TROUBLE

HEADLINE

ナイナイの反応に見る「めちゃイケ」リストラの真相・・・編集でも隠せない!?三ちゃんの裏の顔

「めちゃ×2イケてるッ!」(フジテレビ系)の視聴者投票で「不合格」となり、番組を卒業することになった「三ちゃん」こと三中元克さん(25)について、ナインティナインの岡村隆史さん(45)が自身のラジオ番組で裏話を明かした。

tr20160307-1

卒業が決まった際は他のメンバーたちも驚きを隠せない様子だったが、岡村さんは、彼が番組に居続けても「ろくな人間にならなかったと思う」と語った。

番組では「可愛らしい三中」に編集

放送後、ネット上には「イジメみたい」「残酷」との声も上がっていたが、岡村さんは3月4日未明放送の「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」(ニッポン放送系)で

「このままずっと『めちゃイケ』におってもね、正直ろくな人間にならなかったと思うんですね」

と切り出すと、

「ずっといろんな人が『しっかりやらなあかんよ』ということを言ってきたんですけど、なかなか伝わらなくて。三中の根っこにある悪い部分が4~5年でチラホラ見え始めて。

それをうまいこと『めちゃイケ』(の編集)では切ってきて、『可愛らしい三中』を見せてきたんですけども、段々それもできんようになってきた」

と打ち明けた。

靴ひも結んでもらうもお礼なし

「悪い部分」の例として挙げたのが、番組スタッフに対する態度だ。岡村さんによると、三中さんは「一般人代表」でありながら、自分より後から入ってきたAD(アシスタント・ディレクター)に対しては「ものすごいAD扱いする」という。

過去には、本人に直接注意したこともあった。こんなエピソードだ。

以前「めちゃイケ」で縄跳び企画を行った際、三中さんの靴ひもがほどけてしまった。するとAP(アシスタント・プロデューサー)が駆けつけ、結び始めた。

岡村さんが「それ、何してんの?」と尋ねても、三中さんはしんどそうに息をきらすのみ。そこでAPに聞いてみると

「三中、結べないんですよ靴ひも」

という驚きの答えが返ってきたという。実は三中さん、自分で靴ひもを結んだことがなく、店員にベストな長さで結んでもらってから購入しているというのだ。

大の大人が仕事現場で人に靴ひもを結んでもらっている光景はそれだけで異様だが、三中さんはスタッフにお礼も言わないまま。岡村さんは見かねて、

「靴ひも結んでもうてんやから、せめて『ありがとうざいます』と。どんだけしんどかっても『ありがとうございます』って言わなアカンで」

と注意したという。

5年半の間には、プロレスラーを目指す企画に挑戦するも、指導に耐えきれず2度も逃げ出してしまった三中さん。岡村さん曰く、それ以外にも「色々あった」そうだが、番組では「うまいこと『可愛らしい三中』」のイメージを保ち続けるようやってきたという。

しかし、そうした対応が「三中さんのためになっていない」ということになり、今回のオーディションに至ったそうだ。

「素人界」では有名人である三中さんも、お笑い芸人としては駆け出し中の駆け出し。長年憧れていた大先輩・岡村さんから指摘された「悪い部分」を見つめ直し、プロの芸人として羽ばたくことができるだろうか。

[引用/参照/全文:http://www.j-cast.com/2016/03/04260418.html?p=all]

矢部が見せた冷血反応に批判殺到
tr20160307-2

不合格が発表された瞬間、ほとんどの番組レギュラー陣は悲痛の表情を浮かべていた。しかし、ただ一人だけ違った表情を見せていたメンバーに批判が集中している。

「ナインティナインの矢部浩之です。他のメンバーたちが口を開けてポカンとしているなか、矢部はただ一人ニコニコ、手を叩いて爆笑していました。

その後に放送されたネット配信番組でも岡村隆史や加藤浩次らが結果に動揺している一方で、矢部は明らかに冷めきった態度。

三中の敗因について『敗因? オモロなかったよ。(ネタの)見方がわからんかった』と語っていました。そんな何一つアドバイスも擁護もない冷めきった姿勢も、視聴者がバッシングした理由のようですね」(テレビ誌ライター)

「おい矢部、お前もほんまにオモロないぞ」「さすが芸能界一のお笑い素人だけに、素人の三中にはライバルとして厳しいな」「後輩にアドバイスができないニセ芸人の矢部」など、視聴者からは散々な言われようだ。

昨年8月に放送された「アウト×デラックス」(フジテレビ系)で、元・光GENJIの諸星和己が矢部について「矢部っちなんか、単なるカンペ読んでるだけじゃん!」と指摘。

さらには矢部の代わりなら自分にも務まるといった内容の発言をしたが、その際にもネット上では諸星に賛同する声が圧倒的だった。

相方の岡村も含め「つまらない」声が日増しに高まっているナイナイだけに、自らも合不合判定に挑戦してみてはいかがだろう?

[引用/参照/全文:http://www.asagei.com/excerpt/53716]

tr20160307-3

ネットの反応

・性格って大事だな
・どうせ切り捨てるなら最後に使い倒そうというのがこの前のスペシャルか
・視聴者巻き込んでリストラするな
・分かってるならもっと早くリリースしてやりゃいいのに
・スタッフに嫌われたらおしまいだ
・むしろなんで入れたんだよ
・そういう風に教育したのおまえらめちゃいけだろ
・早い段階でシメてりゃよかったんじゃないの
・見せないようにってめちゃくちゃ調子の乗ったチャラいとこOAしてたけどな
・三中はフジテレビのいいおもちゃだった
・そんなの黙っておいてやればいいのに。 番組から追い払ったならもうそれでいいだろ
・新メンバー入ったあたりから全く見なくなった
・まったく空気読まないコミュ障の素人を番組に出すことがそもそもの間違い
・逆に黒い部分の方が面白かった
・芸能人で腹黒じゃないのっているのか。


 >なんだこの理不尽な動画
 >スタッフに天狗どころか完全にスタッフに虐められてるな

関連キーワード

コメント

  1. 7
    名無しさん 2016/03/09 14:53

    ブサイクだし調子に乗ってたらおしまいだろ。

  2. 6
    2016/03/08 16:55

    基本的にめちゃイケは岡村と山本でもってたと思うので、山本がいなくなってから岡村1人に重圧がかかって大変だと思う。
    特に新メンは空気やし、三中より目立ってないので、存在理由が分からない。

  3. 5
    名無しさん 2016/03/08 16:52

    あのネタの構成自体は素人レベルなら合格点、おそらく作家も入ってる
    課題はネタの見せ方とキャラの確立・浸透度、
    小ボケの手数、周りの見る姿勢(暖かい室内やフラットに見るシチュエーション)
    おそらく同じネタをチュートリアルがやったら大爆笑

    レギュラーとして合格か否かは知らん

  4. 4
    名無しさん 2016/03/08 12:45

    これは岡村も矢部もめちゃイケもおかしくないやろ?
    三中が悪いだけ。
    諸星のコメントだってそこまで関係性築いた矢部のもんやし。
    諸星がカンペ読んでも視聴者も共感できひんのと違うか?

  5. 3
    名無しさん 2016/03/08 12:08

    実際三中いてもつまんないもんな
    わざとらしく不合格にショック受ける奴らより、ハッキリ「面白くない」って言った矢部の方がまだ好きだ

  6. 2
    名無しさん 2016/03/08 11:47

    矢部だけしかまともなの居ないのか?
    しっかし、吉本はゲロ不細工芸人出し過ぎ。こんな汚い画面、誰が見たいと思うのか考えた事あるのか?

  7. 1
    名無しさん 2016/03/08 11:18

    ナイナイ云々より濱口がキレるほどって相当だろ
    あんだけ優しい濱口が嫌いって言い切る時点でヤバい

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事