TROUBLE

HEADLINE

市川猿之助【捜査に新展開】一家心中偽装なら殺人罪の可能性も 両親に抵抗の跡!?消えたビニール袋の謎


精神状態がますます不安定になっているともされる市川猿之助

世間を驚愕させた市川猿之助(47)の心中騒動が起きてから1か月以上がたった。猿之助は病院に隔離されながら取り調べを受けているというが、その進捗が聞こえてこない。

「自身に対するセクハラ・パワハラの告発記事が『女性セブン』に掲載されることを知った猿之助さんは、同誌発売日の前日に父の市川段四郎さん(享年76)と母の延子さん(享年75)と一緒に自宅で心中を決行。

その結果、猿之助さんだけが命を取り留めました」(ワイドショースタッフ、以下同)

猿之助は警察に対して、“死んで生まれ変わろう”と家族3人で向精神薬を服用。

意識を失った両親にビニール袋をかぶせて動かなくなったのを確認した後、半地下のクローゼットで首をつろうとするも死にきれずにいたところを、マネージャーらによって発見された、と語っているようだが─。

「自身のスキャンダルを理由に両親を死に巻き込むのか、など理解しがたい点が多々ありますが、疑問が湧くのは両親の遺書がなかった点。

これから命を絶とうとする人が、何もメッセージを残さないことがあるでしょうか。猿之助さんの家族間の関係性が気になります」

そんな猿之助一家と長年交流し、一緒に踊りの稽古をしていたという日本舞踊の関係者から話を聞けた。


幼き猿之助と両親

育ちのいい、真面目な坊ちゃん

「猿之助さんが中学生だったころから存じています。礼儀正しく、カバンを肩からキチッと下げていました。会うといい姿勢のまま、頭を直角に下げられていたのを覚えています。育ちのいい、まじめなお坊ちゃんでした。

大人になるにつれて、稽古中は見込みのあるお弟子さんには優しく、そうでない下手な人には厳しく指導するといった一面も出てきました。礼儀正しく話していたと思ったら急に怒鳴り散らしたりして、その温度差に驚いたこともあります」

その一方で両親はというと、

「段四郎さんは誰に対しても親切で丁寧。言葉を荒らげることなんてなかったです。延子さんは気が強いほうで、馬が合う人とはうまくやれていたのですが、ダメな人にはいっさい話しかけないような性格でした」

二面性を持ち合わせた息子に、温和な父と自己主張が強い母。それぞれ性格が異なる猿之助一家だが、一部で不穏な見方が囁かれている。

「心中とは全員の同意のもとで一緒に命を絶つ行為。猿之助さんの独断で心中を決行していれば、この一連の騒ぎは心中を装った惨劇“偽装心中”です。

その場合、猿之助さんは殺人罪の可能性、さらにいえば死刑という判決もありえます」(法曹関係者)

猿之助は殺人罪になる可能性はあるのか。弁護士法人ユア・エースの正木絢生代表弁護士に話を聞いた。

殺人罪が成立する可能性は低くない

「心中行為に成立しうる犯罪は『自殺関与か同意殺人罪』。もしくは『殺人罪』と大きく2つ。これらを判断するには、被害者に自分で死にたいという“自殺意思”、または殺されたいという“被殺意思”の有無が重要になります。

もし猿之助さんのご両親に、自殺意思・被殺意思がないと判断され、加えて猿之助さんに殺意があり、彼の行った行為がご両親の死亡結果の原因だったと判断された場合、猿之助さんには殺人罪が成立する可能性は低くないと思います。

しかし、ご両親の死因がまだ何かはっきりとわかっているわけではないので、より軽い『傷害致死のほう助』などの可能性もあります」

自殺意思や被殺意思の有無はどうやって判断されるのか。

「騙されたり脅されたりでなく、自分が死ぬことを受け入れていたかが問われます。

これらは死因とされている向精神薬の入手時期や経路、また両親の遺体や部屋の状態、亡くなるに当たって猿之助さんに抵抗していなかったかを見極めたいところです。

家族間でどのようなやりとりがあったのかが重要になりますが、ご両親が亡くなっており、猿之助さんに話を聞くしかないため、慎重に検証する必要があります」(正木弁護士)

今なお取り調べが続く猿之助。彼の口から真実が語られる日は来るのか─。

[via:週刊女性]
https://www.jprime.jp/articles/-/28348


市川猿之助とM氏のツーショット

捜査に新展開

長期化する捜査の過程で浮かび上がってきた市川猿之助の両親の遺体に残った頭部の傷。ふたりの声なき声は、捜査の突破口となり得るのか。猿之助の証言に残された疑問とともに詳報する。

「私たち親子は仏教徒であり、輪廻転生を信じている」。猿之助は警察の聴取に対し、そう語っているという。両親の死から1か月以上が経った。仏教の教義では「死者の魂は四十九日で行き先が決まる」という。

極楽浄土に行くにせよ、現世やそのほかの世界に転生するにせよ、敬虔な仏教徒である猿之助にとって両親の四十九日法要は欠かせないはずだが、その見通しはまったく立っていない。

「捜査がいまだ継続中です。5月末の段階で、警察は猿之助さんを父親の市川段四郎さんと母親に対する、なんらかの容疑で事件化の判断をする方針でしたが、思いのほか検察が慎重だった。

検察からは“もっと時間をかけて証拠を精査するように”と注文をつけられ、捜査現場からはため息が漏れました。事件化を見込んでいたのに、また振り出しに戻されたわけですから」(警察関係者)

事件化の判断が延びることで、本誌・女性セブンが報じてきた「猿之助のセクハラ・パワハラ」の深刻な被害についての調査は「捜査中である」ことを理由におざなりになっており、一部には復帰待望論さえ囁かれている。

段四郎さん夫婦の亡骸は、親族だけで荼毘に付されると報じられてきたが、「近しい親族にもまだ葬儀の詳細が伝わっていない。

6月に入ってからも、ご遺体は“重要な証拠”として警察関連施設に安置されているようだ」(梨園関係者)という。

騒動から1か月が経っても、猿之助本人は都内のメンタルケアの専門病院に籠もっており公にはまったく姿を見せていない。それに加え、両親の遺体さえ親族の元に戻されないという異常事態が続いているようだ。

「“一家心中”騒動の前夜、猿之助さんは両親と話し合い、『もう生きていても意味がない。家族みんなで死んで生まれ変わろう』との結論に至ったことから、一緒に向精神薬を服用したという趣旨の証言をしているようです。

それだけ聞けば、一家心中であって、事件ではない。


猿之助と段四郎さん 先代の市川團十郎さんの通夜にて[2013年]

検察から徹底的に捜査しろ

司法解剖の結果、両親の遺体からは睡眠導入剤『サイレース』などの成分である、ベンゾジアゼピン系のフルニトラゼパムが検出されました。

睡眠導入剤は向精神薬の一種なので、死因は『向精神薬中毒の疑い』とされました」(全国紙社会部記者)

ただし、そこに大きな疑問が残ったため、検察担当者は早期の事件化を見送ったというのだ。

「その薬で自殺するには、1万錠以上を摂取する必要があるとされ、フルニトラゼパムの血中濃度は、致死量以下だったという分析もあります。

また、猿之助さんは薬をのんで意識を失った両親の頭にビニール袋をかぶせ、『両親が死んだのを見てから地下に行き、首を吊ろうとした』と証言しています。

死因が『窒息死』ではなかったことは明らかですが、ビニール袋をかぶせたことが死期を早めたということはなかったのかが焦点に浮上しました。

“本当の死因”について、徹底的に捜査しろ、というのが検察からの注文だったんです」(前出・警察関係者)


5月15日、直撃に対し「答える義務はありません」と言う猿之助

抵抗の形跡により殺人罪が適用

猿之助の両親の最期を巡って、慎重な捜査が継続して行われた結果、新たに“決定的になり得る証拠”が見つかったと語るのは、別の警察関係者だ。

「両親ふたりともの頭部周辺に、かすかに『傷』が残っていたのです。猿之助さんの“ビニール袋をかぶせた”という証言が事実ならば、その際に両親が抵抗して、なんとか袋を取ろうとしたときに残された傷かもしれません。

また、抵抗する両親を猿之助さんが押さえつけたときに傷がついた可能性もあります。そのあたりが今後の捜査の突破口になるかもしれない」

法医学にも詳しい医療関係者が次のように解説する。

「睡眠導入剤をのんで眠っている状態だったとしても、ビニール袋をかぶせられて低酸素状態になれば、意識が覚醒する、つまり目を覚ますことがある。

猿之助さんの両親に意識が戻って、とっさに袋を剥ぎ取ろうとした可能性は充分にありえます」

猿之助の証言通り、両親が自殺を覚悟して向精神薬を服用したとしても、最期に抵抗した形跡が残った場合、事件化はどう判断されるのか。

「過去の判例では、自殺願望があっても、遺体に抵抗した形跡があったことで、殺人罪が適用されたケースがあります。

2017年に神奈川県座間市で発生した連続殺人事件です。白石隆浩死刑囚はSNS上で自殺願望を持つ被害者たちを言葉巧みに誘い出し、犯行に及んでいました。

被害者たちは自殺願望を間違いなく持っていたものの、犯行時に白石死刑囚に抵抗した形跡が残されており、裁判では嘱託殺人ではなく、殺人罪が適用されました。

猿之助さんの両親に、どこまで意識があったかは定かではありませんが、ビニール袋を剥ぎ取ろうと抵抗したのであれば、それは“死にたくない”という意思表示と見なされる可能性があるのです」(前出・全国紙社会部記者)


猿之助と両親が倒れた目黒の自宅。猿之助はこの家で生まれた

「消えたビニール袋」がカギ

猿之助の証言自体にも、別の疑問が残っている。

「猿之助さんが両親にかぶせたという『ビニール袋』がいまだ見つかっていません。それなのに、自らすすんで『袋をかぶせた』と打ち明けることは『不利益事実の承認』にあたります。

仮にビニール袋を処分したのが猿之助さんなら、なぜ処分した証拠の存在をわざわざ打ち明けたのか。

不利益事実を自ら明かしたことにより、もし今後、刑事事件に発展することがあり、裁判が行われるとしたら、猿之助さんの証言は信憑性の高いものとして扱われるメリットがあります。

一連の“家族会議で自殺に合意した”“両親はすすんで薬をのんだ”という証言も本当のことだという印象を与えられるでしょう」(前出・全国紙社会部記者)

それに対し、前出の別の警察関係者は、捜査の難しさを吐露する。

「もしその袋に、破れるなどの“抵抗の証拠”があれば猿之助さんは一気に窮地に陥るが、袋はすでに捨てられています。

また、睡眠導入剤のパッケージも一緒に捨てたというが、そのパッケージには猿之助さんの指紋しかなく、両親が自らのんだ形跡がないのかもしれない。

もしそうであったとするならば、猿之助さんは自分にマイナスになる証拠をしっかりと処分した上で、不利益事実を明かすことによって、証言の信憑性を高めることができたことになります」

いまも捜査は続いている。いずれ事実は明らかになるだろう。

[via:女性セブン]
https://www.news-postseven.com/archives/20230622_1881449.html

ネットの反応

・殺人だから供述が辻褄合わないんだろうな
・無理心中はちょっと無理あるよな
・いつ容疑者に変わるんだ
・遺書無いしどうやって心中だって証明するんだ
・まあ普通に考えたら幇助か殺人だろ
・どのみち幇助はほぼ確定であとは殺人に切り替えるかの話やろ
・本人達が死のうとしてても手を下した時点でアウトだよね?
・尊属殺人か
・尊属殺人なんて死刑もあり得る
・誰がみても死刑か無期懲役しかありえんよ
・ただの殺人ならともかく偽装心中なら死刑かな
・上級だからそれはない
・露骨な時間稼ぎ
・心神喪失狙いか
・死ぬつもりの人間が証拠隠滅なんてしないだろう
・どうやって罪を立証するんだ?ほぼ不可能だろ
・殺人罪の条件を満たしたら殺人罪になる。という以上のことは言ってないな
・親族殺しだから無期懲役までだろね
・でもこれ自殺幇助くらいのゆるい判例作ったらまずいだろ
・なんで親が死ななあかんねん
・あんな豪邸住んでて金もあるのに自殺なんてするかね?
・令和最大のミステリーだな
・こんな奴を復帰させようとしてる歌舞伎界w
・流石にここまでしたら幾ら芸能界と言えども表舞台には出てこれないだろうな
・半沢直樹完全にオワタ
・心神耗弱で懲役15年くらいだと予想。
・心中への同意がなかったことを裏付ける決定的な証拠がない限り偽装心中を立件するのは難しいだろうな
・どうせ証拠不十分とかでうやむやになる

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2023/06/24 17:46

    話し合って決めたんだったら、両親にも最後の言葉を聞くはずなのに、なんで自分だけが言葉を残そうとする
    こんなやつに両親2人ともやられちまったて可哀想

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事