TROUBLE

HEADLINE

【放送事故】アキラ100%元旦生放送でポロリの大惨事も…失敗によりドキドキを取り戻すw

お笑い芸人のアキラ100%が1日、『第51回爆笑ヒットパレード2018』(前7:00)に出演。生放送のネタ中に股間を隠す小道具を落としてしまい、土下座するように局部を隠しながら退場する一幕があり、スタジオが騒然となった。

この日もおなじみの銀盆などを用いてネタを披露したが、最後、シガーボックスで股間を隠すくだりで3つのボックスの真ん中が落下。

アキラは瞬時に“露出”しないよう土下座の姿勢でうずくまり、そのままスライドにのってステージ右手にはけていった。

[via:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180101-00000311-oric-ent ]

芸人仲間は激励

バイきんぐ・西村瑞樹(40)は「ひと皮むけたね」とツイート。

アキラ100%は「何、うまいこと言ってんすか!?」とボヤキながら「まさか、新年のごあいさつをしてないのに、こんな形で返信をすることになるとは。今年もよろしくお願いします!」と返した。

ロビンフット・おぐ(41)は「やったね!」にサムズアップ(親指を立てた握り拳)の絵文字を3個付けてメッセージ。

アキラ100%は「おぐさん、グッジョブじゃないんですよ!」とツッコミを入れ「ちょっと変な形で新年のごあいさつしちゃいましたが、今年もよろしくお願いします」。

つぶやきだけを見れば、返信不可能なほどのショックはなく、元気のようだ。

[via:スポニチ]
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180101-00000125-spnannex-ent

価値ある失敗?

アキラ100%の裸芸も「テレビに映して大丈夫なのか」という視点があるからこそ話題を呼んだ。だが、テレビで裸芸を成功し続けるうち、信頼と実績を重ね、「テレビに映しても大丈夫」な存在に変わっていった。

『ロンドンハーツ』では「アキラ100%チャレンジ」と題してダブルダッチやスキージャンプに挑戦させるなど、テレビ側も「使い方」をわかってきた。

コンプライアンスを打ち破る存在だったアキラ100%が、コンプライアンスの垣根の内側に入っていたのだ。

ネタの「強度」が上がった

アキラ100%が「テレビに映しても大丈夫」と判断されている証左が、今回の失敗に対して「リベンジ」の機会を与えられたことだろう。

先ほどの失敗の場面の記述には続きがある。番組終盤、「カムバックレッドカーペット」でアキラ100%は再登場し、同じ芸を見事成功させているのだ。

生放送での失敗という傷を負った状態で、同じ芸に挑戦して成功させる。そのプレッシャーは計り知れない。

思えばアキラ100%は、今までも「失敗したら終わり」のプレッシャーにさらされていたはずだ。「ヒヤヒヤしたんじゃないの〜!」と客席を指さしながら、自分が一番ヒヤヒヤしていたはずだ。

今回の失敗で、アキラ100%は再び「テレビに映して大丈夫なのか」という位置に帰ってきた。コンプライアンスの垣根を越えて、もう一度元の場所に戻る、という稀有な存在になった。

もうこれからアキラ100%がお盆で股間を隠すとき、あの失敗の映像が蘇るだろう。「見えた」「見えない」という議論は、まるでシュレディンガーの猫のように、お盆の下の様子をより不確定なものにするだろう。

信頼と実績を持ったまま、「失敗するかもしれない」というドキドキを取り戻す。あの失敗により、ネタの「強度」が上がったと言えるのだ。

[via:https://www.excite.co.jp/News/reviewmov/20180102/E1514850655839.html]

ネットの反応

・まぁなんともお正月の生放送でやらかしてしまいましたね
・新年から縁起物見れたわ
・これでガチなのがよくわかってよかったんじゃないの
・あれで仕事なくなるとかやめてあげてくださいね。お正月だし、なんかおめでたいし。
・思ってたより立派なものを持ってんな
・フジテレビさん、どうかアキラさんに慈悲を….!
・うちは元旦イチの大爆笑でした。笑ったよ!アキラさん!
・むしろ今日まで失敗してこなかったことの方が凄い!
・見てた。見えた。再戦の成功で我が家は拍手。謎の感動が生まれましたヮ(・∀・)
・チ〇コの1本や2本許してやろうぜ
・アキラ元気出してくれ ちんこ見えたくらいで俺たちは叩かないぞ
・先っちょが見えなきゃセーフっていう暗黙のルールがあるからね
・お年玉ありがとうございます!!
・やり直しで出てきた時はかなり見てる側もドキドキした。
・フォローがあるあたり慕われてるようでよかったな
・この芸風の最後はポロリしかないからな。
 仕事無くなるかは別として正月番組でやったのはある意味正解だろ
・名前を改名だな(笑)アキラ99パーセントとか?

関連商品

関連キーワード

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事