TROUBLE

HEADLINE

まゆゆがち◯ぽを切断するドラマ『サヨナラ、きりたんぽ』秋田県の抗議でタイトル変更に

テレビ朝日がアイドルグループ「AKB48」の渡辺麻友さんを主演に4月から放送する連続ドラマ「サヨナラ、きりたんぽ」(日曜深夜0時40分)のタイトルが男性の局部切断の意味で使われていたため、秋田県の抗議を受けてテレビ朝日がタイトルの変更を決めたことが分かった。

ドラマの企画・原作は秋元康氏で、概要は今月初旬にテレビ朝日のホームページで発表された。

渡辺さん演じる「桐山さおり」が自分を裏切った男性の局部を切断するなどして成敗するというストーリーと説明され、昭和11年に女が交際中の男性を殺害し局部を切断した阿部定(あべさだ)事件に言及していた。

タイトル中の「きりたんぽ」は秋田を代表する郷土料理とは全く関係なく、「きり」を「切り」、「たんぽ」を男性器と取らせるネーミングとみられる。

渡辺さんは「私が平成の阿部定?!いままで演じたことのない役柄です! 私自身も大きな挑戦となります」とコメントしていた。

県庁や、きりたんぽ発祥の地・鹿角市、本場の大館市、北秋田市の市役所に「下品で不快」などの声が多く寄せられたという。

県観光戦略課あきたびじょん室は「郷土料理のイメージダウンにつながる」などとして7日、口頭でテレビ朝日に抗議し、同日中に「タイトルを変更する」との回答があったという。

あきたびじょん室の成田光明室長は「番組でタイトルを使わないとともに、きりたんぽを一切、登場させないよう申し入れた。最終的な内容を確認したい」と話している。

テレビ朝日広報部は「県民の皆さまにおわびする。県の要請通りに対応したい」としている。

[via:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170308-00000528-san-ent]

映画『愛のコリーダ』より

阿部定事件とは1936年、待合旅館で仲居の阿部定が愛人だった男性を殺害。局部を切り取り、持ち去って逃走した事件。

秋田県観光戦略課によると、県民から抗議電話が寄せられた。

「きりたんぽが、切り取られた下腹部を想像させる」

「地元の郷土料理。(そのタイトルは)受け入れられない」

など約10件。きりたんぽの本場・大館市にも

「食べ物なのに食べづらくなる」

「何で市は許可したのか!(実際にタイトルは市が許可するものではない)」

との2件の声が届いたという。

秋田県では「番組は話題になるかもしれないが、イメージダウンにつながる恐れがあり、容認できない」として7日にテレ朝に抗議。テレ朝は変更を決め、ホームページのタイトルを「未定」とし、「阿部定」の文言も削除した。

同局ではタイトルの理由を「主人公の行きつけの店の看板料理が『きりたんぽ鍋』。

その鍋を囲んで恋愛トークが行われることに由来した」と説明。その上で「秋田県の皆さまにご不快な思いを与えてしまい申し訳ありませんでした」と謝罪した。

ドラマはまだ収録に入っておらず、さおりの成敗方法や、行きつけの看板料理などは変更されることになりそうだ。最悪の場合、テーマの軌道修正を強いられる可能性もありそうだ。

[via:http://www.hochi.co.jp/entertainment/20170309-OHT1T50012.html]


きりたんぽをめぐっては平成20年、秋田市の土産物企画販売会社がきりたんぽを模したマスコット「秋田名物きりちんぽ」の携帯ストラップなどを発売しようとしたところ、批判が相次ぎ中止になる出来事があった。

ネットの反応

・さすがにこれは秋田怒っていい
・何を思って、このネタでこんなキャスティングでこんなタイトルにしたんだ ホント頭おかしい
・「まゆゆのチンポ切り」でいいじゃん。
・どんなタイトルにせよ、大コケ確定だねw
・やっぱチンポ切るドラマと認めたのかw
・原作はAKB48の総合プロデューサーである秋元康
・相変わらず、ポコチンの隠語大好きだな、この人。
・ドラマの宣伝になってよかったねw
・内容も秋田とかきりたんぽ絡ませてたら脚本書き直しだな
>渡辺さん演じる「桐山さおり」
・これもあかんだろ 略したら切り竿で切りちんぽじゃん
・「あきたびじょん」ってネーミングセンスもいい勝負だよ
・ZIPの貝社員のコーナーで牡蠣というキャラがキレやすい理由を「誰にでもあたるから」から、いつの間にか「カッカとすぐキレるから」にひっそり変わってたのも、そういう理由なんだろうな。
・こんな下世話な内容とタイトル宛がわれるって まゆゆ秋元康に嫌われてんの?
・まゆゆも仕事選べないんだな
・どうやって成敗してくんだ フェラしてて イク瞬間に噛みちぎるとか?

関連商品

コメント

  1. 8
    名無しさん 2017/03/12 15:15

    好機と考えてのっかって商売にする方が賢い

  2. 7
    名無しさん 2017/03/12 7:00

    「サヨナラ、きりたんぽ」がダメなら
    タイトルを変更して
    「サヨナラ、きりちんぽ」でいいよ。

  3. 6
    2017/03/11 18:59

    ホント偽善クレーマーばっかりでうざい。

  4. 5
    名無しさん 2017/03/10 13:49

    うーん、クレームは来る事は予想できただろうし最初から突き通す気だったんじゃないかな…
    でも、想像以上に上の方が反応しちゃった的な
    沖縄にはちんすこう文字った、ちんこすこうだってあるし。そもそもドラマの一部に使われたところで食いづらくなるわけないんだよなぁ。もしいたら、そいつはバナナとかソーセージ全般食えないやんけ。最近は想像以上に馬鹿なくれーむが多いな…

  5. 4
    名無しさん 2017/03/09 22:20

    テレビ局ってほんと頭悪いやつしかいないのか?この口うるさいご時世にこんなもんクレームくることくらい予測つかないのかね。素人でもわかるわ。さんざん会議だの打ち合わせだのしてるだろうに、誰か1人くらい「これは秋田の人から怒られるでしょ」って言うやついなかったのかね。バカすぎて腹立つわ。

  6. 3
    名無しさん 2017/03/09 20:06

    ストーリーが糞すぎるんだが。絶対に見ない!約束する。

  7. 2
    名無しさん 2017/03/09 19:55

    諸悪の根元は秋元康なのにそれがほとんど報道されていないことに腹が立つ

  8. 1
    名無しさん 2017/03/09 15:20

    一部の県議会議員は秋田にゆかりの無いまゆゆを主演させるのを拒否の抗議をしているとか。あと主演を佐々木のぞみにして半分の出演者を秋田県出身者にしろという変な抗議をしている県民がいるらしい。

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事