TROUBLE

HEADLINE

自宅から大麻押収で永山絢斗を再逮捕 知人女性からの密告で内偵、ガサ入れの瞬間 瑛太「まあ俺は許さない」


一服している永山容疑者

俳優の永山絢斗(けんと)容疑者が大麻取締法違反(所持)容疑で逮捕されたことで、衝撃が広がっている。

永山容疑者が出演する映画『東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編 ─決戦─』の公開は6月30日と間近に迫っており、関係者は対応に追われている。

関係者らへの取材で、永山容疑者逮捕前後の緊迫した様子がわかってきた。

逮捕現場となったのは、東京・目黒区内の閑静な住宅街に立つ、瀟洒なビンテージマンションだった。その駐車場に警察車両が入ったのは、6月15日の21時頃だったという。

永山が住むのは2階にある100平方メートル近い大きな部屋だ。そこにガサ入れがかけられたとみられている。


手巻きタバコを巻く永山容疑者

その部屋の窓の真下にあたる、マンションのいわば“庭”となっている部分で、5人ほどの捜査員が腰をかがめて入念に何やら調べていた。社会部記者が語る。

「永山容疑者が窓から何かを投げ捨てるなど“証拠隠滅”を図った可能性をチェックしたのかもしれません。あるいは出てきた大麻が微量だったため、念のため外まで捜査した可能性もあります。それにしてもかなり大所帯の捜査のようでした」

永山容疑者を乗せた警察のワンボックス車両が出てきたのは24時を10分ほど回った頃だった。最後尾に乗った永山容疑者は目を伏せうなだれているように見えたという。

捜査関係者によると永山容疑者はここしばらく内偵を受けており、警察は間違いなく逮捕できるタイミングをうかがっていたようだ。


巻き終わった手巻きタバコで一服する永山容疑者

深夜の突然の逮捕劇を受け、業界では波紋が広がっている。

前述の『東リベ2』で永山容疑者が演じるのは、東京卍會の場地圭介という主要な役どころ。ストーリーにおいても重要な鍵を握るため、映画関係者はこのまま公開するのかの判断に苦しんでいるという。

さらに、永山容疑者は2024年のNHK大河ドラマ『光る君へ』に、藤原道長の甥である藤原隆家役で出演することが5月下旬に公表されたばかり。

永山容疑者が大河に出演するのは2019年の『いだてん』に続き2度目で、「長丁場の撮影になりますが、最後まで強い気持ちで参加しようと思います」とコメントを発表していたが、今後、NHKは役の差し替えも含めて対応に追われそうだ。

[via:NEWSポストセブン]
https://www.news-postseven.com/archives/20230616_1879660.html?DETAIL


取り調べを終えて留置先の原宿署に入る永山絢斗容疑者

当局に「内偵」されていた

関係者によると、同容疑者はかねて内偵されていたという。

「1月に永山容疑者の知人から警視庁に情報提供があり、ずっと張っていた。ここ数週間はベタ張り状態で、交友関係なども把握済み。ここから入手ルートなどを詳しく調べることになる」(捜査関係者)

違法薬物で著名人を逮捕する場合は、よほど確度が高い情報がないと家宅捜索にまでは踏み切れない。もしモノが見つからなかった場合、警察は赤っ恥をかいてしまい、再び捜査するのが難しくなるからだ。

「本人も自宅にいるタイミングを見計らったということは、自信があったということ」(同)

永山竜弥(43)、永山瑛太(40)という2人の俳優を兄に持つ永山容疑者は2007年に俳優デビュー。今や映画やテレビに引っ張りだこの注目株だっただけに、芸能界にはショックが広がっている。《中略》

違法薬物によって逮捕される芸能人は後を絶たない。昨年には元「KAT―TUN」の田中聖が2月と7月に覚醒剤取締法違反(所持・使用)で逮捕。

今年に入ってからも4月に3人組ユニット「変態紳士クラブ」のメンバー・VIGORMANがやはり大麻取締法違反で逮捕されている。

薬物事情に詳しい関係者は「芸能界の薬物汚染は相変わらず変わりませんよ。

『大麻なんて普通のタバコじゃん』と有名ミュージシャンは言っているぐらいですからね。合法化する国もあるので『なんで日本はダメなんだ』ぐらいに思っていますよ」と話している。

[via:東スポ]
https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/266626

瑛太「許さない」

逮捕を受け、兄で俳優の瑛太さん(40)がテレビ朝日の取材に答えました。

「まあ俺は許さない、それだけですね」

「フォローするのどうのとか、関係ないですから」

「絢斗が俳優になりたいっていうのは、それは、自分で決めたことですから。俺は兄として応援していたかったし」

[via:ABEMA TIMES]
https://times.abema.tv/articles/-/10084103

自宅から大麻押収で再逮捕

大麻所持で16日未明に逮捕された俳優の永山絢斗容疑者について昨夜行われた自宅の家宅捜索でさらに大麻が押収されたことがわかり、先ほど再逮捕された。

永山絢斗容疑者は、今年4月に東京・目黒区自由が丘にある自宅マンションで、乾燥大麻を所持した疑いできょう未明に逮捕されていましたが警視庁はさきほど午後2時過ぎに、大麻を昨夜にも所持した容疑で再逮捕。

昨夜押収された大麻は自宅のリビングルームの照明スタンドにかかっていたポーチの中に隠され、ラップに包まれた状態だったということで、およそ1グラム程度と見られている。

警視庁は押収した大麻の緊急鑑定を行って大麻であることを確認し、最初の逮捕から14時間後という異例のタイミングでの再逮捕に踏み切った。

大麻の吸入などに使う器具も押収されており、警視庁は永山容疑者が常習的に大麻を使っていた疑いもあるとみて調べています。

[via:FNN]
https://www.fnn.jp/articles/-/543572

「記憶にない」から一転認める

再逮捕された俳優の永山絢斗容疑者が「間違いありません」と容疑を認めていることが新たにわかった。

16日未明の最初の逮捕では「記憶にないのでわかりません」と容疑を否認していた。

[via:FNN]
https://www.fnn.jp/articles/-/543611


永山絢斗、半同棲中のモデルA子と中東料理店へ

「本物をヤラないと」

「この家に引っ越してきたのは、昨年春頃のこと。当時から彼は大麻をみずから仕入れて箱に入れ、台所に隠し持っていました。

彼は『偽物では意味がない。本物をヤラないとカッコ悪いじゃん』と言い、長年違法ドラッグを使い続けてきました。映画などでアウトローを演じることで勘違いをしてしまったような気がしてならないんです」(地元の知人)

俳優・永山絢斗が大麻取締法違反容疑で逮捕されたのは、6月15日深夜のことだ。捜査関係者が捜査の内幕を明かす。

「今年春以降、永山と関係の深い女性からの情報提供を受けて警視庁薬物銃器対策課が捜査を進めた結果、自宅の廃棄物などから複数回にわたり大麻の成分が検出されたのです。

6月15日、永山に事情を尋ねたところ、容疑が固まったため、同法の所持容疑で逮捕しました」


霧雨の降る中、ビニール傘を差した2人

半同棲中のモデルA子と中東料理店へ

実は、「週刊文春」は永山の大麻所持疑惑を巡り、逮捕の約1週間前から行動を確認していた。

モスグリーンのトレーナーを着た永山が東京・目黒区内のデパート2階にある中東料理店に現れたのは、6月11日夕方5時半頃のこと。

隣には、身長170センチ前後の黒髪美女。昨年暮れ以降、永山が交際し、半同棲している20代半ばのモデルのA子だ。

それから1時間15分後、霧雨の降る中、ビニール傘を差した2人は同店を後にすると、近所の神社の境内を通り、手を合わせる。

黒いサンダル履きの女性は永山を見つめると、鮮やかなピンクのショルダーバッグを揺らし、距離を取って同じマンションの一室に入った。

永山が逮捕されたのは、それから4日後のことだった――。《中略》

事務所とギャラで揉めてた?

「実は最近、永山は所属事務所との間で大きな問題を抱えていたんです」

そう明かすのは、永山を知る事務所関係者だ。

「彼は番組宣伝に非協力的で、今年1月期のドラマ『リバーサルオーケストラ』(日テレ系)の際は、一切(番宣に)協力しない徹底ぶりで、製作側は頭を抱えていました。

本人はそれをカッコいいと思っているような節があり、事務所は問題視していた。それに加え、最近ギャラの取り分を巡り、金銭面でトラブルとなり、6月末で退社する話が浮上していました」(同前)

逮捕3日前、永山は6月30日公開の映画『東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編―決戦―』のクライマックスプレミアに出席していた。

「大麻の入手先として、永山が出入りしていた『W』という店舗が浮上。今後、警視庁は関係先を捜査し、入手ルートを徹底的に調べる方針です」(前出・捜査関係者)

目下、映画の公開が危ぶまれている。

[via:文春オンライン]
https://bunshun.jp/articles/-/63652

ネットの反応

・観念したか
・最初から素直に言っておけばよかったのに
・記憶が蘇ったんだね
・吸引器とか、本格的にハマってるじゃんw
・内偵を半年近く続けた結論としての家宅捜索だから、警察も100%の確信があったんだろうな
・相当マークされてたんだな マスコミからもw
・良い演技をする俳優さんと思っていたので正直、驚いたし残念です。
・瑛太は賢明なコメント。
・こういう時に身内をかばうコメントをしちゃうのは悪手。
・兄として「許さない」と突き放すような厳しい言葉を出すことで本人も目が覚めてほしい
・「ご迷惑をおかけしました」みたいな杓子定規なコメントじゃなくていいね。
・瑛太の厳しい言葉は弟に対する優しさでもある。
・兄弟で同じ事務所だから 心苦しいだろうに
 >数年前瑛太がトーク番組で「弟がいつまで経ってもかわいくて大好きだ」と話をしていた
・ふられた元カノか遊ばれた女の怨みリーク?
・密告怖い。ほとんどこれなんだろうな。
・付き合っている20代半ばのモデルのA子が伏せられてるのはなんでなん
・知人からの情報提供という件は要らない情報。内偵捜査にも支障をきたす恐れがあるし、警察は余計なリークは控える必要があると思う。
・認めているなら数日中に釈放されるだろう
・量が少ないし不起訴?
・これは懲役1年6月執行猶予3年。

関連商品

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事