけど、早めに検査しまくっていれば状況はもっと良かったはずというのはどういう理屈なん?
    医療キャパ消費しまくって死者数増えてただけにしか思えないんだけど
    陽性判明してたら出歩くのを防げた? 陽性陰性関係なく無駄に出歩くなよテロリストども

  7. 13
    名無しさん 2020/04/07 11:27

    重症でないなら家で休めを無視して病院渡り歩いたテロリスト

  8. 12
    名無しさん 2020/04/07 11:15

    熱出たら今は家で2週間寝てろって言ってんだろ、検査してどうだったんだ?なんか特効薬貰ったの?まさかベッド一つ占領して寝てただけ?まさかね。

  9. 11
    名無しさん 2020/04/07 10:12

    日本の対応は「検査不要」ではなく「クラスターつぶしに検査リソースを集中する」だ。
    ろくに調べもしないでデタラメ書くな。

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事