TROUBLE

HEADLINE

枕営業強要で紳助、やるせなすが否定 マリエ告発に同席した男の正体とは?メディアが報じない事情

古くから「枕営業」が存在しているとの噂が絶えなかった芸能界。SNSの発達により声なき声が波紋を広げた結果、その闇が少しずつ浮き彫りになっている──。

「これマジだから!だから私はいまのバラエティーを見るのが嫌いなの!」。

マリエ(33才)は、酒が入っているせいもあるのだろうが、かなり興奮した様子である。知人男性と4月4日に行ったライブ動画配信で、10代の頃の経験を語り始めたのだ。

「芸人さんとアイドルがみんな並んで、半円みたいなソファに出川さん、やるせなすさんとかアイドルがいて、真ん中に紳助さんと私がいるの。それで、『ヤラせろ、ヤラせろ』と」

「紳助さん」とは2011年に芸能界を引退した島田紳助(65才)のことだ。

「そこにいた出川さんも、そこにいたやるせなすの人たちも、みんな18才の私を帰さなかったのよ。よいしょよいしょで。だから嫌なの。だからあの人たちは許せないし」

大勢に囲まれた場で性接待を強要されたというこの“告発”は、瞬く間にネット上で大騒ぎになった。

「実は、マリエさんの告発は2回目なんです。昨年9月にもライブ配信中に同じような話をしていましたが、一部にしか気づかれず、拡散しなかった。

今回についても、本当ならば衝撃的ですが、10年以上前の話で、いまさら事実関係を確かめようがない状況です。なので周囲も対応しようがないのです」(芸能関係者)

そうした中、名前を出された出川哲朗(57才)の所属事務所、マセキ芸能社の動きは早かった。事務所代表が《お騒がせしているような事実はないと申しております》というコメントを発表したのだ。

「ここ何年かの#MeTooの動きもありますが、出川さんをCMに起用した企業がこの騒動に気づいて事務所に連絡を入れたんです。好感度が高くなってきた出川さんのイメージ低下を恐れた事務所が、早めに手を打とうとしたのでしょう」(テレビ局関係者)

【関連リンク】
マリエ「枕営業告発」批判された出川哲朗が出演番組ゼロに!?

しかし、この声明に対し、マリエは即座にSNSで《私は嘘をつきません》と反論している。が、実名を挙げられ、否定に走ったのは出川だけではなかった。別のテレビ局関係者が語る。

紳助、やるせなすも否定

「紳助さんは関係者に『2人で酒を飲んだこともないし、電話番号すら知らん。誘ったことなんてない』と完全否定しているようです。

マリエさんが名前を出したお笑い芸人、やるせなすの中村豪さん(46才)は、紳助さんがMCだった『世界バリバリ☆バリュー』(TBS系)の打ち上げで会ったことは認め、さらに『確かにその日、ソファ席で下ネタを話したし、席にマリエさんがいたことも覚えている』と話している。

一方で、『マリエさんに向けて枕営業の話をしていた事実はない』と、やはり否定しています」

[via:女性セブン]
https://www.news-postseven.com/archives/20210415_1651735.html

マリエ「私は嘘を言ってない」

マリエ本人は出川サイドの否定コメントをどう受け止めているのか。4月12日、本人に話を聞いた。

――出川さんが否定し、マリエさんが嘘をついているとの受け止めもあります。

「私は嘘を言ってない。文春の男性方は何と言ってるんですか?」

――事実を知りたい、と。

「インスタも『全部真実です』って言っているので」

――酔っ払っていたのでは、という声もありますが。

(首を横に振る)

そして、彼女に今になって話そうと思った経緯を尋ねると、その理由を語り出したのだった。

「週刊文春 電子版」及び「週刊文春」では、マリエが小誌に明かした”告発の理由”のほか、マリエの人物像や芸能界を引退した紳助の近況、動画で彼女の横にいた謎の男性の存在、告発に対する紳助サイドの受け止め、レプロが沈黙する理由などについて報じている。

【関連リンク】
マリエが「週刊文春」に語った 紳助、出川「“枕営業”告発の理由」「私は嘘を言ってない」 | 週刊文春 電子版

[via:文春オンライン]
https://bunshun.jp/articles/-/44786

メディアが報じない事情

「大手メディアは必要以上に触りたがりません。デリケートな問題である上に、彼女の発言の裏付けを確認するための状況証拠が乏しいからです。

訴訟リスクを考えると、どこまで報じられるかは限られてきます。今回は決して紳助氏や芸能界に忖度しているわけではありません」(ワイドショー関係者)

芸能人でもこの一件について喋る者はごくわずか。タレントの武井壮は自身のユーチューブチャンネル『武井壮百獣の王国』で

「そんなこと(肉体関係の強要)やったら多分すぐ告発されて終わるでしょ。芸能界は全然そんなところじゃないっすよ。すごい健全なところ」

と述べた。


「たかまつなな」お嬢様芸人からNHKに就職も2年4ヵ月で退社して時事YouTuberに

一方、時事ユーチューバーとして活動するたかまつななさんは、8日にツイッターで

《正直この世界にいると、枕営業の話は聞く。セクハラやパワハラだらけで19才でみた芸能界は残念だった》

などと投稿。自身の「note」でも長文を掲載し、

《高校生のときに出番前、舞台袖で、お尻をずっとさわられ続けたことがある》

《ライブの楽屋で、女芸人の先輩が胸をガッツリ揉まれていたのを見たことがある》

《女芸人の先輩が、後輩の男芸人に性的強要を迫ったという話だって聞いたことがある。それだけじゃなくて、テレビ局のえらい人や芸能事務所のえらい人、番組の大御所司会者など》

などと証言。見て見ぬフリをしてきたことに後悔の弁を述べている。

SNS上では「♯マリエさんに連帯します」が出現。米国で起きた“♯Me Too運動”を彷彿とさせるが、どうも動きは鈍い。その理由について芸能プロ関係者が解説する。

「テレビを中心に活動する女性芸能人で、実際にそのような体験を持っていたとしても『私も!』と声を上げることはなかなか難しい。業界ではマリエさんに対し『何で今ごろ?』という声があるのも事実です。

彼女が今後訴訟を提起するなど、新たなアクションを起こせば、大手メディアも乗っかってくるかもしれませんが、現状はマリエさんの暴露という形で終わってしまっている。

活動の主戦場をテレビからユーチューブなどに移し、『もう戻らない』と覚悟しているタレントたちがどこまで援護射撃できるかですね」

渦中のマリエは11日、インスタグラムを更新。(※現在は削除)

《わたしは決して嘘をつかない》

と日本語と英語で投稿。ファイティングポーズは維持したままだが、その後の言動がなければ“なかったこと”にされてしまう可能性もある。はたしてその行方は…。

[via:FRIDAY]
https://friday.kodansha.co.jp/article/174481

マリエ「ずっと眠れていない」

モデルのマリエ(33)が14日深夜から15日未明にかけて自身のインスタグラムでライブ配信を行った。その中で

「真実は一つだけだわ。もう一回言っとくけど、告発とかじゃないので」

「ここ何日も、ずっと眠れていなくて…。眠いけど、最近、3時過ぎまで眠れないんだよね」

と吐露した。《中略》

4日のインスタライブ配信は、録画され第3者によってYouTube上にアップされていたが、現在は削除されている。

配信に出た男性もダメージ

配信の際、交際しているとみられる男性と語っていたが、マリエは

「私がYouTube消したって言うけど…私はたたかれるのは慣れてるけど、彼は慣れていない。消すわ…それは私がしていることです。動画なんて録画されてるのは分かっている…でも、一般の人は巻き込むのは良くない」

と、当該男性が精神的にダメージを負っていることを示唆した。

記者が張り込み

また、騒動を受けて、自宅の周りに記者が張り込んでいることも明かした。マリエは

「家の前には、いっぱい記者さんがいるんで…。張り込みとかも、AIになんないのかね。張り込んでいる人はさ、こっちのインスタ見てるよね。家で動録、撮っている方が多分、ネタになってるよね。今日も1日、家から出られずでさ…1回、出たけど。何も悪いことしてないのに」

と言い、ため息をつき、あくびをした。

また「私はいつもこんなことしてるよ。今にはじまったことじゃないから。20~30人で話しちゃってるじゃんね」と深夜のインスタグラムでのライブ配信は日常的にやってきたことだと強調した。

その上で「どうせインスタライブしたのも明日『マリエ、何とか』って言われるでしょ。今、600人とか見てるけど…」と騒動を受け、視聴者が激増した現状に苦笑した。

その上で「明日、朝起きたら怒られるだろうな。『お前、またインスタライブやってただろ』って…。いいの。いいの」とも語った。

ネットニュースの主役になっていることには、

「結構炎上させたよ。炎上させて喜んでないから。炎上させるつもりもないし。これ以上ヤダよ、私も。めんどくさい」「誰ともケンカするつもりはない。ただ真実を伝えて、問題をデザインしているだけ」

と〝終結宣言〟まで飛び出した。

マリエは「勝手な正義感かも知れないけれど…摂食障害、セクシュアルハラスメントで悩んでるみんなも大丈夫。こんなふうに生きているから絶対、大丈夫。楽しいよ。

だって、こうして、みんないるもん。絶対、大丈夫…明日も楽しいし。これからも、ずっと愛を伝え続けます。自分のいいと思ったものを伝え続けるし」と語った。

[via:日刊スポーツ]
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202104150000173.html

同席した男の正体は?

注目されているのが、マリエの告発の場に“同席”した男性の存在だ。マリエはこの男性と交際しているのか――。

インスタグラムで「私は嘘をつきません」と宣言していたマリエ。問題となったインスタライブ(4日配信)では、酒らしきものを飲みながら告発を展開。隣に、顔は出さず声だけで出演した男性がいた。

マリエが「明日、私が(告発した報復で)殺されてたら…」と首をすくめると、男性は「(インスタライブを視聴している)みんな、(マリエを)守ってください。芸能界の闇です」と応援を求めた。

マリエが自身の主張の真偽について「あとは皆さんの想像に任せる」と判断をゆだねた後、男性は「芸能界はひどかった。腐ってる。クソだったってことね」とまとめてみせた。

インスタライブはマリエか男性、どちらかの自宅から配信された可能性がある。コロナ禍だが、2人ともマスクはせず、ソーシャルディスタンスを気にしないほど隣同士に座った。タメ口で話し、親密な雰囲気をうかがわせた。

15日発売の週刊文春は男性について、「親密な関係にあるアパレル経営者でしょう」とアパレル関係者談を紹介。取材すると、ライフスタイルブランド会社社長の日本人男性X氏が浮上した。

「X氏はマリエさんより年上。国内外で複数のファッションブランドを販売し、国内では首都圏の大型商業施設に出店しています」(関係者)

2人には共通点があった。

マリエは2017年からファッションブランド「PASCAL MARIE DESMARAIS(パスカル マリエ デマレ)」を手掛けている。

「X氏はアパレル業界で20年以上働いています。キャリアが長いので、マリエさんも慕っているみたい。2人とも、自身のブランドでSDGs(持続可能な開発目標)を大切していて、共鳴したそうです。X氏が販売する商品をマリエさんも愛用しています」(同)

言いたいことを言い合える仲のようだ。

「マリエさんはハーフ(父カナダ人、母日本人)で複数回、海外留学の経験があり、X氏も英語が堪能で海外文化に精通している。波長が合ったようです」(同)

肝心の恋人関係にあるかどうかだが、「そこはハッキリしません。ただ、自宅とみられる場所でインスタライブするほど“深い仲”であるのは確かです」(同)。

X氏の会社に2度、見解を求めたが、「不在」、「分かりかねます」と明確な回答は得られなかった。

[via:東スポ]
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/3028115/

コメント一覧

DaiGo「昔からあります今でもあります 芸能人が芸能人に対してする枕営業はレアです」

武井壮「そんなことやってたらすぐ終わるから無理じゃないかと思う」

ひろゆき「まあ あるんじゃないですかね 声優業界は枕の話を聞く」

たかまつなな「正直この世界にいると枕営業は聞く セクハラパワハラだらけ 19才でみた芸能界は残念だった」

フィフィ「事実関係はわからないので安易にコメントできない いつもは噂レベルで大騒ぎするマスコミはどう反応するのか興味深い」

皇治「紳助さんは絶対そういうことをしない男やと思う もししていたならホンマに殴り倒してやろうと思う」

木下優樹菜「私はヘキサゴン出演者の集まりには一回も参加したことがない プライベートでご飯に行ったこともない 紳助さんに誘われたこともまったくない」

立花孝志「芸能界というのはそういうところなんです 嘘ならば出川さんは自ら直ちに否定しないといけない立場 テレビというのは金と女」

やるせなす中村豪「その日ソファ席で下ネタを話し席にマリエさんがいたことも覚えている マリエさんに向けて枕営業の話をしていた事実はない」

紳助(関係者談)「2人で酒を飲んだこともないし電話番号すら知らん 誘ったことなんてない」

ネットの反応

・つまり実際にあった話ってことやな
・紳助なんで飲みの話になってるんだよ 連絡先も知らないプライベートで関わりもない新人に楽屋でセクハラした話だろうが
・出川もチンスケもトンチンカンな返事してるところが怪しいよ
・面白すぎるだろこいつら
 島田「二人きりでは会ってない」
 出川「プライベートでは会ってない」
 中村「打ち上げで会って下ネタは話したが枕の話はしてない」
 >これはw
 >誰も嘘はついてない
 >核心からズレている
 >人狼かよw
 >全員否定していない部分をまとめるとマリエが正解になるな
 >マリエの証言の信憑性を高めててワロタこいつらアホやろ
・つまり
 島田「三人以上で会った」
 出川「仕事では会った」
 中村「仕事の打ち上げで下ネタは話した」
・やるせなすの証言がマリエと一致してるじゃん
・いつの間にかやるせなすが核心突いてきてる
・やるせなす中村の証言だけで十分マリエが正義
・セクハラレベルの下ネタってところが真相だろうな「一発、やらせてよ」みたいな
・やっぱ事実だったんだ
・関係者はウンザリしてるだろ。今更事実かどうかなんて確認できないんだろうし。

関連商品

コメント

  1. 1
    名無しさん 2021/04/17 10:00

    あの頭悪そうな相槌うってた男が40オーバーの社長ってのがビックリ

  2. 2
    名無しさん 2021/04/18 13:27

    これが事実でもマリエが干されたのは震災の時のなめた発言が源一だろうに

  3. 3
    名無しさん 2021/04/18 17:50

    山口メンバーも女子高生に同じような事してバレたけど何故か余罪がある可能性について芸能界やマスコミの人達は全く誰も触れなかったな
    これまで何人も毒牙にかけてきたと思うのが普通なのに

  4. 4
    コロマル 2021/04/19 18:53

    お~い2番目のコメント~!
    源一ってなんなん?誰なんだよ?笑
    てか、原因じゃなくて?爆
    まあ原因でも、そもそもが
    ○原
    ✕源
    で間違えてんだけどな!!
    この小卒めが!
    馬鹿なコメントする暇あるなら漢字ドリルでもやれや!wwww

コメントする

関連記事

このカテゴリの最新記事