TROUBLE

HEADLINE

ロシア軍の蛮行が残忍すぎる【観覧注意】大量虐殺・レイプなど地獄絵図の戦争犯罪がコチラ


ロシア軍の兵士

キーウ周辺で大量虐殺

ロシア軍が撤収した後のウクライナ北部のブチャなどで、400人を超す民間人の遺体が見つかった。ブチャで何が起きたのか。

ロシア兵は道路脇に5人の住民男性をひざまずかせ、男性たちが着ていたTシャツの裾を背中から引き上げて頭にかぶせた。目隠しのような状態にした上で、1人の後頭部を銃で撃った。男性はその場に崩れた。近くにいた女性が悲鳴を上げた――。

人権侵害の告発で評価が高い国際NGO「ヒューマン・ライツ・ウォッチ」(HRW)が、ロシア軍に支配されていたキーウ(キエフ)州などの住民から聞き取り調査を実施し、4月3日に発表したリポートの一部だ。

ブチャであったという露軍による処刑の様子を、目撃していた女性が証言した。

3月4日のことだった。この女性によると、小さな広場に自分を含む約40人の住民が露軍によって強制的に集められた。ロシア兵は一人一人から携帯電話を取り上げ、市民で作る「地域防衛隊」のメンバーが誰かを尋ねたという。「敵探し」が狙いだったようだ。

5人の男性が広場に引っ張られてきた。1人が処刑された後も、残り4人は道端にひざまずいていた。

露軍の司令官は広場にいた住民にこう言ったという。「心配するな。お前らはみな普通だ。そしてこいつ(処刑された男性)は泥だ。我々は、お前らを泥から洗ってやるために来たのだ」

撤収間際まで住民殺害か

繰り返されるレイプ、集団処刑、暴力、脅し、略奪――。

具体的な証言をHRWは集め、リポートにまとめた。「露軍による明らかな戦争犯罪」が浮かび上がったと結論付けた。

HRWの調査は3月14日までの出来事だ。しかし、ブチャの悲惨な状態が明らかになったのは、露軍撤収後の4月に入ってからだ。

倒れた自転車の横に仰向けに倒れたまま硬直した男性や、通りのあちこちに散らばる男女の遺体――。安全となったブチャに入った米紙ニューヨーク・タイムズなどの記者たちは、おぞましい光景を写真とともに伝えた。

AFP通信は、町の中心部の教会の裏に「集団埋葬地」があったと報じた。遺体を埋める細長い土坑が掘られていた。そこには、埋葬されていない遺体や、土の中から一部が見えた遺体約10体が確認できたという。

遺体は、黒い袋に入れられたり、着の身着のままだったりした。現地を訪れた米CNNは、少なくとも150人が埋葬されたとする地元警察当局や住民の証言を伝えた。

[via:毎日新聞]
https://mainichi.jp/articles/20220404/k00/00m/030/210000c


キーウ郊外ブチャのヤブロンスカ通りを捉えた衛星画像

ロシア軍が撤退したウクライナの首都キーウ(キエフ)郊外ブチャ(Bucha)で、民間人とみられる複数の遺体が発見されたが、4日に公開された衛星画像でもその存在が確認された。

責任を否定するロシア側の主張に矛盾があることが明らかになった。

米宇宙技術会社マクサー・テクノロジーズが3月半ばに撮影した衛星画像では、ブチャの路上や路肩に複数の遺体があることが確認できる。

マクサーの広報担当者スティーブン・ウッド氏は4日、「ブチャを捉えた高解像度の衛星画像は、これまでにSNS上に投稿された、遺体が道路に転がり、数週間野ざらしになっていたことを示す動画や写真と一致している」と語った。

米紙ニューヨーク・タイムズは、ブチャのヤブロンスカ通りの状況について詳細な検証記事を掲載。

通りに沿って遺体が横たわっている様子が捉えられた、4月1日と2日に撮影された動画と衛星画像を比較し、遺体の多くは、ブチャがロシア軍の占領下にあった少なくとも3週間前から放置されていたと結論付けた。


ロシアのラブロフ外相は「フェイクニュースによるウクライナ側のロシア攻撃だ」と批判

ロシアはフェイクニュースと否定

ロシア国防省は、ロシア軍は「3月30日にはブチャから完全に撤退した」として、責任を否定。ロシア大統領府も、ブチャの写真や動画はウクライナ側の「でっち上げ」だとしている。

ロシアのワシリー・ネベンジャ国連大使も4日、ブチャで撮影された遺体について、ロシア軍撤退前にはなかったと記者団に述べた。

大使は「遺体は突然、路上に現れた。一人また一人と、道路の左右に置かれた。一部は動いていたり、息をしたりしていた」と指摘。「ウクライナ側が情報戦争を仕掛けた」と強弁した。

しかし、3月19日と21日に撮影されたマクサーの衛星画像では、ヤブロンスカ通りに複数の遺体が確認できる。

ニューヨーク・タイムズの検証記事によると、3月9~11日に人間と同じ大きさの黒っぽい影が衛星画像の中に現れたもようだ。

こうした衛星画像に捉えられている遺体の多くが、ウクライナの地元自治体職員や国際報道機関が撮影した遺体の位置と正確に一致している。

[via:AFP]
https://www.afpbb.com/articles/-/3398775


キーウ近郊ブチャで、ロシア軍が去った後、仕掛け爆弾がないか慎重に探るウクライナ兵

ロシア軍が住民を公開処刑・レイプ・略奪も

ロシア軍がウクライナの北部キーウ州や東部の占領地で市民らを殺害した状況が明らかになりつつある。

国際人権団体やウクライナ政府はロシア兵による公開処刑や女性への暴行、略奪などについて、組織的な戦争犯罪だと非難している。

国際人権団体ヒューマン・ライツ・ウオッチ(HRW)は3日、住民10人からの聞き取りを基にロシア軍占領下の状況をリポートにまとめた。

キーウ州ブチャでは、ロシア軍が住民約40人を広場に集めた後、連行した5人の男性のうち1人をひざまずかせた状態で射殺。住民に向かって「われわれは汚れを清めるためにやって来た」と宣言した。

また住民が避難した地下壕に発煙弾を投げ込んで地上に逃げた人々に向けて発砲、14歳の子どもが撃たれて死んだ。

東部ハリコフ州では学校の校舎に娘(5)ら家族と避難していた女性(31)が、ロシア兵(20)に複数回の性的暴行を受け、髪や頬をナイフで切られた。

兵士らは住民から食糧、衣類などを奪っており、HRWは「殺人や性的暴行を含む一連の暴力は戦争犯罪として調査されるべきだ」と結論づけた。

裸の女性遺体を燃やそうと…

ウクライナメディアによると、首都キーウ郊外で4、5人の女性が衣服を身につけない状態で死んでいるのが見つかり、遺体を燃やそうとした跡があった。

ロシア兵は住民のスマートフォンの利用履歴を調査。現地メディアのウニアン通信によると、ロシア軍の動きをウクライナ側に知らせた市民が拉致された。

一方、ウクライナのゼレンスキー大統領は2日、ロシア軍が占領地を離れる際、民家や殺された人々の遺体にまで地雷を仕掛けていると非難。「ロシアの部隊が展開した場所には破滅的な事故と危険が潜んでいる」と警戒を呼びかけた。

またロシア軍部隊が撤収後、同盟国ベラルーシの郵便局で、ウクライナで奪った宝石などをロシアに発送する様子も報じられた。

[via:東京新聞]
https://www.tokyo-np.co.jp/amp/article/169775


ウクライナの議員マリア・メゼンシーバ(枠内)は、英「スカイニュース」のインタビューで、ロシア兵によるレイプ事件について語った

ロシア兵「犬を食べた」

ウクライナで戦うロシア兵が、犬の肉を食べたり、若い女の子をレイプしたりすることを認める音声が傍受された。

ウクライナ保安局は30日にツイッターで、ロシア軍兵士が本国の家族と話した45秒の通話録音音声を公開した。外信による英語翻訳によると以下のような会話だった。

「ちゃんと食べているのか」という家族の質問に、兵士は「昨日はアラバイを食べた」と答えた。アラバイは中央アジア牧羊犬を指すロシア語だ。

家族が「アラバイを食べてるだって!?」と聞き返すも兵士は「犬だよ」と平然と答え、「肉が食べたかったんだ」と述べている。

続けて兵士は16歳の少女が「我々の仲間」にレイプされたことを説明する。彼の母親と思われる年配の女性が「誰がやっのか」と尋ねると、兵士は自分の部隊の「3人の戦車兵」と答えた。

このロシア人戦闘員がウクライナのどこにいるのか、また、この電話がいつ行われたのか、正確なところは不明な状態だ。

28日にはキエフ郊外に住む女性が2人のロシア兵に襲われ、夫は銃で殺され、自身は4歳の息子の前でレイプされたという事件が伝えられた。

被害女性のナタリア(仮名)さんは英タイムズとのインタビューに当時の生々しい状況を説明し、兵士らが酒に酔って寝入った隙に息子と逃げることに成功した。

また、ウクライナではロシア軍の兵士たちに捕まることを防ぐために捨てられた犬や猫たちを救出しようとする大々的な活動が繰り広げられているとの報道も出ている。

ウクライナ軍の徹底抗戦を受けたロシア軍は、当初短期決戦を予定していたため、食料や防寒着などが不足していると指摘されている。

そのため、ロシア軍兵士たちがスーパーマーケットを略奪する様子が監視カメラで明らかになったこともある。また、ウクライナ人たちに食糧を懇願する姿が収められた映像も出回った。

[via:KOREA ECONOMICS]
https://korea-economics.jp/posts/22040104/


誕生日にアラバイの子犬を贈られたプーチン[2017年]

ネットの反応

・ロシア解体待ったなし
・これがロシアの正体だ
・ブチャ大虐殺は南京大虐殺より死者数多いって今テレビで言ってた
・プルシェンコやザギトワも何がウクライナでおこなわれているのか知ってるのかな?
・ウクライナの自演とか言ってる奴らって頭沸いてるよなw
・五輪のドーピングだって開き治ってるし、衛生画像なんか見せても屁でもないんじゃない?
 >ロシアに言わせればそれも捏造って言うんだろうな。
・今の時代どこにも目があるとは言うが宇宙からか
・どんな明白な証拠を突きつけられてもロシアは認めない
・ロシアの公式発表だと1発もミサイル撃ってない 1人も民間人を殺してないらしいよ
 >だってこれ戦争じゃなくて特別軍事作戦なんだから。
・ロシアの主張って、発達障害の言い訳みたいだよね
・母ちゃんに犬を食ったとか仲間がレイプしたとか話す?
・犬食ったら愛犬家のプーチン激おこじゃね?
・これ系の情報は話半分で聞くようにしてるわ。
・ロシアの肩を持つわけじゃないが、さすがにこの辺はウクライナやNATO側のプロパガンダっぽく見える
・犬を食べたり、仲間がヤバイ状態。自分もヤバくなりそうって伝えたかったんだな。
・マジでプーチンがチャウセスクと同じ末路を辿りそうだな
・降伏したら全土がこうなってたんだよな
・ロシアは日本が無条件降伏後も一般市民を殺し最後は北方四島を占領した。ロシアへの降伏は全て奪われるって意味。
・降伏しても、虐殺レイプされるだけってことがよくわかった
・HRWは多角検証してから発表してるので こういう機関の中ではかなり発信の信憑性が高い。
・ロシア兵は年収500ドルくらいらしいから戦地での略奪は現物支給のようなものらしい
・ちょっと前に一般市民含めて皆殺しにしろってロシア軍の通信傍受されてたな。その結果がコレなのかは分からんが。
・こんなの戦場では日常 平和ボケしてる日本人には信じられないだろな
・これからの時代は情報の出元を確定できるソースがかかってない限り誰も信じられなくなるかもな

関連商品

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事