TROUBLE

HEADLINE

攻めすぎた!?矢口真里ら出演の自虐ネタカップヌードルCMが放送中止の反響

tr20160408-0

日清食品は8日、3月30日から放送を開始したカップヌードルの新CM「OBAKA’s UNIVERSITY」シリーズ第1弾の放送を取りやめると同商品の公式ホームページで発表した。

CMはビートたけしが学長を務める大学で、矢口真里、小林幸子、新垣隆氏など世の中を騒がせた人たちが自虐ネタを披露するという内容。

若者に失敗から這い上がる力を伝えたいとの意図があったものの、不倫をネタにする矢口の姿などに批判の声が上がっていた。

「カップヌードルのCMに関するお詫び」と題された発表ではCMに関しては視聴者から多くの意見があったとし「皆様に、ご不快な思いを感じさせる表現がありましたことを、深くお詫び申し上げます」と謝罪。

放送をいったん取りやめるとした。

一方「今回のCMのテーマであります、『CRAZY MAKES the FUTURE.』のメッセージを伝える『OBAKA’s UNIVERSITY』シリーズは、若い世代の方々にエールを贈ることが主旨」であるとし、今後もこのテーマに沿って引き続き広告を展開していくとしている。

[引用/参照/全文:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160408-00010000-tospoweb-ent]

tr20160408-1
tr20160408-2
tr20160408-3
tr20160408-4
tr20160408-5

矢口「オファー受け泣いた」

出演者の一部が以前スキャンダル等で世間を騒がせたためか、ネット上で「よくこんな問題児たちを起用するな」と批判する声も上がっていた。

そうした声に対応したのか、同社は7日19時半すぎ、特設サイトに「ご不快な思いを感じさせる表現がありましたことを、深くお詫び申し上げます」との謝罪文を掲載。CMの放送とりやめを発表した。同時にYouTubeの公式動画も非公開になった。

とりやめを決定した理由は何なのか。日清食品の担当者はJ-CASTニュースの取材に、「件数は答えられないが、メールや電話でご意見を頂きました」と話す。

どのような内容の意見だったのかと聞くと、担当者は具体的な点には触れなかったが、「不倫に関係している」「虚偽を擁護している」など、スキャンダル関連のものがあったと明かし、矢口さんや、新垣さんの起用を批判する声と見られる。

矢口さんは3月31日のブログで、CM出演までの経緯、出演が決まった際の感想をこうつづっている。

「このお話をいただいた時は、嬉しすぎて1人で泣きました。私でいいのでしょうか? って何度も聞きました。日清食品さんからの優しくて熱いお手紙をいただきました。ほんとうに本当にありがとうございます。家族も友達も、もちろん私の周りのスタッフさん達もみんな喜んでくれました」

[引用/参照/全文:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160408-00010000-tospoweb-ent]

企画意図

現代のSNS時代は、非寛容な時代と言えます。
挑戦すれば、揶揄される。失敗すれば、叩かれる。
このままでは、みんながちぢこまり、だれも挑戦しなくなってしまう。
でもそこで大切なのは「自分の声」を聞く勇気。

そして、私たちに必要なのは、相手の失敗を許容するという態度、寛容の精神だと思います。
人間は誰だって、一度や二度の失敗はする。
「何かに夢中になって、バカになる力」「たとえ失敗をしても、這い上がる力」
いま求められるこの2つの力を、説教くさくなく、カップヌードルらしいユーモアでメッセージしたい、と考えました。

[引用/参照/全文:http://www.cupnoodle.jp/cm/]

ネットの反応

・別にそんな問題は無いと思うがカップヌードルと全然関係無いのがな
・元々日清もこれ大丈夫か?って思ってたから即止めたんだよ
・エラソーなこと抜かしておきながら自粛かよw
・企画意図を自ら全否定する顛末。ダサすぎ。
・矢口はいつの間にか許されてる空気があったと思ったけどそんなことはなかった
・むしろ浮気ネタ全盛期だもんな矢口は開祖みたいなもんだし
・苦情くるのわかってるだろうに簡単にやめるなら最初からやるな
・バカになれなかった日清が悪いわ
・復帰初戦黒星スタート
・オファー来て台本通り演じたら抗議来て降板って流石にちょっと気の毒だな
・モンスター世論怖いよーーーーー!
・あまり正義を振りかざして世の中息苦しくさせないでくれ。
・この程度で謝罪や中止に追い込むほうが反社会的だ。
・予想されたはずの苦情を跳ね返すことができなかった日清は残念です。
・「このCMをもっと見たい。放送中止にしたのは不快だ!」とクレームつけたら、CM復活するのかな?
・見てビックリ、なぜこのCMを自粛しなきゃいけないのかわからない。

関連商品

関連キーワード

コメント

  1. 6
    名無しさん 2016/04/11 0:40

    別に止めるほどの話ではないでしょ。なんでも騒いで、それに反応する構図が良くない。偏ったクレーマーを増長させるだけ。

  2. 5
    名無しさん 2016/04/09 23:32

    番組だとチャンネル変えれば良いけど、
    CMは急に飛び込んでくるから。
    見たくないものを急に見せられると不快感は増幅する。

  3. 4
    名無しさん 2016/04/08 21:11

    面白くないカラ。
    デキが良ければ
    受け入れると、

  4. 3
    アカサカサカア 2016/04/08 21:11

    もう見たくないと思われたらお仕舞い

  5. 2
    名無しさん 2016/04/08 20:54

    しくじり先生くらいにしとけばよかったものを
    それでもまだ時期尚早だけど

  6. 1
    名無しさん 2016/04/08 18:42

    もうどんな内容であろうと矢口は駄目なんだよ!ベッキー騒動で薄まったとでも思ってるんだろうけど無理。矢口は不倫のやり方も馬鹿だったけど元から好感度低すぎたし

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事