TROUBLE

HEADLINE

沈黙貫く有吉弘行だが上島竜兵イジリで大炎上中 唯一無二の恩師への強い思いと批判の声が上がるワケ


上島竜兵は有吉にとっては唯一無二の恩師

ダチョウ倶楽部・上島竜兵が2日放送のJFN系ラジオ『SUNDAY NIGHT DREAMER』に出演。メーンパーソナリティーの有吉弘行から新年早々〝大イジり〟を受けた。

この回は収録のため、放送までブランクがあることから、有吉は「上島さんが亡くなられている可能性がある」とブラックジョーク。

さらに還暦を迎えた上島に向けて「志村(けん)さんがなくなってもう1年半になりますけども…」と話し出した有吉は、「もう呼んでんじゃないですか?志村さん、寂しくて。『竜ちゃん寂しいよ』っておっしゃってるんじゃないですかね、天国で」とぽつり。

上島は「いや、俺の前に(千鳥)大悟を呼ぶでしょう」と〝大人の対応〟を見せたが、有吉は「でも、大悟はまだ若いからね。志村さんが『大悟、ちょっとこっち来いよ』とは言わないでしょ」「志村さん絶対天国から『大悟もっと頑張れよ』『竜ちゃんそろそろ寂しいよ』って(言ってる)」となぜか執拗に食い下がった。

すると上島は「俺、はっきり言うよ。嫌だよ! 嫌だ嫌だそんなの。もし死んだとしても呼ばれて死にたくないね。俺は尊敬はしてるけど嫌だよ!」と激高。

有吉は「思い当たるフシがあるような嫌がり方してる」と大爆笑していた。

[via:東スポ 2022/1/2]
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/3903842/

有吉に不謹慎の声

有吉さんとしては愛情込みだったのかもしれませんが、世間からは『年始からこんなこと言ってたんだ』『不謹慎』と当時も言われ、今日時点でもその点について改めて批判が起きています。

有吉さんは『三浦春馬さんや竹内結子さんの自殺を予言していた』とインスタグラムの投稿などでまことしやかに言われてもいました。

今後、コメントの毒がなくなっていくのだろうか。

[via:Social-Fill]
https://social-fill.com/archives/11277

有吉「イジリ芸」見直しか

上島竜兵さんが、どん底状態だったときも可愛がり続け、見事に大復活を遂げ、今やテレビの顔の1人となった有吉弘行さんについては、違った意味での注目が高まっています。《中略》

有吉さんは一昨年7月に急逝した三浦春馬さんに対してもMCを務める番組の冒頭で『寿命短そう』とゲスト出演者に対するものとしては到底信じられない発言をしていた過去があるんです。

そのため『本人は軽口のつもりでも、人の死に関するものはイジリ芸とするのはどうなんでしょうか』『今度ばかりは、誰よりも有吉自身が罪の意識に苛まれてそう』といった声が出ていますね」(メディア記者)

尊敬する先輩で恩人でもある上島さんの急逝を受け、有吉さんには様々な注目が集まっているようだ。

[via:The Audience]
https://the-audience-news.com/archives/6632


有吉批判に一番憤慨してるのは上島さんかもしれない

有吉発言にあらぬ批判

上島竜兵さんの急死に衝撃が広がっている。

そんななか、あらぬ方向で話題となってしまったのが、有吉弘行が生前の上島さんに向けて言ったジョークだ。

今年1月2日放送のラジオ『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』でゲストの上島さんに向けて「志村さんが亡くなってもう1年半になりますけども、志村さん寂しくて『竜ちゃん寂しいよ』って天国で呼んでるんじゃないですか?」とボケた一言が、SNSで一部のユーザーから批判を浴びてしまっているのだ。

芸能評論家の三杉武氏は、そうした批判に疑問を呈す。

「当時はいつもの2人のやり取りで、笑い話として受けとめられていましたが、上島さんが亡くなったことで、その部分だけが切りとられ、SNSなどで話題となってしまっています。

もっとも2人の関係性を知っているファンからすれば、愛情があるからこそのコメントで、深い意味はないことは分かるはず。

特にこの番組では、上島さんが年初の放送にゲスト出演するのは毎年恒例で、有吉さんの上島さんいじりがひとつの聞き所になっていました。

時に厳しすぎるツッコミも、2人の信頼関係があってこそで、ファンも理解したうえでやり取りを聞き、楽しんでいました。

有吉さんが一時仕事がなくなった時も、常に上島さんと一緒に酒を飲み、過ごし、不遇の時を耐えてきました。その後の有吉さんのブレイクまでを支えたのが上島さんで、誰よりも有吉さんを可愛がっていた。

2人にしか分からない深い繋がりがあるからこそ、厳しいツッコミやボケも笑うことができた。

ラジオなどでの発言と上島さんの死を結びつける声も一部にあるようですが、そんなはずはないと、2人のファンは分かっているはずです。あらぬ批判はやめてあげてほしい」

有吉は以前、ツイッターで「涙をこぼすのは上島さんの葬式だけ。と決めている」とつぶやき、上島さんが老後1人になったときのために「お金を貯めている」とまで言っていた。有吉にとっては唯一無二の恩師である。

「上島さんが亡くなって、一番ショックを受けているのは有吉さんであることは間違いありません。まだ正式なコメントがないだけに心配です」(同前)

かつて、マツコ・デラックスから番組の中で「なぜ上島さんのことが好きなのか」と聞かれた際、有吉はこうコメントしていた。

「1回ね、上島さんとサシで飲んでいるときに、僕のことで号泣し始めたんですよ。『俺はお前のことが好きだ』『それなのに何で仕事がないんだ』みたいなこと言って、涙が止まんなくなっちゃって。

それ見て笑ってたんだけど、そのうち『俺も上島さんのこと好きなんですよ』って言ったら俺も号泣しちゃって。(売れてない当時)そうとう鬱屈してて、それが解放されたんでしょうね。唯一、愛情を感じたというか」

有吉の、上島さんへのこれ以上ないほどの愛が伝わってくる。

[via:NEWSポストセブン]
https://www.news-postseven.com/archives/20220512_1753313.html?DETAIL

「上島さんをバカにされると俺は…」

また、2020年12月18日放送の『マツコ&有吉 かりそめ天国』では、“怒りスイッチ”に関するトークの中で、やはり深い絆を思わせるエピソードを紹介していた。

かつての尖りまくっていた時代に比べ、再ブレイク以降は丸くなった印象の有吉だが、自身の“怒りスイッチ”に関して、「僕の場合は上島さんだね」と説明。

年齢を重ねるにつれ、温厚にはなったものの、「一緒にご飯を食べている時に上島さんのことをバカにされると俺は(怒りスイッチが)入っちゃう」という。

実際、過去に「チンピラじみた人たち」と警察沙汰のトラブルになったこともあったと振り返り、有吉は上島さんに絡んでいた連中に「何やってんだよ!」と激怒。

片手にはガラス瓶を振り上げ、もう片方の手には、いつでも110番通報できるように携帯電話を持っていたと説明した。

「もちろん、有吉以外にも、同じく“竜兵会”のメンバーである土田晃之や劇団ひとりらも上島さんを崇拝しており、有吉と土田は老後に上島さんの面倒を見るとまで宣言していました。

なんでも、『上島さんはいつかどうせ奥さんに捨てられる』と冗談めかしつつ、都内に専用のアパートを建て、上島さんを囲んで毎晩飲み明かすプランがあったようです。


還暦祝いで赤い文字盤のOMEGA Speedmaster

一方の上島さんもそんな愛弟子からの愛を受け止め、還暦祝いで有吉からもらったオメガの高級時計を毎晩、就寝時には箱の中にしまい『枕元に置いてますよ』と告白。

入浴時と、カラダを張ったリアクション芸を行う時以外は常に着用し、『大切に着けてます。有吉の実力が宿るようにってね』と話していました。

しかし、近年は有吉が再ブレイクを遂げたことに加え、コロナ禍もあり、かつてのように毎晩会うこともできない状況でした」(テレビ誌ライター)

2020年3月29日には、そんな上島さんが師と仰ぐお笑いタレント・志村けんさんが新型コロナウイルス感染により帰らぬ人に。

上島さんが大きなショックを受けたことは言うまでもないが、それからおよそ1カ月後の4月24日には、有吉がインスタグラムアカウントを更新。少年のような表情で、上島さんの膝枕で目をつむり、横になっている仲睦まじい写真を公開していた。

上島さんのような芸人がいたことは、ファンの記憶に残り続けることだろう。

[via:アサジョ]
https://asajo.jp/excerpt/140580

「竜兵会」

志村さん急逝で上島を本気で心配

有吉弘行が5日、自身のラジオ番組で、新型コロナウイルスによる肺炎のため3月29日に70歳で亡くなった志村けんさんについて「まだちょっと信じられないような状態。何年かに1回しかお会いすることがないくらいだったから…実感がないよね。残念ですよね」としのんだ。

有吉はダチョウ倶楽部の上島竜兵が主宰する飲み会「竜兵会」の一員。

「ボスのボスが亡くなったわけだから」という志村さんの訃報で、志村さんと親交が深かった上島が心配になり「だいじょうぶかぁ」とメールを送ったが、返事はなかったという。

不安になった有吉は竜兵会メンバーのデンジャラス・安田和博に「上島さんから返事がないんですけど…」と相談。「そんなもんお前(メールを送るのが)早すぎるよ」とたしなめられた。

有吉が「俺らにとってもショックだけど、上島さん相当ショックだったのかな。悪いことしたかな」とメールを送ったことを反省していると、数時間後、上島から「だいじょうぶだぁ」と、涙の絵文字と共にようやく返信があり、胸をなで下ろしたという。

上島に「気を落とさずやってくださいよ。急に老け込みますから」と返すと「今年で還暦。心は30です!」という返事が。

有吉は「カラ元気でも、元気出してやってんなぁと思って…ちょっと安心しました」と振り返り、「みんな元気出してやらなきゃいけない」と、自らに言い聞かせるように話していた。

[via:デイリー 2020/4/5]
https://www.daily.co.jp/gossip/2020/04/05/0013249727.shtml

有吉 貫く沈黙に心配の声

上島さんの訃報が報じられた直後、上島さんと親交が深かった有吉弘行を慮る声も多く、Twitterでは有吉弘行と出川哲朗の名前がトレンド入りした。

芸風は異なれども、上島さんは有吉にとって尊敬する先輩であり“恩人”だった。《中略》

有吉さんをとても可愛がっていた上島さんは、『いつも俺のそばにいてくれ』と言うほどだったようです。そんな有吉さんは現在のように人気者になっても、上島さんへの恩義を忘れることはありませんでした。《中略》

上島さんとたくさんの時間を過ごしてきた有吉だが、現在に至るまでコメントは発表していない。

また有吉のTwitterとInstagramも、10日を最後に更新がストップしたまま。Twitterのコメント欄には、《大丈夫でしょうか?》《みんな有吉さん心配してる》といったメッセージが寄せられている。

かけがえのない“恩人”を失った有吉の心痛は、察するに余りある。

[via:女性自身]
https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/2096464/



ツイッターに無配慮コメントが殺到

親交が深かったからか、突然の訃報に有吉のツイッターには、《悲しいですね》《大丈夫ですか?ショックです…》など、心中を気遣う声が殺到。しかし、こういったコメントに対し、ネット上には、

《神田沙也加さんの死亡時、正輝さんや聖子さんに「今のお気持ちは?」と聞いたマスコミへ、有吉さんがラジオで言ったこと「今どんな気持ちかわかるでしょ。お前が自分の子供亡くした時と同じだ馬鹿野郎」ここにいる人たちは想像力のかけらもないのか》

《ここに大丈夫ですかとか、上島さんがとかのコメント書きに来ないでほしい。それ相手の反応みたいだけの自己満だよ。無神経》

《玄関前に来るマスコミと自分が同じ事をしている事に気づいた方がいいですよ》

などの声も寄せられている。

[via:まいじつ]
https://myjitsu.jp/archives/351322

ネットの反応

・死をいじることの是非は置いといてもこれは本人が1番キツイやろ
・冗談で死ねやって言ったら本当に死んじゃった気まずさがあるね
・有吉は本気で上島の事好きだったからしばらく仕事できないレベルだろ
・予言者かよw
・デス有吉やな
・こんな過去のやり取り拾ってきて何がしたい
・1番憔悴してるの有吉じゃね?Twitterすら更新してないからな
 >今は何を投稿しても叩かれるとわかってるから嵐が過ぎるの待ってるだけ
・三浦春馬にも言っちゃってたんかオイ 死神かよ
・毒舌ってただのクズだしな
 >客観的に見たらイジメだよこいつの芸風
・いじり芸って一言で笑いにするもんだと思うんだけど、こいつのはしつこいんだよな
・上島竜兵のセリフが神田沙也加と同じだったな
・何を言っても許されてた10年分が今、ブーメランで突き刺さってるんだろな
・有吉だけはもう勝ちコースで逃げ切りかと思ったがどこで何があるか分からんもんやな
・関係ないとは思うがスタイルは変えていかんとダメだろうな
・実際問題として児嶋をイジってブチ切れさせてるから誰かを傷つけて成り立ってるイジリではあるんだろうな。
・有吉よりもマツコがいよいよギア落としていくんじゃないかな
・事実はどうあれ笑えなくなったのは間違いない 有吉のいじり芸は終わりだと思う
・うるせえ 数年分ラジオ聴いてから出直してこい
 >信者ってあのラジオをちゃんと聴かせたら味方が増えると思ってるから面白い
・TV画面内の事が現実だと思ってる奴 草生える
・ほんと上っ面しか見れないバカが増えたね
・上島と有吉の仲ならこれは笑いが成立してるだろ。なんでも批判すれば良いってもんじゃない。
・こういう時に有吉を叩くやつらがいるから上島が自殺することになったのがわからんのかね
・有吉は竜ちゃんの危うさに気づいていて敢えてのイジりだったんじゃないか という説はないのか
・上島さんはその性格を搾取されてたんだろうな。上島さんは気がいいから相手を攻撃できない人で、でも人懐っこく誰かにかまってもらいたい性格。それが分かってる連中は、そういう絶対に本気で怒ってこない上島さんをターゲットにして馬鹿にして、自分のかかえている恨みや憎しみをはらす。竜兵さんは竜兵会のメンバーに完全に舐められてたんじゃないかな。竜兵会って有吉と土田と劇団ひとりしか知らんけど、みんな同じ雰囲気をもっているでしょ?根っこが卑屈で他人をいびりたがる人。愛情ではなく特殊な依存関係なんだとおもうよ。いじめてるほうはいじめと思ってないぐらい自然にそうなるから罪悪感がないしエスカレートする。いじめってそうやってエスカレートするからな。奇妙な依存関係で。
 >結構、確信ついてると思うよ
・しかし、自死してしまった人に生前葬式ごっこしたり顔面けったり死ねと言ったり志村が呼んでるってやってた人を業界はコンプライアンス的に今後使えるのかね
・有吉ベースで生前葬やった時は上島竜兵キレッキレでめちゃくちゃ面白かったのにな

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2022/05/15 11:24

    2人の信頼感からすれば批判される事でも無い。
    だが、某大物芸人が某女性タレントに対して枕営業的なイジリで問題になった時に世の中は有吉のグラビアアイドルへの毒舌は都合良くスルーしていた。
    有吉に対して盲信的な世の中。
    世の中のダブルスタンダードが問題。

  2. 2
    名無しさん 2022/05/16 6:59

    唯一の楽しみのお酒も 楽しくなくなっちゃったんだろうなぁ 人は孤独になると死を選択するのかなぁ

  3. 3
    名無しさん 2022/05/17 19:08

    どれだけ親しくても、大切な人を喪って何年も経っていない相手に、その故人に呼ばれてる発言はないわ。
    ましてや三浦春馬は親しくも無かったろうし、番組のゲストだったのに「寿命短そうwww」だしさ。
    人の生きしにを嗤うような言葉は、有吉に悪意が無くても言われた相手を傷つけるし、視聴者もドン引きするんだから、全然ジョークとして成り立たないよ。

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事