TROUBLE

HEADLINE

ロッチ中岡 脅迫されていた「反社タトゥーとの写真、週刊誌に…」容疑者逮捕で事務所が声明

芸能事務所大手のワタナベエンターテインメントは15日、所属するお笑いコンビ・ロッチの中岡創一(42)に関して「反社会的勢力と思しき人物と一緒に写っている写真がある、これを週刊誌に持っていく等」の匿名の脅迫電話を今年始め頃に受けていたことを公表。

中岡については「弊社及び中岡とも反社会的勢力とのつながりは⼀切なく、中岡はそのような写真に全く心当たりがありません」と否定するとともに、きのう容疑者が逮捕されたことを報告した。以下、所属事務所の声明全文。

【弊社に対する脅迫事件の被疑者の逮捕について】

本日警察から発表がありました通り、本年はじめ頃、弊社宛に、匿名にて、弊社所属タレントのロッチ中岡が反社会的勢力と思しき人物と一緒に写っている写真がある、これを週刊誌に持っていく等という脅迫電話がありました。

しかしながら、弊社及び中岡とも反社会的勢力とのつながりは一切なく、中岡はそのような写真に全く心当たりがありません。

中岡は、常日頃からファンとの交流を大事にしているタレントです。そのため、これまでもロケ先やプライベートを問わず、一般の方から求められればファンサービスの一環としてできる限り写真撮影には応じています。

もし、このようなファンサービスの一環として撮影に応じた写真が今回の脅迫事件に利用されているということなのであれば、ファンの気持ちにできる限り応えたいという中岡の思いが裏切られたことになり、極めて残念です。

脅迫電話を受けた後、弊社は速やかに警察に相談の上、対応を協議し、昨日、被疑者の逮捕に至りました。

弊社は、昨年8月5日、警視庁組織犯罪対策部の方々や弊社顧問弁護士、警察庁出身でコンプライアンスを専門とする弁護士の方に同席いただいた上でコンプライアンスセミナーを開催いたしました。

同セミナーには所属タレント及び弊社社員が出席し、暴力団等反社会的勢力に対する対応の基本等法令遵守への取り組みについて理解を深めました。

また、スケジュールの都合で同日のセミナーに参加できなかった所属タレント等も、後日、そのセミナーを録画した映像を用いて講習を受けるよう体制を整えており、全社を挙げてコンプライアンスの徹底に努めて参りました。

今回、このような脅迫電話に対して警察と緊密に連携し、弊社として迅速かつ毅然と対応できたのは、昨年行ったコンプライアンスセミナーの成果であると考えており、改めてその重要性を再認識いたしました。

弊社としては、今後も警視庁組織犯罪対策部の方々のご協力のもと、継続的に同様のセミナーを開催し、引き続きコンプライアンスを徹底していく所存です。

今後は警察の捜査に委ねますが、弊社としては、今回の事件を契機に、同種の脅迫事件が根絶することを願っております。

株式会社ワタナベエンターテインメント

[via:オリコン]
https://news.livedoor.com/article/detail/18122347/

逮捕されたのは新潟県燕市の新井克昌容疑者(44)です。

警視庁によりますと、ことし1月、渋谷区にある芸能事務所「ワタナベエンターテインメント」に電話をかけ、「所属タレントが反社っぽい人と写っている写真を手に入れた。週刊誌に持って行ってもいいか」と脅迫した疑いが持たれています。

捜査関係者によりますと、新井容疑者の携帯電話からはお笑いコンビ、ロッチの中岡創一さんが入れ墨をしている男と写っている写真が見つかったということです。

調べに対し、新井容疑者は「写真は暴力団関係の知り合いからもらった。脅すつもりはなかった」と供述しているということです。

警視庁によりますと、中岡さんは「反社会的勢力とのつながりはありません。去年からことしにかけて、数回、入れ墨の人と写真を撮ったことは覚えているが、求められれば写真撮影に応じ、会社にも報告していた」と説明しているということです。

[via:NHK NEWS WEB]
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200415/k10012388001000.html

芸人と刺青もんの写真

ネットの反応

・ロッチ中岡が逮捕されたのかと思ったわ
・週刊誌に持ち込まれたくなければ金払え的なやつか
・脅したら金出しそうに見えるもんな。
・ロッチ中岡がはたして脅迫するほどの価値のある男なのか
・貯金が3000万あるひと
・ナベプロが脅迫されてたのね
・イッテQメンバーは何かと話題作るな
・即公表したのは偉い
・最初からこうしてれば反社と知らず写真取りましたが通用する
・海水浴場で一般人と一緒に撮った写真の中にタトゥーを入れてる人がいたと。
・反社カス返り討ちざんまーwww
・中岡に反社との繋がりがあったらビックリだわ
・今はこういう電話あるとドッキリか水ダウと疑う芸人多そうだなw
・昔のドッキリの営業行ったら893の宴会だったってやつもうできないな
 >松本人志いわく、関西ではそういうことがよくあるので洒落にならないと
・悩みがあったから最近面白くなかったのか
・海って中居くんみたいな写真?

・ザブングルの事務所か
・たった1回のコンプラセミナーを自慢するとかやっぱ芸能界ズレてんな
・このような揺すりで金を出すのは実際に反社勢力と付き合いがある人だけ
・心当たりが有って金渡した芸人が居たりして
 >まあ何十人ってやったら誰かはらいそうだよね
・そういえばロッチはNGTの番組でMCやってたな
・ロッチって吉本じゃなかったんだ
・写ってる相手は紳助ってオチだろ
 >ちなみに紳助と中岡は同じ京都の大谷高校出身だぞ。
・写真撮ったからアウトなら著名人は写真一切NGになる

関連商品

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事