TROUBLE

HEADLINE

【訃報】有賀さつき死去 闘病隠して…女子アナ仲間は誰も知らなかった。誤読事件の真相も

明るく奔放なキャラクターで「女子アナブーム」の火付け役となった元フジテレビアナウンサーの有賀さつき(ありが・さつき)さんが死去していたことが4日、分かった。52歳。東京都出身。

スポニチ本紙の取材では1月末に他界。詳しい死因などは明らかになっていないが、昨年から闘病していたという。アイドルアナの先駆者らしく病気を公表せず、最後まで笑顔でテレビに出続けた。

あまりに早い旅立ちだった。有賀さんは4日未明の日本テレビの通販番組「日テレポシュレ」にも昨年収録済みの映像で出演していただけに、衝撃は大きい。

昨年10月、テレビ朝日「あいつ今何してる?」に都立九段高の同級生らと出演した際には、いつもと変わらない明るい表情を見せていたものの、青春時代を懐かしんで涙するシーンも。

親友だった同級生に「アリ、頑張ってね」と言葉をかけられた時、歩んできた人生の思いが交錯したのか、人目をはばからず、大粒の涙を流していた。

本紙の取材では、有賀さんは先月末に亡くなった。死因や葬儀日程など詳細は明らかになっていないが、元夫でフジテレビ解説委員を務めた和田圭氏(65)には訃報が伝えられている。

有賀さんは九段高校時代から、1メートル70の長身と持ち前の美貌で、同級生が「他校から見に来る生徒がいた」と伝説を語るほどのマドンナ的存在だった。

88年にフジテレビ入社。同期の河野景子(53)、八木亜希子(52)両アナウンサー(当時)とともに「花の三人娘」と呼ばれた。

中でも有賀さんはアイドルアナの先駆けとなった。華やかなルックスだけでなく、当時絶好調だったフジが掲げた「楽しくなければテレビじゃない」を体現するチャーミングな言動で絶大な支持を得た。

その象徴となったのが“旧中山道事件”だ。91年に出演番組「上岡龍太郎にはダマされないぞ!」で、他局の女子アナが「いちにちじゅうやまみち」と読み間違えたことを取り上げた際「この“きゅうちゅうさんどう”ですよね」と自分も間違える想定外の展開にスタジオは大爆笑。女子アナのタレント化は民放全体に広がっていった。

電撃退社もいまや伝説。92年にわずか4年でフジテレビを去り、フリーに転身。いきなりテレビ朝日の看板番組「ミュージックステーション」でサブ司会を務めるなど、フリーになった女子アナが芸能界でも活躍できる道を開いた。

私生活でも奔放さを見せた。95年に芸能事務所社長との不倫が発覚。会見で「ご家庭があって申し訳ないという気持ち以上にどうしようもない愛を感じる」と発言し世間の注目を集めた。

その後02年にかつて上司だった和田氏と結婚、同11月には長女をもうけるが06年に離婚。「夫婦だったけど上司だった」「彼とは言語が違った」の率直な言葉でまたも世間の度肝を抜いた。

突然の悲報も衝撃。最後まで人々を驚かせる華やかな人生だった。

◆有賀 さつき
(ありが・さつき)
1965年(昭40)9月9日、東京生まれ。5歳から8歳まで米ニューヨークで育つ。フェリス女学院1年時の84年に、文化放送「ミスDJリクエストパレード」に出演し、放送業界に関わる。漢検準1級などの資格を持ち、昨年7月のフジテレビ「ネプリーグ」で「喇叭(らっぱ)」という漢字を正確に書いてみせた。

[via:スポニチ]
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/02/05/kiji/20180204s00041000363000c.html

八木亜希子「とても混乱している」

5日放送のフジテレビ系朝の情報番組『とくダネ!』(毎週月~金曜8:00~)で、元同局アナウンサーの有賀さつきさんが52歳で亡くなったことを報じ、同期・八木亜希子アナウンサーの悲しみの声も伝えた。

番組冒頭、小倉智昭キャスターが「残念なニュースが入ってきたんですが、元フジテレビのアナウンサーの有賀さつきさんが急死していたということがわかりました」と伝え、笠井信輔アナウンサーは「1つ下の期なんですけど、朝スタッフからの電話で知った」と話した。

続けて笠井アナは、有賀さんが河野景子(現・花田景子さん)、八木亜希子と共に”花の三人娘”と呼ばれて人気を博したことを紹介。「先ほど八木さんと話した」と明かし、「八木さんも知らなかったと。さつきはそういうことを言わない人だからね、と。とても混乱している、何も言える状況でないということでした」と八木アナの気持ちを伝えた。

さらに、八木アナが「メールのやりとりは去年もしていたけど、負のイメージのようなことは伝えてこないし、いつも明るいし、でもさつきはそういうことは言わないのよね」と話していたことも明かし、「何を言っていいかわからないくらいショックを受けているようでした」と語った。

[via:https://news.mynavi.jp/article/20180205-580797/]

2年ほど前から激やせ、かつらも使用

昨年、有賀さんと一緒に仕事をしたという元フジテレビアナウンサーで女優の山村美智も電話出演。「とにかく痩せていた」と振り返った。

だが有賀さんは「ダイエットしたのよ」と病による激やせを否定し、体調を心配する声にも「元気よ」と答えていたという。

さらに有賀さんはかつらも着用。「かつらなの?」という山村の質問にも「かつらって便利なの!」と使用理由は語らず、明るく肯定していたという。

「すごく細くて、カツラだから、体大丈夫かな?と思ってたんですけど、仕事に対する意欲や、頑張って生きていかなきゃという思いがヒシヒシと伝わってきました」と話した。

有賀さんの闘病については「(女子アナ仲間の)誰も知らなかったです」とした。

また2年ほど前から有賀さんの激やせぶりに、視聴者からも心配する声が上がっていたという。

[via:デイリースポーツ]
https://www.daily.co.jp/gossip/2018/02/05/0010958412.shtml

死因は「言えない」

番組に電話出演した芸能リポーターの前田忠明氏(76)は、元夫でフジテレビ解説委員を務めた和田圭氏とメールのやり取りをしたとし、「今朝、亡くなったことは間違いないという返事が来ました」。

死因については「私のほうからは言えない」とし、「きょう(5日)の午後、親族の方から発表があります」と伝えられたという。

[via:スポニチ]
http://news.livedoor.com/article/detail/14256679/

誤読事件の真相

山中秀樹アナ(59)が5日、自身のツイッターを更新し、「52歳はいくらなんでも早過ぎる」と悼んだ。

山中アナは「後輩の有賀さつき君逝去の報道に驚く。新人時代に彼女たちを連れて朝まで飲み歩いたことや、ゴルフをしたことなど色々な思い出がよみがえる。字がきれいで、フリーになってからは番組収録後に必ず担当Pに礼状を書いていた」と回顧し、「まだ娘さんが小さいだけにさぞや無念だろう。52歳はいくらなんでも早過ぎる」とツイート。

さらに「故人の名誉のためにも記しておくが、有賀さつき君は『旧中山道』を『いちにちじゅうやまみち』と誤読していない。確かに『きゅうちゅうさん・・』と誤読しかかり、司会の上岡竜太郎氏に『どうせ誤読するんなら『いちにちじゅう・・・』にしなさい」と突っ込まれただけの話である。本人も困惑していた」と裏話を明かした。

[via:https://woman.infoseek.co.jp/news/entertainment/20180205hochi081/]

ネットの反応

・よく言わずにいられたな 強い人だ
・バブルの象徴
・一番いい時代に生まれ
 一番いい時代に死んだ
・フジテレビが一番華やかな時代のアナウンサーだな。 ご冥福を
・えーびっくり Qさまで最近も見た気がしたのに
・乳がん?
・死因内緒だと色々言われてしまうな
・娘さん16才か、こりゃキツいな
・女子アナて一定数不幸になる運命だなあ
・喇叭が書けて旧中山道が読めないってどういう事?
・急死って感じじゃないな。本人が隠してただけで。
・お悔やみ申し上げます
 若くても油断できないな
・不倫の事は伏せてほしいな
 娘ちゃんは学生なのでショックが2重にも3重にもなるので
・52は早いな
 御冥福をお祈りします

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2018/02/05 14:51

    つい最近Qさまにも出演していたのに………ご冥福をお祈りします

  2. 2
    名無しさん 2018/02/07 0:46

    大腸癌らしいな

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事